ブルーミングスケープ - -
Top
- BSコミュニティ・植物管理Dictionary etc. -バスケットを見る
→ ご注文方法 - → ログイン
→ 法人様 お取引 → お問合せ窓口
www.bloom-s.co.jp
-
カートを見る
観葉植物 ブルーミングスケープ中型大型小型ハイドロカルチャー高級タイプ光触媒 人工観葉植物送料無料ガーデニングを楽しむ♪インテリアが素敵に!

観葉植物やお花を生活に取り入れワンランク上のゆとりの生活


-
ガーデニングなら植物管理Dictionary

-
-
ブルーミングスケープ
おしゃれな観葉植物の通販
 

 
-




ブルスケ。

ブルーミングスケープ からのプレゼント!
プレゼントは何かな??

観葉植物 ブルーミングスケープ TOP観葉植物 INDEX植物管理Dictionary観葉植物Dictionary育て方 Q&A 検索育て方 Q&A



マザーリーフ 投稿者:たかみ 投稿日:2004/07/29(Thu) 14:56

マザーリーフを育てて1週間。
お水を葉っぱ全体が浸る位で育てたところ、
少し黒い部分がでてきて腐りかけたよう。
水が多すぎたのかと葉っぱが少しだけ水に浸る位にしたところ、
水に浸って以内部分が乾燥して白い粉の様なものが吹いてきました。
全然元気がありません。どのくらいの水の量がベストなんでしょう??


Re: マザーリーフ 投稿者:fairy 投稿日:2004/07/29(Thu) 15:15

こんにちは。
私の場合ですが、切り落とした葉っぱを水に浮かべるようにして育てました。
今は子供が独立し、すくすくと育っています。
土の上に葉っぱを乗せておいても子供ができますよ♪
たかみさんのマザーリーフには子供は付いているんでしょうか?


Re^2: マザーリーフ 投稿者:たかみ 投稿日:2004/07/29(Thu) 15:50

レスありがとうございます。
わたしのマザーリーフはまだ子供が生えてません。
こんなに弱ってて、子供が生えるのか心配です。
留守がちなので灼熱の部屋に閉じこめるしかなくて、水に浮かべるくらい
じゃ直ぐ乾燥してしまうのかも?
とにかくとてもかわいそうな状態です。


Re^3: マザーリーフ 投稿者:fairy 投稿日:2004/07/30(Fri) 00:32

こんにちは。
私が葉っぱを水に浮かべた時にはもうすでに子供が出始めてからでした。
それまでは切ったまま乾燥状態。。。
マザーリーフは多肉植物なので乾燥よりも過湿に弱いのかもしれません。。。
今の親の状態が分からないので何とも言えませんが、今からでも間に合うようでしたら土で育てる方法に変えてみるのも考えてみてはいかがでしょうか・・・

ちなみに私の場合、深めの皿にたっぷり水を張り、その上に葉っぱを浮かべ、水が少なくなってきたら(何日かに一度)水を足していました。


Re^4: マザーリーフ 投稿者:さらん 投稿日:2004/07/30(Fri) 11:41

白い粉は水のカルキかな?と思うので問題ないと思います。
日当たりはどうですか?
何枚か水に浮かべて育てていた時に、日の当たらない場所、水温が低い場所の葉は黒くなって溶けるというか腐ってしまいました。
直射日光でも割りと平気なので、もし暗い場所に置いているとしたら日光に当ててあげるのもいいかも。
腐っている部分は切って捨てても、芽が出るところが残っていれば大丈夫ですよ。落ちた葉を土の上に乗せてるだけでじゃんじゃん増えてます。


Re^5: マザーリーフ 投稿者:たかみ 投稿日:2004/07/30(Fri) 14:07

あっ、お昼は薄暗いところに置いてます。。。。
お昼は留守をしてるので部屋が暑くなりすぎないように、カーテン締めっぱなしです。。。蛍光灯の光でも大丈夫って買ったとき説明されたので、多少薄暗くても大丈夫かと。。。これからは太陽の当たる場所になるべく置いてみます。ありがとうございました。


Re^6: マザーリーフ 投稿者:たかみ 投稿日:2004/07/30(Fri) 14:12

私は乾燥に弱いのかと思ってガンガン水を入れてました。葉っぱ全体が水に浸かるような感じで。。。なんか、その方が腐って黒ずみは発生するのですが、黒ずんでいるところ以外は乾燥している場合よりイキイキしているように見えたので。。。逆でしたか。。。水の量を減らして日光に当ててみます。無理そうなら土で育てる方法も試してみたいと思います。
ありがとうございました。








-観葉植物の通販ならブルーミングスケープ
 

-
-
Top|ページの最上部へ
-
2002_copyright
-