ブルーミングスケープ - -
Top
- BSコミュニティ・植物管理Dictionary etc. -バスケットを見る
→ ご注文方法 - → ログイン
→ 法人様 お取引 → お問合せ窓口
www.bloom-s.co.jp
-
カートを見る
観葉植物 ブルーミングスケープ中型大型小型ハイドロカルチャー高級タイプ光触媒 人工観葉植物送料無料ガーデニングを楽しむ♪インテリアが素敵に!

観葉植物やお花を生活に取り入れワンランク上のゆとりの生活


-
ガーデニングなら植物管理Dictionary

-
-
ブルーミングスケープ
おしゃれな観葉植物の通販
 

 
-




ブルスケ。

ブルーミングスケープ からのプレゼント!
プレゼントは何かな??

観葉植物 ブルーミングスケープ TOP観葉植物 INDEX植物管理Dictionary観葉植物Dictionary育て方 Q&A 検索育て方 Q&A



ハイビスカスの一本が。。 投稿者:キア 投稿日:2004/08/03(Tue) 10:30

3本の木がみつ編み?になっているハイビスカスです。
鉢底から、1Mほどあります。

今年の5月頃に購入して、1回植え替えをしました。
2ヶ月位新芽が綺麗に出ていたのですが、最近一本の葉っぱが全体的にしおれてきたり黄色くなって枯れそうです。
もう1本は、駄目なのでしょうか?
どなたか、対処法を教えて下さい。
宜しくお願いします。


Re: ハイビスカスの一本が。。 投稿者:007 投稿日:2004/08/03(Tue) 11:46

水は毎日やっていますか?
一鉢に3本植えたのと同じですから暑い日はすぐ乾いてしまうと思います。
できればバラして別々の鉢に植えなおしたほうがいいのではないでしょうか。


Re^2: ハイビスカスの一本が。。 投稿者:キア 投稿日:2004/08/03(Tue) 17:03

アドバイス有難うございます。

水遣りは、1日に朝・夕2回あげています。

>できればバラして別々の鉢に植えなおしたほうがいいのではないでしょうか

今の時期でも、大丈夫でしょうか?
あとみつ網っぽく編んであって、根っこも引っ付いているようなのですが。。
どうしたらいいのでしょう?

やはり、1本は枯れていて生き返らないのでしょうか?

質問ばかりで、すみません。
宜しくお願い致します。


Re^3: ハイビスカスの一本が。。 投稿者:gonta 投稿日:2004/08/03(Tue) 18:30

バラバラにするのは賛成できません。
たとえうまくいったとしても、伸びきったコイルバネのようになります。
そのまま育てられたら良いのではないでしょうか。
枯れたのはねじれの最後の所でカットして下さい。
何年かしたら自然にはがれ落ちます。残った木はねじり飴かスパゲッティの
様になりますが見苦しくはないと思います。


Re^4: ハイビスカスの一本が。。 投稿者:キア 投稿日:2004/08/03(Tue) 22:06

> バラバラにするのは賛成できません。
> たとえうまくいったとしても、伸びきったコイルバネのようになります。

え〜そうゆう風になるのですか?
だとしたら、もうあの枝は死んでいるのでしょうか?

昨日から、朝日のあたる所へ移動させました。
この間植え替えのあとに、根っこが株の上に出てきました。

今から、植え替えても大丈夫でしょうか?
もし可能なら、明日にでも植えかえます。
このまま、駄目にしたくないのでアドバイスお願いします。


Re^5: ハイビスカスの一本が。。 投稿者:gonta 投稿日:2004/08/04(Wed) 06:39

3本の内の1本がだめになってしまったらという事でかきこみましたが
完全に枯れたわけではないのなら暑さ対策をして様子を見られればいいでしょう。
半日陰の所へ移すか、遮光ネットで光を50%程制限する。
鉢をフラワースタンドなどで持ち上げ風通しを良くする。
出来るだけ夕方にたっぷり水やりをして鉢の温度を下げてやる。
肥料を与えない。等です。
根が鉢の表面にでてきているようですから普通なら植え替えた方がいいのですが、
弱っている状態でこの暑さですから秋まで待たれた方が良いと思います。


Re^6: ハイビスカスの一本が。。 投稿者:キア 投稿日:2004/08/04(Wed) 19:02

> 半日陰の所へ移すか、遮光ネットで光を50%程制限する。
> 鉢をフラワースタンドなどで持ち上げ風通しを良くする。
> 出来るだけ夕方にたっぷり水やりをして鉢の温度を下げてやる。
> 肥料を与えない。等です。

アドバイス有難うございます。
早速、実行してみます。

> 弱っている状態でこの暑さですから秋まで待たれた方が良いと思います。

秋までに、どのような状態になるかわかりませんが植え替えはもう少し待ちます。
周りに詳しい方がいなかったので、すごく参考になりました。
有難うございます。








-観葉植物の通販ならブルーミングスケープ
 

-
-
Top|ページの最上部へ
-
2002_copyright
-