ブルーミングスケープ - -
Top
- BSコミュニティ・植物管理Dictionary etc. -バスケットを見る
→ ご注文方法 - → ログイン
→ 法人様 お取引 → お問合せ窓口
www.bloom-s.co.jp
-
カートを見る
観葉植物 ブルーミングスケープ中型大型小型ハイドロカルチャー高級タイプ光触媒 人工観葉植物送料無料ガーデニングを楽しむ♪インテリアが素敵に!

観葉植物やお花を生活に取り入れワンランク上のゆとりの生活


-
ガーデニングなら植物管理Dictionary

-
-
ブルーミングスケープ
おしゃれな観葉植物の通販
 

 
-




ブルスケ。

ブルーミングスケープ からのプレゼント!
プレゼントは何かな??

観葉植物 ブルーミングスケープ TOP観葉植物 INDEX植物管理Dictionary観葉植物Dictionary育て方 Q&A 検索育て方 Q&A



根腐れ部分カット後のクワズイモ 投稿者:umomo 投稿日:2004/07/30(Fri) 01:13

クワズイモが根腐れを起こして、芋の大部分をカットしました。
腐っていた部分をカットして乾かしてから水ゴケを巻いておいたのですが、腐敗菌がまだいたのか、もしくは水ゴケを湿らせすぎたのか、切り口部分がまた腐ってしまって、またその腐ってしまった部分をカットし、現在乾かすのを終えた状態です。

過去ログを参照したのですが、観葉植物を育てるのは初めてのことで分からないことが多いのでぜひお教え願います。

質問は二つあります。

【質問1:根を生えさせるまで】
「腐った部分を切って乾かしたら、切り口に水ゴケを巻いて鉢にして根を生えさせる」とありますが鉢に水ゴケだけ入れて根が生えるまで育ててから土に植え替えするということでしょうか?
その場合、根が生えるまで、水ゴケが乾いたら濡らしてと、常に湿らせておくのでしょうか?

もしくは
水ゴケでくるんでそのまま土に植えてしまって鉢にするのでしょうか?その場合、土に植えてしまうと根が生えたかどうかが分からないので心配です。。。

【質問2:水の分量について】
土に植える、水ゴケだけで育てるのどっちにしても、
根が生えるまではそこまで吸えないと思うので湿らす水の量は
どれくらいが適量なのでしょうか?
水ゴケだけで育てる場合、
常に水ゴケが湿っている状態が良いのでしょうか?
土に埋めて育てる場合、
乾いたら水をあげるので良いのでしょうか?

なんだか、たくさん聞いてしまいましたが^^;
どうかよろしくお願いします。


Re: 根腐れ部分カット後のクワズイモ 投稿者:togo 投稿日:2004/07/31(Sat) 01:18

私の経験を少し。
私も根も緑の葉もないほとんどイモだけの状態のクワズイモから育てました。
umomoさんはミズゴケにこだわっていらっしゃるようですが、私は普通に市販されている挿し芽用の用土でやりました。
イモの切り口に消毒用の草木灰を塗り完全に乾燥させました。
鉢に水で湿らせた挿し芽用の用土をいれ、そこに差し込んだだけでした。
かなり深い鉢に差し込んでたので、多分表面が乾いても中は湿っていたのだと思いますが、水遣りは表面が乾いてからやりました。
植えたのは五月の中ごろ植えて、一ヶ月もしない間に根が出てきました。植えるときはあまり深く植えたらいけないと聞いたことがあるので
浅めに植えたのですが、さすがにイモが長いので固定が必要でした。
グラグラしてると発根しても根が切れたりすると困るので、鉢とイモの
間に小さなペットボトルを詰めてひもやらテープやらで固定しました。
見栄えは悪かったですが、何とか動かないようにと気をつけました。

土に植えたら発根したかどうかわからないとありますが、
私もそれを心配してたのですが、ある日土の表面を見たら、太い根が
飛び出していたのでそれでわかりました。
それから、イモを支えなが鉢を逆さにしてひっくり返し、イモを抜きました。
同じ鉢に今度は、市販の観葉植物用の用土に植え替え現在に至っています。
今では葉っぱもワサワサ生えて元気です。(私のHPのクワズイモの写真がそれです。)
ミズゴケではやったことありませんが、土に挿してやると私はトラブルなく発根しました。


Re^2: 根腐れ部分カット後のクワズイモ 投稿者:umomo 投稿日:2004/07/31(Sat) 15:22

togoさん、お返事ありがとうございます。
やはり土に植えた方がいいのですかね。
早速私も挿し芽用土を買って来て植えてみようかと思います。
HP拝見させて頂きました。元気に育っていますね〜。
うちのクワズイモも早く元気になってほしいと思います。
うちのは根腐れでカットしたときに、元の1/3程度になってしまったので支えが必要ないです(^^;
こんなにサイズダウンしちゃっても元気を取り戻せるのかちょっと心配です。








-観葉植物の通販ならブルーミングスケープ
 

-
-
Top|ページの最上部へ
-
2002_copyright
-