ブルーミングスケープ - -
Top
- BSコミュニティ・植物管理Dictionary etc. -バスケットを見る
→ ご注文方法 - → ログイン
→ 法人様 お取引 → お問合せ窓口
www.bloom-s.co.jp
-
カートを見る
観葉植物 ブルーミングスケープ中型大型小型ハイドロカルチャー高級タイプ光触媒 人工観葉植物送料無料ガーデニングを楽しむ♪インテリアが素敵に!

観葉植物やお花を生活に取り入れワンランク上のゆとりの生活


-
ガーデニングなら植物管理Dictionary

-
-
ブルーミングスケープ
おしゃれな観葉植物の通販
 

 
-




ブルスケ。

ブルーミングスケープ からのプレゼント!
プレゼントは何かな??

観葉植物 ブルーミングスケープ TOP観葉植物 INDEX植物管理Dictionary観葉植物Dictionary育て方 Q&A 検索育て方 Q&A



ハイドロにミズミミズ(?)発生? 投稿者:あげは 投稿日:2004/07/29(Thu) 15:16

今回もよろしくお願いします。
ハイドロ仕立てのテーブルヤシです。
植物自体問題なくすくすく育っていますが、2日前、ガラスの容器の側面をよぉーく見ていたら「切れた根っこかな?」と思ったものがミミズのようにうねうね動いています。しかも多数。。
3mmくらいの白い細い生きもので、こちらで色々調べたら「ミズミミズ」かもしれない。。と思いつき、害虫ではないことはわかりました。
それでもやはり仕事の机上での観賞用なので気持ち悪く、カビらしきものも生えてるし、それがなんか緑色だし。。この週末にでも自宅に持ち帰り土に植えてあげようと思います。

そこで質問なのですが、
@現在水は切れておりますが、水をあげてしまうと虫達が活性化しそうで怖くてあげれません。そこで週末まで3日まで葉水のみでも大丈夫そうでしょうか?
Aそれとテーブルヤシの土は普通に観賞用植物用の土でも平気そうですか?サフィニアを植えつけた際の土がいっぱいあまっているので。。活用できればと。

なんか最近身の回りの植物たちが元気なく私までしょげてしまいます。。(-_-;)
よろしくお願いします!


Re: ハイドロにミズミミズ(?)発生? 投稿者:さらん 投稿日:2004/07/30(Fri) 11:57

断水するよりもハイドロ&容器を洗って日光消毒とかした方がいいと思いますよ。何日たっても水をあげればミミズちゃんも復活するでしょう。水切れで植物が枯れる前に試して下さい。
土は観葉植物用の土で平気です。
個人的には土の方が楽です。土が乾いたら植物に水をあげるというよりは、土の中の微生物や虫の卵を洗い流すぞ!って気持ちで下から水が滴るまでたっぷりあげてください。虫の発生を予防できる気がします。きちんとした水やりにしてから、虫がいなくなったので補足です。受け皿の水は捨ててね。
身の周りの植物は暑さで元気がないのですか?エアコンにあっているのかな?夏越しは大変な植物も多いですが、しょげずにがんばってくださいね。^^


Re^2: ハイドロにミズミミズ(?)発生? 。。。ちなみに 投稿者:さらん 投稿日:2004/07/30(Fri) 12:05

正しい話ではなく個人の話しですが、テーブルヤシをうちではたまたまサボテン用の土しかなかったのでそれで素焼きの鉢に植えましたが、細かい軽石がメインなのでハイドロ感覚です。普通の土より乾燥が早いので水やりは増えますが、有機物が入っていないので気に入ってます。たまに肥料をあげた方がいいと思うけど、ここ数年あげてない(笑)
植え替える前に根を洗ってあげた方がいいかも知れませんね。


Re^3: ハイドロにミズミミズ(?)発生? 。。。ハイドロにミズミミズ(?)発生? 投稿者:アイビー 投稿日:2004/07/30(Fri) 22:40

私もポトスをハイドロで育てています。自分で植えました。
自分で植えたものではなく最初から植えられたものを買われたのでしょうか?
本来ハイドロカルチャーは土植えのものと比較して水遣りの回数が非常に少ない、ハイドロボールという人工礫を用いているため清潔で万一鉢を倒す様なことがあっても土で周囲を汚す心配が無い、というすぐれた利点が有りますので食卓上や机上で鑑賞するにもってこいの育て方なのですが。
ミニ観葉として苔玉と共にごく身近なところで心を和ませてくれる優れものと私は思うのですが。
ハイドロカルチャーとして育てるので有れば根とハイドロボールを良く洗い底に根腐れ防止剤を入れて再度仕立て直したほうがいいと思います。


Re^4: ハイドロにミズミミズ(?)発生? 。。。ありがとうございます! 投稿者:あげは 投稿日:2004/08/02(Mon) 10:13

さらんさん、アイビーさん!ありがとうございました。
この週末に土植えに変えました。
ついでに自宅で水光栽培してたポトスとオリヅルランも土に植え替えてみました。
風強くやりにくかったけど。。
断水を何日かしてたせいか葉先がちょっと枯れちゃったけど。。(>_<)
根っこもちゃんと洗いました!底に軽石も敷いてみて水はけが良さそうにしてみました!
これで安心です(^^)

>さらんさん
身の回りの植物は比較的元気です!
アスパラガスナナスが思ったより成長が早くてちょっぴり困ってます^^;
昼間はエアコンの風がたまに当たるのですが、葉水をしきりにあげているおかげか、みんなへこたれてはないみたいです^^

>アイビーさん
テーブルヤシはお店で買ったものなのですよ。まさか虫が発生するなんて思ってなかったのです(泣)ついでにハイドロのガジュマルもあったのですが、カビて洗ってもまた発生するし、時間がなく様子を見てたらぷっくりした根っこがみるみるやせ細って葉っぱが落ちるし、そしてどうどう昨日泣く泣く成仏しました(:_;)
でも自分でハイドロ仕立てにしたポトスは問題なくきれいに育ってるんですよー。
なんかハイドロのトラウマになりそうです。^^;








-観葉植物の通販ならブルーミングスケープ
 

-
-
Top|ページの最上部へ
-
2002_copyright
-