ブルーミングスケープ - -
Top
- BSコミュニティ・植物管理Dictionary etc. -バスケットを見る
→ ご注文方法 - → ログイン
→ 法人様 お取引 → お問合せ窓口
www.bloom-s.co.jp
-
カートを見る
観葉植物 ブルーミングスケープ中型大型小型ハイドロカルチャー高級タイプ光触媒 人工観葉植物送料無料ガーデニングを楽しむ♪インテリアが素敵に!

観葉植物やお花を生活に取り入れワンランク上のゆとりの生活


-
ガーデニングなら植物管理Dictionary

-
-
ブルーミングスケープ
おしゃれな観葉植物の通販
 

 
-




ブルスケ。

ブルーミングスケープ からのプレゼント!
プレゼントは何かな??

観葉植物 ブルーミングスケープ TOP観葉植物 INDEX植物管理Dictionary観葉植物Dictionary育て方 Q&A 検索育て方 Q&A



テーブルヤシの葉が黒くなる 投稿者:りあな 投稿日:2004/07/17(Sat) 23:33

テーブルヤシの幼苗を2月に購入して現在、3鉢に植えています。
ご相談というのはその中の3.5号プラ鉢に植わっているヤシについてです。
これには4株植えているのですが、その中の1株の葉が2、3日前から
まだらに黒くなり枯れてきたようになりました。それが徐々に広がってきてます。
その株のほかの葉はなんともありませんし、他の株も葉の変色は見られません。
管理ですが水は土の表面が乾いたらたっぷりやってます。
ただ、プラ鉢のせいかほかのテラコッタ鉢より乾くのが遅いです。間隔としては8〜9日くらいでしょうか。
おき場所はレースのカーテン越しの出窓で南向きです。
たまに葉水します。
クーラーなしの部屋です。肥料は6月に置き肥しただけであとはしてません。
虫も特についてないですが、すす病ということは考えられますか?
調べてはいませんが根詰りということも在りうるでしょうか?


Re: テーブルヤシの葉が黒くなる 投稿者:R 投稿日:2004/07/17(Sat) 23:52

日焼けとは考えられませんか?
テーブルヤシの葉は日焼けしやすいので日当たりの強い所へ移動したりすると簡単に焼けてしまうことがありますね。
じつはうちのテーブルヤシも数日前直射日光の良く当たる場所へ移したら翌日には黒くなって日焼けしてしまいました。
南向きの出窓とのことですから直射日光に当たったのではないでしょうか。


Re^2: テーブルヤシの葉が黒くなる 投稿者:りあな 投稿日:2004/07/18(Sun) 12:37

Rさん、
日焼けですか。
うーん、考えてみればこの間夕方、シャワーかけるため外に30分ほどだしたのですが、そのあとこういう症状になった感じもするので心当たりはあります。その時は晴れてましたし。
そうだとすると、かなり日光には気を付けないといけないですね。
大変参考になりました。
ありがとうございます。








-観葉植物の通販ならブルーミングスケープ
 

-
-
Top|ページの最上部へ
-
2002_copyright
-