ブルーミングスケープ - -
Top
- BSコミュニティ・植物管理Dictionary etc. -バスケットを見る
→ ご注文方法 - → ログイン
→ 法人様 お取引 → お問合せ窓口
www.bloom-s.co.jp
-
カートを見る
観葉植物 ブルーミングスケープ中型大型小型ハイドロカルチャー高級タイプ光触媒 人工観葉植物送料無料ガーデニングを楽しむ♪インテリアが素敵に!

観葉植物やお花を生活に取り入れワンランク上のゆとりの生活


-
ガーデニングなら植物管理Dictionary

-
-
ブルーミングスケープ
おしゃれな観葉植物の通販
 

 
-




ブルスケ。

ブルーミングスケープ からのプレゼント!
プレゼントは何かな??

観葉植物 ブルーミングスケープ TOP観葉植物 INDEX植物管理Dictionary観葉植物Dictionary育て方 Q&A 検索育て方 Q&A



レースラベンダーについて 投稿者:えもん 投稿日:2004/07/13(Tue) 18:03

こんにちは。
なぜなのか最近気になるのでどなたか教えてください。

庭に今年の春先にレースラベンダーを3株ほど
地植えして立派に大きくなり、
花も次々ついて楽しんでいたのですが
最近、急に花がつかなくなってしまいました。

根元の蒸れを嫌うと知り、下の方の黄色くなった葉はとってやるなどしていたのですが、全体的に葉にも元気がないようにも見えます。下部はかれている枝もあります。
2週間に1度のペースで液体肥料もあげていますし、
水も毎日適度にあげています。
夏の陽射しのせいでしょうか?



Re: レースラベンダーについて 投稿者:T 投稿日:2004/07/13(Tue) 21:50

知り合いの園芸屋さんに聞いたのですが、レースラベンダーは
特に暑さに弱いラベンダーだそうですよ。
暑さ、寒さに弱くて枯らす人が多いからよく売れるとも言ってました...。
夏の間は半日陰の涼しい場所に移動したほうがいいようです。
挿し木は比較的簡単に出来るので、万が一の保険のために今からでも
挿し木して小苗で夏越しされてはどうでしょう?


Re^2: レースラベンダーについて 投稿者:えもん 投稿日:2004/07/13(Tue) 22:54

そうなんですか?暑さに弱いのですか?
レースラベンダーは他のラベンダーとは管理方法が違うと聞いて、直射日光と風通しがいい場所で、むしろ乾燥させないように管理した方が良く、 普通の草花と同じような感覚で栽培した方がいいと聞いていたのです。
しかもレースラベンダーは、名前や姿形のイメージとは裏腹に、結構強健だと、聞いたのですが…
お隣さんの庭のラベンダーはすごーく元気なんですよねー。
ラベンダーの種類は違いますけど、環境はまったく同じなのになあ、って思ってるんですよ。


Re^3: レースラベンダーについて 投稿者: 投稿日:2004/07/14(Wed) 08:47

> そうなんですか?暑さに弱いのですか?

はい。レースラベンダーはラベンダーのなかでも暑さ・寒さに弱いです。というか、高温多湿に弱いので、夏場の管理はより気を使います。
お隣りさんのはおそらく、レースよりずっとたくましいイングリッシュ・ラベンダー(コモン種)じゃないでしょうか。

> レースラベンダーは他のラベンダーとは管理方法が違うと聞いて
> 普通の草花と同じような感覚で栽培した方がいいと聞いていたのです。

普通のラベンダーは乾燥ぎみのほうがよく育ちますが、レースは多湿にわりあい強い=水やりの回数が多い。だから「普通の草花と同じような感覚」と言われたのでしょう。

いずれにしても夏場に花を休むのは不思議じゃないですが、株全体が弱っているようなので、その対処法。「なるべく涼しく、風通しよく」です。

株が大きくなっているとのこと、枝も混み合っていませんか? 枯れた葉を取るだけでなく、混んでいるところは枝をすかすつもりで、何本か根元近くで切ってやりましょう。(大株のままでは夏越しだけでなく、冬越しも難しいですよ。秋にまた茂ってきたら、冬前に、より大胆に切り戻してやるほうがいいです)
日光は大好きですが、この暑さで西日ガンガンはちょっとつらいかも。地植えは場所を変えるわけにもいかないので、何かで日よけしてやるとか。根元がすぐ乾くようなら、腐葉土などでマルチングしてやるといいかも。
肥料は夏の間は中止。というか、ラベンダーはそんなに肥料はほしがらないので、ふだんでも2週間に1度の液肥は多すぎると思います。
とにかく涼しい環境で「夏休み」させるつもりで、工夫してみてください。


Re^4: レースラベンダーについて 投稿者:るびぃ@みか 投稿日:2004/07/14(Wed) 15:38

少々訂正。
> お隣りさんのはおそらく、レースよりずっとたくましいイングリッシュ・ラベンダー(コモン種)じゃないでしょうか。
コモンは一番耐暑性が低く、もっとも耐寒性があります(^_^;;
先日お話していたので、ギザ葉のデンタータと勘違いされたと。丈夫らしいですね。

四季咲きと言っても、たいていの花は年がら年中さくものではないです。
ご心配なく。
日長に左右されない、程度に理解されたほうが良いかも。
レース、うちでは冬も咲いてます♪

なんでもそうですが地植えの水遣りは、少々を毎日ではなく、たっぷりを時々が基本です。
(それでも土の具合によって毎日になるケースもあります。)
土を確認してみてください。表面の土だけいつも湿ってるようでは蒸れてしまいますし水不足になります。
低木類なので、一応、ごく普通の一年草より根が深いと思います。
花クビは、水切れで垂れやすいですが、垂れてから水遣りしても間に合うほどです。

周りになにか植えられてるでしょうか?? マルチもいいですし、グランドカバーを
同居させるのも良いですよ。土の温度上昇を避け、余分な水を吸ってくれます。
植物によっては蒸れるかもですが、良いと思いますよ。

ぽ さんのおっしゃる、透かし剪定は、やるとやらないでは、葉落ちや蒸れに違いがでますよ(^_^)
また、2週間に1回の液肥は、わたしも多いように感じます。
植物は多肥で花芽が止まることもあります。


Re^5: レースラベンダーについて 投稿者:えもん 投稿日:2004/07/15(Thu) 23:54

すっごいためになりました、ありがとうございました。
参考にさせていただきます。

西陽ではなく、東南向きなので午前中はがんがん陽射しがあたってます。地植えのせいかあっという間に2倍くらいに大きくなったので
枝も頭が重いのか垂れ気味なんです。
切り戻しもしなきゃいけないですね。
まわりには(下部)にはなにも植えていません。まわりにはローズマリーやブルーベリーが植えてありますが、それは関係ないですよね。

液肥もしばらくお休みします。








-観葉植物の通販ならブルーミングスケープ
 

-
-
Top|ページの最上部へ
-
2002_copyright
-