ブルーミングスケープ - -
Top
- BSコミュニティ・植物管理Dictionary etc. -バスケットを見る
→ ご注文方法 - → ログイン
→ 法人様 お取引 → お問合せ窓口
www.bloom-s.co.jp
-
カートを見る
観葉植物 ブルーミングスケープ中型大型小型ハイドロカルチャー高級タイプ光触媒 人工観葉植物送料無料ガーデニングを楽しむ♪インテリアが素敵に!

観葉植物やお花を生活に取り入れワンランク上のゆとりの生活


-
ガーデニングなら植物管理Dictionary

-
-
ブルーミングスケープ
おしゃれな観葉植物の通販
 

 
-




ブルスケ。

ブルーミングスケープ からのプレゼント!
プレゼントは何かな??

観葉植物 ブルーミングスケープ TOP観葉植物 INDEX植物管理Dictionary観葉植物Dictionary育て方 Q&A 検索育て方 Q&A



モンステラが枯れそう・・・! 投稿者:mami 投稿日:2004/08/12(Thu) 14:16

室内でモンステラを育てています。購入からもう2年になるのですが
最近、新芽や葉が枯れてきておかしいと思っていたら、先日、土の表面に蛍光色の黄色のつぶつぶが大量発生。あわてて取り除き色々調べたところ水はけの悪さと湿度からきのこ?かび?が生えたのでは・・・と言われました。購入してすぐに鉢が窮屈そうだったので大きい物に植え替え、その時(あまり高級ではない)腐葉土を使用したのですがことごとく間違えた事をしてしまった様です。細菌と水はけの悪さを無くす為、土を替え鉢も小ぶりの物に植え替えるべきか考えていますが如何でしょうか?土の種類・植え替えを今行っても大丈夫か等、教えてください。宜しくお願いします!現在、鉢はベランダに置いています。


Re: モンステラが枯れそう・・・! 投稿者:007 投稿日:2004/08/12(Thu) 14:48

今植え替えできます。
土は底のほうに少しだけにして木片をたくさん使って植えると通気性が良くなり根ぐされが少なくなります。
鉢を小さめの素焼き鉢にするのは効果があると思います。
でも根本的な対策は外で日光に当てて育てることでしょうね。
風通しが良くて半日陰の場所ならキノコやカビの心配はありませんね。


Re^2: モンステラが枯れそう・・・! 投稿者:まつ 投稿日:2004/08/12(Thu) 23:04

モンステラを気根だけで育てています。
モンステラは根の生育が非常に旺盛なので鉢を小さくするのは
あまりお勧めできません。用土を観葉植物の土50%、赤玉+軽石50%など腐食質の少ない物に替えてみてはいかがでしょうか。


Re^3: モンステラが枯れそう・・・! 投稿者:はえをんな 投稿日:2004/08/12(Thu) 23:12

> モンステラは根の生育が非常に旺盛なので鉢を小さくするのは
> あまりお勧めできません。用土を観葉植物の土50%、赤玉+軽石50%など腐食質の少ない物に替えてみてはいかがでしょうか。

私もそう思います。
あと、モンステラでも、急に日光に当てると
日焼けしますよ。日焼けするとぼろぼろになり、その葉はもう
戻らないです。つる草で、茎から新しい葉を出すことの少ない
ものですから、かなり長い間、茎だけを鑑賞することになります。


Re^4: モンステラが枯れそう・・・! 投稿者:mami 投稿日:2004/08/13(Fri) 00:41

色々と教えていただき本当にありがとうございます。

007さん>素焼きの鉢は確かに通気が良さそう・・・明日、買いに行ってきます!植え替えも気になっていたのですが問題ないようで安心しました。ありがとうございました!!

まつさん>確かにごつい根っこ。鉢のサイズは検討した結果、今より多少小ぶりの物を明日、土と一緒に購入予定です。土の種類も教えていただきありがとうございました!次は失敗しないよう(土代もケチらないで)気をつけようと思います。

はえをんなさん>急に日光に当てちゃ駄目だったんですね!?私てば良かれと思いつつまたも逆の事を・・・ベランダの日陰ではどうなんでしょう?とりあえず室内窓際の半日陰・通気の良いところにこれから移します。茎だけは寂しいんで嫌です。危ないところでした。どうもありがとうございます。


はじめて購入した大きな観葉植物で思い入れも沢山あるので、なんとかまた元気になってくれるよう頑張りたいと思います!
2度目になりますが色々教えていただき本当に有難うございました。
また何か解からない事があった時は宜しくお願いします。









-観葉植物の通販ならブルーミングスケープ
 

-
-
Top|ページの最上部へ
-
2002_copyright
-