ブルーミングスケープ - -
Top
- BSコミュニティ・植物管理Dictionary etc. -バスケットを見る
→ ご注文方法 - → ログイン
→ 法人様 お取引 → お問合せ窓口
www.bloom-s.co.jp
-
カートを見る
観葉植物 ブルーミングスケープ中型大型小型ハイドロカルチャー高級タイプ光触媒 人工観葉植物送料無料ガーデニングを楽しむ♪インテリアが素敵に!

観葉植物やお花を生活に取り入れワンランク上のゆとりの生活


-
ガーデニングなら植物管理Dictionary

-
-
ブルーミングスケープ
おしゃれな観葉植物の通販
 

 
-




ブルスケ。

ブルーミングスケープ からのプレゼント!
プレゼントは何かな??

観葉植物 ブルーミングスケープ TOP観葉植物 INDEX植物管理Dictionary観葉植物Dictionary育て方 Q&A 検索育て方 Q&A



幸せの木(幸福の木)を 挿し木しようか迷っています 投稿者:はるみ 投稿日:2004/08/05(Thu) 12:59

初めてインターネットに投稿します。

主人と結婚記念に購入した幸福の木を、
1ヶ月位、ちょうどエアコンの風があたる場所に置いてしまい、
ほどんど枯らしてしまいました。

お水は、土が乾燥したらまめにあげていたのですが、
本当にかわいそうな事をしてしまいました。

過去のご返答の中に“茎を切り、さし木できる”とあったので、
元気な部分をさし木してみようか、幹から切ってしまおうか、
迷っています。


<鉢の状態>
6号鉢に2本。
1本は正常。

もう1本は、30cm位の高さ。
上3cm位は、幹が堅めで茎もしっかりしているが、
それ以降は、幹も茎もふかふかしていて葉も茶色く枯れ始めてしまったので、切断しました。


上部は、まだ幹も堅めなので、ノコギリなどで幹ごと切ってしまった方がいいでしょうか?

それとも、茎から切って、コップで根がでるのを待った方がいいでしょうか?

どなたか、良きアドバスをお願い致します!

※今は、廊下に置き換えました。
 日中は風通りがよいのですが、窓を閉めてしまうと、
 お風呂の湿気などがたまってしまう場所です。
 大丈夫でしょうか?


Re: 幸せの木(幸福の木)を 挿し木しようか迷っています 投稿者:はるみ 投稿日:2004/08/05(Thu) 14:10

> 初めてインターネットに投稿します。
>
> 主人と結婚記念に購入した幸福の木を、
> 1ヶ月位、ちょうどエアコンの風があたる場所に置いてしまい、
> ほどんど枯らしてしまいました。
>
> お水は、土が乾燥したらまめにあげていたのですが、
> 本当にかわいそうな事をしてしまいました。
>
> 過去のご返答の中に“茎を切り、さし木できる”とあったので、
> 元気な部分をさし木してみようか、幹から切ってしまおうか、
> 迷っています。
>
>
> <鉢の状態>
> 6号鉢に2本。
> 1本は正常。
>
> もう1本は、30cm位の高さ。
> 上3cm位は、幹が堅めで茎もしっかりしているが、
> それ以降は、幹も茎もふかふかしていて葉も茶色く枯れ始めてしまったので、茎から切断しました。
>
>
> 上部は、まだ幹も堅めなので、ノコギリなどで幹ごと切ってしまった方がいいでしょうか?
>
> それとも、茎から切って、コップで根がでるのを待った方がいいでしょうか?
>
> どなたか、良きアドバスをお願い致します!
>
> ※今は、廊下に置き換えました。
>  日中は風通りがよいのですが、窓を閉めてしまうと、
>  お風呂の湿気などがたまってしまう場所です。
>  大丈夫でしょうか?


Re^2: 幸せの木(幸福の木)を 挿し木しようか迷っています 投稿者:なご実 投稿日:2004/08/05(Thu) 14:30

?ヾ(゚ー゚ヾ)^?。。。ン?どこか 追加変更されたの?

とりあえず
>6号鉢に2本。
>1本は正常。
って、きついと思います。
正常な1本だけにされたほうがいいと思います。
植替えには暑くてさけたほうがいい時期だと思うのですが、もう1本がだめになっているようなので、抜くついでにというか、抜いて1本にしちゃったほうが・・・
直射日光にあたてずに養生してやれば 大丈夫だと思います


>もう1本は、30cm位の高さ。
>上3cm位は、幹が堅めで茎もしっかりしているが、
>それ以降は、幹も茎もふかふかしていて葉も茶色く枯れ始めてしまったの
>で、切断しました。
もう切断されたのですよね
それなのに↓

>上部は、まだ幹も堅めなので、ノコギリなどで幹ごと切ってしまった方がいいでしょうか?
>それとも、茎から切って、コップで根がでるのを待った方がいいでしょうか?

ってどうゆう意味ですか?
挿木に関していうと、葉がないのなら土のほうがいいように思います
葉があれば、水挿しでも発根まで耐えそうですが、葉がない状態は普通に挿木をしても確立は高くないと思います。
私がヘタだからか 1度も成功したことないです。



>※今は、廊下に置き換えました。
 日中は風通りがよいのですが、窓を閉めてしまうと、
 お風呂の湿気などがたまってしまう場所です。
 大丈夫でしょうか?

日当たりはどうなのでしょう?



Re^3: 幸せの木(幸福の木)を 挿し木しようか迷っています 投稿者:なご実 投稿日:2004/08/05(Thu) 14:35

>> 直射日光にあたてずに養生してやれば 大丈夫だと思います
本来は 屋外で日にあてて育てたほうが 丈夫に育つのですが、植替え直後は根が落ち着かないので、1週間から10日程度、明るい日陰で様子をみます。

> >※今は、廊下に置き換えました。
>  日中は風通りがよいのですが、窓を閉めてしまうと、
>  お風呂の湿気などがたまってしまう場所です。
>  大丈夫でしょうか?
>
> 日当たりはどうなのでしょう?
先にもかきましたように、屋外で育てたほうがいいくらいなので、出きるだけ日当たりのいい場所が望ましいです。
お風呂の湿気が四六時中あるわけではないでしょうから 問題ないと思います。
かえって、湿度を増してくれていいかも^^
カビに注意ですが。。。

屋外に出される場合、(強い日差しにあてる場合)葉やけをおこす場合があるので、光に徐々にならすよう 半日陰から日向というふうに移動していってあげてください。

また 今の時期は日差しが強いので、午前中のみ日が当たるような屋外がいいかもしれません。


Re^4: 幸せの木(幸福の木)を 挿し木しようか迷っています 投稿者:はるみ 投稿日:2004/08/06(Fri) 00:30

なご実様、アドバイスありがとうございました。

私は、普段メールを 携帯でもパソコンでもやらないので、
返事をもらえるのが、こんなにもうれしい事なんだと実感しました!

返事が来ているのか、立ち上げる時も、
すごくドキドキしちゃいました。


本題に入りますが・・・
早速、アドバイス通り、明日 植替えをしたいと思います。

そして、2個目の文は訂正したのを送信した分でした。
エラーになっていたので、送信されないのかと思っていたのですが、入っていたようです。ややこしくしてしまい、すみませんでした。

切断した ⇒(正しくは)→ 枯れた所は、茎の所から切断した
                ・・・・と入れたかったのです。

そして、葉ですが、上3cm位のしっかりしている部分は、
5枚位元気についています。

改めて、幹から・茎から どちらから切断した方が良いでしょうか?
再度 アドバイスいただけれるとありがたいです。

また、廊下は午後2時位まで日が差します。
なご実様の返信では、我家の廊下が適した場所のようなので、
このまま廊下に置くことに決めました。

長々と書いてしまいましたが、どうぞ宜しくお願い致します。


Re^5: 幸せの木(幸福の木)を 挿し木しようか迷っています 投稿者:なご実 投稿日:2004/08/06(Fri) 08:49

訂正されていたのですね^^
ちゃんと読めてなかったようで ごめんなさい。

> そして、葉ですが、上3cm位のしっかりしている部分は、
> 5枚位元気についています。
>
> 改めて、幹から・茎から どちらから切断した方が良いでしょうか?
> 再度 アドバイスいただけれるとありがたいです。

硬い部分の3cmというのは幹ですよね?
葉が5枚くらいついているという部分は幹からでている茎にということで?
茎はどのくらいのびていますか?
茎があんまり短いようだったら、幹からのほうがいいかもしれませんが、茎から切り取って 葉がばらばらと取れてしまいそうにないくらいの長さだったら、茎から切ったほうが挿木しやすいと思います。


Re^6: 幸せの木(幸福の木)を 挿し木しようか迷っています 投稿者:はるみ 投稿日:2004/08/06(Fri) 11:23

なご実様 返信ありがとうございます! 
     返信いただけて本当にうれしいです!!

> 硬い部分の3cmというのは幹ですよね?-----はい。そうです。
                  
> 葉が5枚くらいついているという部分は幹からでている茎にということで?------------------------------------はい。そうです。

> 茎はどのくらいのびていますか?----------7cm位です。
                     (葉は5cm〜20cmのが5枚です)

> 茎があんまり短いようだったら、幹からのほうがいいかもしれませんが、茎から切り取って 葉がばらばらと取れてしまいそうにないくらいの長さだったら、茎から切ったほうが挿木しやすいと思いま す。         --------------------茎から切って挿木してみようと思います。


本当にありがとうございました!
なごみ様は、記念樹の恩人です!! 

遅ればせながら、『インターネットってすごいなぁ。』と改めて思いました。

今後は、上手に育てていきます。
本当にありがとうございます。



Re^7: 幸せの木(幸福の木)を 挿し木しようか迷っています 投稿者:なご実 投稿日:2004/08/06(Fri) 11:58

がんばってください!
恩人になれるのは 挿木が成功してからかと^^;笑

あんまり長い(でかい)葉っぱは半分に切ったほうが、葉からの蒸散が減るので挿し穂に負担がかかりませんよ^^
コップに水をいれて挿しておいても発根はするのですが、暑いので水が腐りやすいと思うので、清潔な用土に挿してくださいね
直射日光にあてず 明るい日陰で管理してください。
(最初に言われていたローカでは少し日差しが強いかもしれませんので もう少し日陰の場所で^^)


Re^8: 幸せの木(幸福の木)を 挿し木しようか迷っています 投稿者:はるみ 投稿日:2004/08/06(Fri) 15:40

なご実様 返信ありがとうございました!!

がんばります!!








-観葉植物の通販ならブルーミングスケープ
 

-
-
Top|ページの最上部へ
-
2002_copyright
-