ブルーミングスケープ - -
Top
- BSコミュニティ・植物管理Dictionary -バスケットを見る
→ ご注文方法 - → ログイン
→ 法人様 お取引 → お問合せ窓口
www.bloom-s.co.jp
-
カートを見る
観葉植物 ブルーミングスケープ中型大型小型ハイドロカルチャー高級タイプ光触媒 人工観葉植物送料無料ガーデニングを楽しむ♪インテリアが素敵に!

観葉植物やお花を生活に取り入れワンランク上のゆとりの生活


-
ガーデニングなら植物管理Dictionary

-
-
ブルーミングスケープ
おしゃれな観葉植物の通販
 

 
-




ブルスケ。

ブルーミングスケープ からのプレゼント!
プレゼントは何かな??

観葉植物 ブルーミングスケープ TOP観葉植物 INDEX植物管理Dictionary観葉植物Dictionary育て方 Q&A 検索育て方 Q&A



イングリッシュラベンダーの挿し木 投稿者:JUN 投稿日:2001/09/14(Fri) 16:49

3月から6月頃まで、新芽で挿し木に繰り返しトライするのですが
発根せず、2カ月くらいで結局枯れてしまいます。
赤玉土でも、バーミキュライトでも駄目なんです。
半日くらい水あげもしています。原因は何でしょうか。


Re: イングリッシュラベンダーの挿し木 について 私の経験から。。。 投稿者:Jun‐Na 投稿日:2001/09/16(Sun) 00:58

イングリッシュラベンダーは私も大好きで育てています。
差し穂も成功率が低くて何度も失敗しました。
私がやってみた中で、わりと成功したことをお話します。

季節は春か秋がいいので、これからちょうどいいかも知れません。
差し穂の先は止めていますか?(先をカットします。)
茎は木質化しているところでやってみると成功しやすいかも知れません。
15cmくらいの差し穂を作って、切断面は斜めにカットします。
下5〜6cmくらい葉っぱを落とし、発根剤をつけて小粒の赤玉土に挿します。
水切れをしないように表面が乾いたら水をやります。
途中、抜いてみたくなりますが、がまんがまん。
差し穂に新しい新芽が出てきたら成功です。
1ヶ月くらいかかるかもしれません。

ただ、だいじだいじに鉢でやってもだめだったかと思えば、
発根剤も付けずに、花壇の中の土に無造作に挿したものでもひょっこり成功したりと
案外、気難しい植物のような気がします。
根気よくまた挑戦してみてください。


Re^2: イングリッシュラベンダーの挿し木 について ありがとう! 投稿者:JUN 投稿日:2001/09/17(Mon) 10:49

早々のアドバイスありがとうございます。
じつは、この日曜日にやっぱりじっと見てられなくて
元気そうな脇芽を切って「挿して」しまいました。
この時期、株自体は非常に元気でどんどん新芽吹き出してますよネ。
それ見てたら、今度こそって・・・
でも
> 差し穂の先は止めていますか?(先をカットします。)

これは、知りませんでした。そして、以外だったのが

> 茎は木質化しているところでやってみると成功しやすいかも知れません。
> 15cmくらいの差し穂を作って、切断面は斜めにカットします。
> 下5〜6cmくらい葉っぱを落とし、発根剤をつけて小粒の赤玉土に挿します。
私はいつも、元気な新芽で5センチくらいの差し穂でした。
今度は、教えていただいた通りに再度トライします。
楽しい秋になりそうです。本当にありがとうございました。








-観葉植物の通販ならブルーミングスケープ
 
-
-
Top|ページの最上部へ
-
2002_copyright
-