ブルーミングスケープ - -
Top
- BSコミュニティ・植物管理Dictionary etc. -バスケットを見る
→ ご注文方法 - → ログイン
→ 法人様 お取引 → お問合せ窓口
www.bloom-s.co.jp
-
カートを見る
観葉植物 ブルーミングスケープ中型大型小型ハイドロカルチャー高級タイプ光触媒 人工観葉植物送料無料ガーデニングを楽しむ♪インテリアが素敵に!

観葉植物やお花を生活に取り入れワンランク上のゆとりの生活


-
ガーデニングなら植物管理Dictionary

-
-
ブルーミングスケープ
おしゃれな観葉植物の通販
 

 
-




ブルスケ。

ブルーミングスケープ からのプレゼント!
プレゼントは何かな??

観葉植物 ブルーミングスケープ TOP観葉植物 INDEX植物管理Dictionary観葉植物Dictionary育て方 Q&A 検索育て方 Q&A



バオバブ 投稿者:よぴ 投稿日:2004/07/18(Sun) 20:04

バオバブの苗木を購入したのですが、水をあげるタイミングがイマイチわかりません。。大使館で購入したのですが、あまりあげると腐ると教えてもらいました。でも最近ちょっと元気がなくなってきている様子です。
バオバブの育て方、誰か教えてください!!


Re: バオバブ 投稿者:きみこ 投稿日:2004/07/18(Sun) 20:32

こんにちは。
私もバオバブ育てています。
種まきして発芽して、6週間くらいたちました。
すくすく育っています。

よびさんがどのような環境で育てていらっしゃるのかわかりませんので、私の育て方を書きますね。

置き場所は、埼玉県南部のマンションのベランダで、陽はガンガンあたっています。
鉢は、素焼きの鉢です。
土は赤玉と、「園芸の土」とかいういろいろブレンドされた土とを混ぜて使っています。
水やりは、土が乾いたらたっぷりと。

排水のよい土で、通気をよくして、よく陽にあてて(もし今、あまり陽にあてていないのなら、急に陽にあてないで少しずつ慣らしてくださいね)、水は土が乾いたらたっぷり、、、という感じでよいと思います。

土が乾いているような気もするけど、水をやるのはもう少し待った方がいいかな、、、と思ったら、葉っぱを触ってみて下さい。
もし、葉が少しやわらかくなっていたら、水を欲しがっている場合が多いです。


Re^2: バオバブ 投稿者:まつ 投稿日:2004/07/18(Sun) 23:18

バオバブは発芽もそれ以降の管理もさほど難しくありません。

発芽は早く発芽させたければ、60℃程度の湯に浸しておき、種の
表皮が柔らかくなったら縦方向の周囲を金属ヤスリで少し削ります。
その後播けば半月程度で発芽します。

水やりはきみこさんが書いておられる通り、土の表面が乾いたら
下から流れ出すまでタップリ(初夏から晩秋まで) です。

40センチ程度まで育てば、東京ならベランダでも越冬します。
但し、水はやらず、葉は落葉しますが、太い根茎に水分をためて
いるので大丈夫です。

鉢植えでは自生地のような形にはなりませんが育てる事は十分に
可能です。

私のところのバオバブは3年目で1メートル位、7号鉢です。


Re^3: バオバブ 投稿者:きみこ 投稿日:2004/07/19(Mon) 09:37

あ、水やりについて、私は今の季節のことしか書きませんでした。
ごめんなさい。

冬は、水をやらないんですね。
こんどの冬は、発芽してから初めての冬越しなので、ちょっぴり不安だったのですが、、、
まつさん教えてくださってありがとう。


Re^4: バオバブ 投稿者:よぴ 投稿日:2004/07/21(Wed) 13:29

きみこさん、まつさん ありがとうございます◎◎
よくわかりました!私もでっかいバオバブに育てますッ!!私は大阪ですので、冬は外で越せそうですね。 
今は太陽にいっぱい当てて、水もいっぱいあげるようにしたら元気がでてきましたッッ一安心です!!!かなり嬉しいです〜

もう一つお聞きしたいのですが、買ったばかりの時に、植木ばちに移したのですが、土にあまりこだわらず、家の近くの菊屋のおっちゃんに「いい土やからこれ使い!」って貰ったのを使いました。水はけはとてもいいです。次に植え替えるときはどんな大きさになってからですか?肥料とかいりますか??


Re^5: バオバブ 投稿者:きみこ 投稿日:2004/07/21(Wed) 21:43

バオバブの植替えはまだやったことがないのでよくわかりませんが、
今、順調なら、しばらくそのままで大丈夫そうですね。

根づまりしてきたり、根が傷んできたら、植替えたらいいと思います。

鉢の底から根が出てきたり、土の表面に根が見えてきたりしたときは、根詰まりしています。
また、成長期なのに、葉があまり出てこない、または出てきても小さい葉のままというときも根詰まりの可能性があります。

あと、土がいつも湿った状態でいたり、温度が高すぎたり低すぎたりすると、根が傷んでしまうことがあります。
私の経験から、根が傷むと、葉先から茶色くなってきたり、水をあげたあと土が乾くのがいつもより時間がかかったりします。

そのような症状がでていないかどうか、ときどき気をつけて見てみて下さいね。
あと、植替えに適する季節と適さない季節とがあると思うので注意してくださいね。
たぶん十分に温度が確保できるあたたかい季節が適期だと思うんですが、、、
詳しくはわからなくてごめんなさい。

肥料は、私は今のところとくにあげていません
(あまり大きくなり過ぎても困るので)。
他の方からの詳しいresがいただけますように。



Re^6: バオバブ 投稿者:まつ 投稿日:2004/07/22(Thu) 22:01

私は種から育てたので、実生の時と同じ観葉植物の土で植え替えて
います。肥料は鉢栽培という事で生育期にほんの少し与えるだけで
良いと思います。植え替えですが、バオバブは地上部より、地下の
部分が太くなるので鉢底を見て太い根がはみ出しかかっているよう
なら植替えます。植替えは5月〜10月の生育期が良いですから、
その他の時期に根詰りするようなら10月までに植え替えて下さい。
やや縦長の鉢が良いです。


Re^7: バオバブ 投稿者:よぴ 投稿日:2004/07/24(Sat) 21:02

わかりました。ありがとうございます。気をつけて観察してみます。詳しく聞けてよかったです!!助かりました◎








-観葉植物の通販ならブルーミングスケープ
 

-
-
Top|ページの最上部へ
-
2002_copyright
-