観葉植物 育て方 Q&A

TOP

育て方 Q&A


目次


ポトスが… 投稿者:リサママ 投稿日:2004/08/09(Mon) 00:19

こんにちは、ポトスなんですがポツポツと黒くまだらに葉っぱが黒くなってしまい、枯れてしまいます。部屋の中で育てているのですがどうしたら良いのでしょうか?日照不足?クーラーの冷気でしょうか?どのポトスもこうなってしまい悩んでいます。アドバイスをお願い出来ますでしょうか?お返事お待ちしています。


Re: ポトスが… 投稿者:Mory 投稿日:2004/08/09(Mon) 00:38

ポトスは室内のどこでも元気にしているので
日照不足ではないかもしれません。
他の植物でも冷気が溜まる下のほうに置いているものは新芽が黒く
なる場合もあるのでクーラーの風が当たるところだったらそれが一番あやし
いですが水遣りの多さも原因にになっているのかもしれません。
いつも鉢の中が湿っているとか水分が多くはないでしょうか?
よく乾いて鉢が軽くなるようになってからたっぷり水をやる習慣をつけたほ
うがいいですよ。
もし違っていたらごめんなさい。


Re^2: ポトスが… 投稿者:アイビー 投稿日:2004/08/09(Mon) 10:34

> こんにちは、ポトスなんですがポツポツと黒くまだらに葉っぱが黒くなってしまい、枯れてしまいます。

15年以上は育てています。観葉植物は乾燥に強く水切れにも強いので水の遣りすぎでは?ぐらいしか推測出来ません。
夏になってから東向きベランダに出し日の出〜10:30ぐらいまで直射を浴びていますがそれでも水遣りは3日に1回程度です。冬は枯れない程度にしか水遣りしていません。(もっとも冬に水を制限すると強い株にはなりますが)ゴールデンポトス、ライム、マーブルクィーンのうちマーブルクィーンのみが新葉の縁が時々黒くなることはあります。
(3種のうちマーブルは少し弱いと思う)でも冬の水遣りをうんと控えているときは黒くはなりません。今は暑いので意識して水遣りをしているので2日に1回の時もありますので。
ポトスの育て方等を見ると夏は1日1回水遣りとなっていますが、鉢の表面をさわってみてさらさらに乾いてからさらに1日置いて水を与えたほうが良さそうな感じです。

私は水遣りもそんなにしていないのに黒くなるとおっしゃるのでしたら
ちょっとわかりませんので以上述べたことは聞き流してください。
黒くなった葉はちぎった方が良いと思います。





目次へ

育て方を掲示板で質問する

解説

こちらのページは、ガーデニング みなさまのご質問用掲示板 に書き込まれました過去ログ情報からお客様の投稿時のお名前(匿名)だけを残し、E-mail等情報を削除した状態で作成させていただいております。お客様の個人情報を考慮し作成させていただいております。