ブルーミングスケープ - -
Top
- BSコミュニティ・植物管理Dictionary etc. -バスケットを見る
→ ご注文方法 - → ログイン
→ 法人様 お取引 → お問合せ窓口
www.bloom-s.co.jp
-
カートを見る
観葉植物 ブルーミングスケープ中型大型小型ハイドロカルチャー高級タイプ光触媒 人工観葉植物送料無料ガーデニングを楽しむ♪インテリアが素敵に!

観葉植物やお花を生活に取り入れワンランク上のゆとりの生活


-
ガーデニングなら植物管理Dictionary

-
-
ブルーミングスケープ
おしゃれな観葉植物の通販
 

 
-




ブルスケ。

ブルーミングスケープ からのプレゼント!
プレゼントは何かな??

観葉植物 ブルーミングスケープ TOP観葉植物 INDEX植物管理Dictionary観葉植物Dictionary育て方 Q&A 検索育て方 Q&A



柱サボテンの一番先端部分が段々細くなってきています。 投稿者:キア 投稿日:2004/08/11(Wed) 23:35


柱サボテンの一番上が段々細くなってきています。

2本で、1本が60センチ。もう1本が40センチくらいのサボテンです。

置き場所はベランダで、朝日が11時ごろまであたります。

水遣りは、5.6日の間隔。土が乾いてから2日ほど待ってあげています。

何がいけないのでしょうか?
詳しい方、アドバイスお願いします。


Re: 柱サボテンの一番先端部分が段々細くなってきています。 投稿者:ad. 投稿日:2004/08/11(Wed) 23:44

日照(時間)不足だと思います。

日照時間をもう少し延ばせるといいのですが。

難しいでしょうか?


Re^2: 柱サボテンのさき 投稿者:キア 投稿日:2004/08/12(Thu) 13:09

日照不足ですか。。

東向きなのでこれ以上は無理なのですが、明るい日陰でもサボテンには厳しいのでしょうか?

細くなっているところは、色も段々薄くなっています。


Re^3: 柱サボテンの一番先端部分が段々細くなってきています。 投稿者:ad. 投稿日:2004/08/12(Thu) 22:15

今の時期、日の出が6時くらいとすると、11時まで、5時間直射日光に当たっているわけですよね。

足りそうな気もするのですが、幹の先端が細くなって色が変わっているとすると、やはり日照量か、日照時間が不足しているように思います。

低温期にはあまり生長しないので、日照が不足しても徒長しづらいのですが、高温期だとてきめんに徒長してしまいます。

ちょっと確認ですが、上記の時間帯は直射日光が当たり、それ以外の時間は明るい日陰になるということですよね?


Re^4: 柱サボテンのさき 投稿者:キア 投稿日:2004/08/13(Fri) 00:52

そうですね〜。。
マンションの11階なので、明るいと思うのですが。。

私がベランダに出たときに、影ができるもので。

アドバイスお願い致します。


Re^5: 柱サボテンの一番先端部分が段々細くなってきています。 投稿者:ad. 投稿日:2004/08/13(Fri) 02:41

やっぱり日照不足のように思います。

ほかの原因でサボテンが細くなるというのは、ちょっと考えられないのです。

水が多すぎると徒長することもあるかもしれませんが、水やりのタイミングは適切のようですし。

深読みすると、根腐れ→根から水を吸収できない→植物体内の水分を消耗→茎が細くなるという可能性もあるかもしれませんが、その場合はサボテン全体がしなびてくるように思います。

うかがった限りでは、柱サボテンが十分栽培できる環境のように思います。

このまま栽培なさっていいのではないでしょうか(日照量・日照時間を増やす方法があれば別ですが)。

ただ、購入なさった時よりは少し細くなると思いますが……。

でも、それはそれで環境に適応した姿と言えるかもしれません。

販売されているサボテンは、生産者の方がベストの環境で栽培したものですから、なかなか同じようには栽培できませんよね。

すみません、私に言えることはこれくらいなんですが……。

あまりご参考にはならなかったかもしれませんね。


Re^6: 柱サボテンの一番先端部分が段々細くなってきています。 投稿者:キア 投稿日:2004/08/13(Fri) 23:38

あまりご参考にはならなかったかもしれませんね。

いえいえ。

有難うございます。

今まで、気にしながらも誰にも相談できなかったので。。。

原因がわかって、安心しました。

適切にアドバイスいただけて、嬉しかったです。

もう少し、このままで育てていきたいと思います。

有難うございました。








-観葉植物の通販ならブルーミングスケープ
 

-
-
Top|ページの最上部へ
-
2002_copyright
-