ブルーミングスケープ - -
Top
- BSコミュニティ・植物管理Dictionary etc. -バスケットを見る
→ ご注文方法 - → ログイン
→ 法人様 お取引 → お問合せ窓口
www.bloom-s.co.jp
-
カートを見る
観葉植物 ブルーミングスケープ中型大型小型ハイドロカルチャー高級タイプ光触媒 人工観葉植物送料無料ガーデニングを楽しむ♪インテリアが素敵に!

観葉植物やお花を生活に取り入れワンランク上のゆとりの生活


-
ガーデニングなら植物管理Dictionary

-
-
ブルーミングスケープ
おしゃれな観葉植物の通販
 

 
-




ブルスケ。

ブルーミングスケープ からのプレゼント!
プレゼントは何かな??

観葉植物 ブルーミングスケープ TOP観葉植物 INDEX植物管理Dictionary観葉植物Dictionary育て方 Q&A 検索育て方 Q&A



オレガノが枯れてしまいました... 投稿者:kanno 投稿日:2004/07/20(Tue) 16:05

梅雨前に刈り込みをしたのですが、刈り過ぎたのか、その後みるみる枯れてしまいました。。今では、2、3本しか葉が出ていません。。植え替え時期を過って覚えていたため、植え替えせずに2年めになります。根がはり過ぎている上、大量に葉を刈ってしまったのが、原因でしょうか。。。?復活させる方法をご存じの方教えて頂けますでしょうか。。どうかよろしくお願いします。


Re: オレガノが枯れてしまいました... 投稿者:るびぃ@転勤族 投稿日:2004/07/21(Wed) 11:22

こんにちは。
水やりの量と頻度、鉢を置いている環境、住んでいらっしゃる地域がわからないので、ハッキリとはわかりませんが、お話からすると、梅雨時期によくある、根ぐされか蒸れによる枯れではないでしょうか?
2、3本は葉が出ているということでしたら、完全に枯れているわけではありませんので、復活の可能性もあると思いますよ。

まず、鉢を置く環境ですが、床が土ではない場合、レンガやポット台などで、床から最低でも15cmは離してください。
また今の時期は日差しが強すぎるので、弱っている株は明るい半日影に置いてくださいね。

次に水やりは、「土が乾いてから」が鉄則です。ただし、今の時期は乾かしすぎに気をつけてください。
量は、下の穴から水がザーッと出るくらいまで、たっぷりとやり、時間帯は朝が最適です。
また、今の時期はハダニの被害に遭いやすいので、霧吹きなどで葉水を与えてください。

肥料は弱っている株には与えてはいけません。
ただ、できればHB101などの活性剤を、元気になるまで薄めにして与えてやるとよいと思います。
私の場合は、ほとんど枯れかけた植物に薄めにしたHB101を毎日の水やりの時に与えて、これまでほぼ100%復活させています。

元気になったら、秋の成長がほぼ止まった頃に、鉢替えもしくは株分けをしてやるとよいですよ。
オレガノのようなハーブはもともと強い植物なので、復活するとよいですね。がんばってください。


Re^2: オレガノが枯れてしまいました... 投稿者:kanno 投稿日:2004/07/21(Wed) 18:08

るびぃsan
ありがとうございます!
うちの環境は、日ざしが強いのでござで影を作り、床からは30cmぐらい浮いています。水やりも「土が乾いてから」を守ってあげてましたが、朝寝坊のため水をあげる時間帯は夕方でした。。
って事は、時間帯と根腐れが原因っぽいですね。。原因がしぼれただけでも、うれしいです。 HB101さっそく試してます-!
ありがとうございました。








-観葉植物の通販ならブルーミングスケープ
 

-
-
Top|ページの最上部へ
-
2002_copyright
-