ブルーミングスケープ - -
Top
- BSコミュニティ・植物管理Dictionary etc. -バスケットを見る
→ ご注文方法 - → ログイン
→ 法人様 お取引 → お問合せ窓口
www.bloom-s.co.jp
-
カートを見る
観葉植物 ブルーミングスケープ中型大型小型ハイドロカルチャー高級タイプ光触媒 人工観葉植物送料無料ガーデニングを楽しむ♪インテリアが素敵に!

観葉植物やお花を生活に取り入れワンランク上のゆとりの生活


-
ガーデニングなら植物管理Dictionary

-
-
ブルーミングスケープ
おしゃれな観葉植物の通販
 

 
-




ブルスケ。

ブルーミングスケープ からのプレゼント!
プレゼントは何かな??

観葉植物 ブルーミングスケープ TOP観葉植物 INDEX植物管理Dictionary観葉植物Dictionary育て方 Q&A 検索育て方 Q&A



コーヒーの木の新芽 投稿者:マコリン 投稿日:2004/07/19(Mon) 18:54

植え替えに失敗してしまったようで、どんどん葉っぱが落ちて、無残な姿になっていた1メートル近くに育った、18年目を迎えたコーヒーの木。ところが、このところ、10mmの幹(?)のいたるところから、新芽が芽吹き、葉っぱが育ってきました。この新芽は、どうなっていくのでしょうか?それから、木自体は、葉もまばらで、無残な姿ですので、この新芽のところまで切り戻したいなあと思うのですが、切り戻しても大丈夫なのでしょうか?はじめての事で、どうしたらいいのかわかりません、どなたか教えていただけませんか、よろしくお願いします。


Re: コーヒーの木の新芽 投稿者:R 投稿日:2004/07/19(Mon) 21:05

新芽が出ているのでしたらそれより先の部分は切り取って大丈夫だと思います。
新芽の中から目的の方向に伸びていきそうなのを残して、その他の不要な芽は掻きとってしまうといいでしょうね。
ただ、葉っぱの落ちた枝が枯れているかどうかしばらく様子を見ていてもいいように思います。
葉っぱが落ちても木はまだ生きている可能性もありますからね。
それにしても18年目とは驚きました。
冬の管理が良かったんでしょうね。
ぜひハタチになるまでがんばってお祝いしてやってくださいね。


Re^2: コーヒーの木の新芽 投稿者:マコリン 投稿日:2004/07/20(Tue) 09:51

>Rさんありがとうございました。
どの新芽を残すか、よーく考えて、挑戦してみます。葉っぱの落ちた枝の方は、今朝、ちっちゃな緑色のふくらみを数カ所確認しました。枯れてなかったのですね。
このコーヒーの木、実は息子と同い年で、5回もの、長距離の引越しにも耐えているすごいヤツなのです。








-観葉植物の通販ならブルーミングスケープ
 

-
-
Top|ページの最上部へ
-
2002_copyright
-