ブルーミングスケープ - -
Top
- BSコミュニティ・植物管理Dictionary etc. -バスケットを見る
→ ご注文方法 - → ログイン
→ 法人様 お取引 → お問合せ窓口
www.bloom-s.co.jp
-
カートを見る
観葉植物 ブルーミングスケープ中型大型小型ハイドロカルチャー高級タイプ光触媒 人工観葉植物送料無料ガーデニングを楽しむ♪インテリアが素敵に!

観葉植物やお花を生活に取り入れワンランク上のゆとりの生活


-
ガーデニングなら植物管理Dictionary

-
-
ブルーミングスケープ
おしゃれな観葉植物の通販
 

 
-




ブルスケ。

ブルーミングスケープ からのプレゼント!
プレゼントは何かな??

観葉植物 ブルーミングスケープ TOP観葉植物 INDEX植物管理Dictionary観葉植物Dictionary育て方 Q&A 検索育て方 Q&A



スパティフィラム 投稿者:ふうりん 投稿日:2004/07/17(Sat) 14:42

みずさしにしていたスパティフィラムの水がなくなっていることに気づき水を入れましたが、葉がぐったりしたまま回復しません。逆水をかけましたが効果がないようです。昨日まではぐったりしていなかったようですが。。。元に戻るでしょうか。


Re: スパティフィラム 投稿者:Aquiya 投稿日:2004/07/17(Sat) 17:28

植物体全体をしばらく水に浸けてみてはいかがでしょうか(葉っぱも含めて、全体を水没させるということです)。
ペットショップなどでは水槽用の「水草」(本当の水草ではないのですが)として販売されるくらい、水に強い植物です。
数時間浸けておくくらいなら、まったく問題ないと思います。
水が揚がったら、水量を減らしてみてください。


Re^2: スパティフィラム 投稿者:ふうりん 投稿日:2004/07/19(Mon) 12:41

> 返事をいただいてから約2時間バケツ水につけておいたら、茎は立ったのですが葉が垂れていました。昨夜一晩水につけますとずいぶん回復してきました。ベランダに水をさしておいていたら、葉がまた垂れてしまいました。
再びバケツ水につけていますが、葉が黒くなっているものもあります。このまま水につけておいてもいいでしょうか。


Re^3: スパティフィラム 投稿者:Aquiya 投稿日:2004/07/19(Mon) 15:07

葉っぱはたくさん付いていますか?
もしそうなら、少し減らしたほうがいいかもしれません。
古い葉を切り取ってみてはどうでしょう。

> ベランダに水をさしておいていたら、葉がまた垂れてしまいました。

↑ベランダの日陰ですか?
気温(水温)が上がりすぎてはいませんか?
立ち直るまでは、日の当たらない、なるべく涼しい場所に置いた方がいいと思います。

> 葉が黒くなっているものもあります。

ちょっと心配ですね。
水切れしてしまったために、傷んでいるのかもしれません。
腐っているような感じだったら、水に浸けておくのはよくないかもしれませんが、どうでしょう。


Re^4: スパティフィラム 投稿者:ふうりん 投稿日:2004/07/21(Wed) 10:52

> あれからまたバケツ水につけておいたら回復してきました。
黒ずんだ葉は根に近いものなのでちぎりました。
しばらく日のあたらない涼しい場所に置くようにとのことですが、
いつごろまでそこに置いておけばいいですか。


Re^5: スパティフィラム 投稿者:Aquiya 投稿日:2004/07/21(Wed) 12:26

そうですね……。

水から上げてしばらく(2〜3日)様子を見て、大丈夫だったら元の場所に戻してもいいのではないでしょうか?
衰弱していると思うので、環境の激変は避けた方がいいと思いますが。

でも、水栽培(ハイドロカルチャー?)をなさっていたわけですよね。
そうであるなら、直射日光は避けた方がいいわけですが。
スパティフィラムは半日陰を好む植物だし……。


Re^6: スパティフィラム 投稿者:ふうりん 投稿日:2004/07/21(Wed) 17:17

> あれから比較的涼しくて暗めの部屋に半日置いていたら、また葉が垂れてきました。またバケツ水につけていますが。。。
回復したらどこに置けばいいですか。


Re^7: スパティフィラム 投稿者:Aquiya 投稿日:2004/07/21(Wed) 18:30

はじめに「みずさし」と書いていらっしゃるので、株を水に浸けた水栽培なのでしょうか。
水切れする前は問題がなかったのなら、回復後も同じ場所でいいと思います。
ただし、水に浸けただけの水栽培では、長期栽培は難しいかもしれませんね。

現在も葉が垂れているということですが、水切れした時に細根が枯れてしまい、水を吸い上げる力が弱まっているのではないでしょうか。
多少しおれているくらいなら問題なく、根が再生すれば立ち直ると思います。
(あまり長期間バケツに浸けておくと弊害もあるかもしれませんね)
それまでは、様子を観察しながら葉の数を減らしたり、日照条件を加減したりすることをお勧めします。

発根するまで、あまりにも暗い場所だと回復も難しいと思うので、涼しい半日陰くらいの場所に置くのがよろしいかと思います。

以上、細かい状況を把握しきれていないので、ちょっと歯切れが悪くて恐縮ですが。


Re^8: スパティフィラム 投稿者:ふうりん 投稿日:2004/07/22(Thu) 13:31

> いろいろとアドバイスありがとうございます。いまは暗いめの洗面所に置いています。日がたてば元の場所に移す予定です。








-観葉植物の通販ならブルーミングスケープ
 

-
-
Top|ページの最上部へ
-
2002_copyright
-