ブルーミングスケープ - -
Top
- BSコミュニティ・植物管理Dictionary etc. -バスケットを見る
→ ご注文方法 - → ログイン
→ 法人様 お取引 → お問合せ窓口
www.bloom-s.co.jp
-
カートを見る
観葉植物 ブルーミングスケープ中型大型小型ハイドロカルチャー高級タイプ光触媒 人工観葉植物送料無料ガーデニングを楽しむ♪インテリアが素敵に!

観葉植物やお花を生活に取り入れワンランク上のゆとりの生活


-
ガーデニングなら植物管理Dictionary

-
-
ブルーミングスケープ
おしゃれな観葉植物の通販
 

 
-




ブルスケ。

ブルーミングスケープ からのプレゼント!
プレゼントは何かな??

観葉植物 ブルーミングスケープ TOP観葉植物 INDEX植物管理Dictionary観葉植物Dictionary育て方 Q&A 検索育て方 Q&A



挿し穂の茎部を食べる幼虫 投稿者:mizuki 投稿日:2004/07/20(Tue) 20:29

先月くらいにクチナシとカランコエを挿し穂をしていたのですが、しおれてきたので抜いてみると、
挿している枝の茎部が幼虫に食べられてました!
せっかく少しだけ根が出てたクチナシも枯れてしましました。

害虫のサイトなど検索したりして調べたのですが何の幼虫か判らなくて対処が出来ません。
まさか苗の根なんかは食べないよなぁ?とか他の苗も心配したりします。

食害部  ― 根元の切り口部分から上に、茎の外側と芯の間の部分を食べ進んでました…。
幼虫   ― 幅0.5mm長さ2〜3mmで半透明、1つの挿し穂に3〜5匹
置き場所 ― ベランダのまぁまぁ風通しの良い日陰の棚
土    ― 春に買った園芸用の配合済の土
       ↑横着しました…次は挿し穂用の土を使います…(・・;)

該当するような幼虫ご存知の方!教えて下さい。お願いします(><)


Re: 挿し穂の茎部を食べる幼虫 投稿者:ウルル 投稿日:2004/07/20(Tue) 23:08

> 先月くらいにクチナシとカランコエを挿し穂をしていたのですが、しおれてきたので抜いてみると、
> 挿している枝の茎部が幼虫に食べられてました!

根きり虫ではないでしょうか?
食べられた挿し穂が植わっていた周辺の土の中に、茶色っぽい(黒っぽい)幼虫がいないでしょうか?
浅く掘ってみると発見できます。
なお、もぐっている場所には小さな穴が開いているので・・・
(私は穴を見つけるのがとても苦手ですが・・・^^;周辺の土を棒で探っているといます)

> せっかく少しだけ根が出てたクチナシも枯れてしましました。

ホントに悲しいですよね。

> まさか苗の根なんかは食べないよなぁ?とか他の苗も心配したりします。

挿し穂だけじゃなくて、普通に育っている苗も根元から切り取られ、食い荒らされます(ToT


Re^2: 挿し穂の茎部を食べる幼虫 。。。根きり虫? 投稿者:mizuki 投稿日:2004/07/20(Tue) 23:50

ウルル様レスありがとうございます。

根きり虫…私も害虫で調べてたら、その虫しか近いのなかったのですが、
形状とか説明読むとなんか違うなぁ?と。
見たら茶色(黒)っぽい虫は居ませんでした。
周辺の鉢に根元が切られてる苗はないようですが、う〜ん(悩)

クチナシ…はい、初挿し穂成功!になるはずだっただけにガックリでした。
食い残された干からびた芯を見てブルーになりました(><)次こそは!!








-観葉植物の通販ならブルーミングスケープ
 

-
-
Top|ページの最上部へ
-
2002_copyright
-