ブルーミングスケープ - -
Top
- BSコミュニティ・植物管理Dictionary etc. -バスケットを見る
→ ご注文方法 - → ログイン
→ 法人様 お取引 → お問合せ窓口
www.bloom-s.co.jp
-
カートを見る
観葉植物 ブルーミングスケープ中型大型小型ハイドロカルチャー高級タイプ光触媒 人工観葉植物送料無料ガーデニングを楽しむ♪インテリアが素敵に!

観葉植物やお花を生活に取り入れワンランク上のゆとりの生活


-
ガーデニングなら植物管理Dictionary

-
-
ブルーミングスケープ
おしゃれな観葉植物の通販
 

 
-




ブルスケ。

ブルーミングスケープ からのプレゼント!
プレゼントは何かな??

観葉植物 ブルーミングスケープ TOP観葉植物 INDEX植物管理Dictionary観葉植物Dictionary育て方 Q&A 検索育て方 Q&A



コーヒーの木について 投稿者:れもん 投稿日:2004/08/04(Wed) 13:23

初めまして、HN,れもんと申します。
全くのガーデニング初心者なので、このサイトを見つけた時はとても嬉しく、心強い思いでした。
これから色々お世話になると思います。
どうぞよろしくお願い致します。

つい先日、コーヒーの苗を購入しました。
苗の高さは3,7pで茎もまだとても細く、葉は全部で8枚です。
高さ6,3p、直径6pのビニールポットに植えられており、それを更にプラスチックの鉢に入れているという状態です。
鉢が小さいので根詰りを起こさないかと心配なのですが、植え替えの時期には少し過ぎてしまったように思うのです。
ネット等で調べていると、私の今のこのサイズのビニールポットで16cmほどまで育ったコーヒーの木の写真があり、このままもう少し育ててもいいのかもしれないとも思いました。
どのぐらいの大きさになったら植え替えてあげるのがベストなのでしょうか?
あと、肥料はあげたほうがいいのでしょうか?
まだ赤ちゃん同然の苗なので、逆に枯れてしまいそうで心配です。

せっかく手元に来てくれたので、頑張って立派に育ててあげたいと思います。
ご存知の方がいらっしゃいましたら、どうぞよろしくお願い致します。


Re: コーヒーの木について 投稿者:007 投稿日:2004/08/04(Wed) 15:15

まだ小さいのでそのまま育てればいいと思います。
来年の5月頃暖かくなってから植え替えするといいですね。
水やりをして土の上にたまった水が1分たっても抜け落ちないようだと根詰まりだと思いますが、そうでなければまだ大丈夫です。
肥料は少しでいいです。
エードボールのような緩効性の肥料を2粒置いておくといいです。


Re^2: コーヒーの木について 投稿者:アイビー 投稿日:2004/08/04(Wed) 16:23

> 苗の高さは3,7pで茎もまだとても細く、葉は全部で8枚です。

最近コーヒーの木が人気だそうで先月私も買いました。
高さ5.5p・径6pのポリポットに入ったもので葉が8枚ぐらいあり高さはれもんさんのより少し高くたぶん7〜8pぐらいだったんではないかと思いますが現在新しい葉が6枚展開し高さ10pぐらいです。
うちの環境に慣れた頃ポットからそっと抜いて見るとポットいっぱい根が回っていたので普通の大きさのポリポットに植え替えました。付いてきた札にはカーテン越しの日の光でと有りましたが暑い国の樹木だしそんなはずはないとベランダの直射日光に出し育てています。
そして先週高さ13p径13pの鉢にまた植え替えました。
現在すくすくと生長しています。本には植え替えの適期は5〜8月と出ていますのでまだ大丈夫です。売っている苗は普通に育てるときの培養土には植えられいないことが多いので買ってからそのままでしたら一回り大きな容器に土を崩さすそっと移し周りの空いたところに新しい培養土を入れた方が育ちがいいと思いますが。
なお肥料は5〜9月に2ヶ月に1回、緩行性化成肥料か油粕を置き肥すると私の読んだ本には出ていました。








-観葉植物の通販ならブルーミングスケープ
 

-
-
Top|ページの最上部へ
-
2002_copyright
-