ブルーミングスケープ - -
Top
- BSコミュニティ・植物管理Dictionary etc. -バスケットを見る
→ ご注文方法 - → ログイン
→ 法人様 お取引 → お問合せ窓口
www.bloom-s.co.jp
-
カートを見る
観葉植物 ブルーミングスケープ中型大型小型ハイドロカルチャー高級タイプ光触媒 人工観葉植物送料無料ガーデニングを楽しむ♪インテリアが素敵に!

観葉植物やお花を生活に取り入れワンランク上のゆとりの生活


-
ガーデニングなら植物管理Dictionary

-
-
ブルーミングスケープ
おしゃれな観葉植物の通販
 

 
-




ブルスケ。

ブルーミングスケープ からのプレゼント!
プレゼントは何かな??

観葉植物 ブルーミングスケープ TOP観葉植物 INDEX植物管理Dictionary観葉植物Dictionary育て方 Q&A 検索育て方 Q&A



オーガスタの葉がちぢれてしまう 投稿者:ケン 投稿日:2004/07/04(Sun) 23:27

こんにちは。私は二ヶ月ほど前にストレチリア・オーガスタを購入しました。鉢は10号で、三株、丈は180cm弱です。水は5・6日に一回、水(2リットル弱)をあげて、室内ですが日当たりは比較的よいと思われます。
今悩んでいるのは、葉の端々がちぢれてきてしまう事です。ちぢれ方は、水をかけたときの紙のように皺が寄ったものが多く、ちぢれるとまではいかなくても葉の裾が丸まってきているものがいくつかあります。また、葉が垂れてきてしまっているものも見受けられます。
購入時のように張りがあってピンと上に伸びた状態にしたいのですが・・・どこがいけないのでしょうか?


Re: オーガスタの葉がちぢれてしまう 投稿者:ちょこれっと 投稿日:2004/07/06(Tue) 10:23

お水を5、6日に一回とのことですが、鉢が乾かないので、その間隔なのでしょうか?
室内で10号鉢だと、すぐには乾かないかとも思いますが、水が不足すると、葉の裾が丸まってくる事があるので、気になります。

今の時期で室内だと、エアコンを使ってらっしゃいませんか?
もしそうだったら、エアコンの風が当たり、葉が乾きすぎているのかも知れません。そのあたりは、いかがでしょうか。


Re^2: オーガスタの葉がちぢれてしまう 投稿者:ケン 投稿日:2004/07/07(Wed) 08:39

回答どうもありがとうございます。
エアコンは使用していないのですが、比較的乾燥しやすい部屋なので、もしかしたら葉が乾燥していたのかも・・・葉の乾燥に気をつけてみますね。

可能性として、根づまりかな?とも考えたのですが、葉が縮れることと根づまりに関連はあるものなんでしょうか?


Re^3: オーガスタの葉がちぢれてしまう 投稿者:ちょこれっと 投稿日:2004/07/08(Thu) 09:35

> 可能性として、根づまりかな?とも考えたのですが、葉が縮れることと根づまりに関連はあるものなんでしょうか?

失礼しました。確かに、過去ログなど見てみても、根詰まりと、葉の傷みは関連があるようですね。
植え替えの適期は5、6月頃ですが、購入されたのがちょうどその頃だとか。今年の植え替えが済んでいないままだったのかも知れませんね。

ストレリチアの仲間は根がとっても元気一杯ですので、植え替え無しだと、次の植え替え時期までに、いずれトラブルが出るような気がします。
鉢底を覗いてみて、根がしっかり張っているようなら、個人的には、時期が少々外れていても、いまのうちに植え替えをして置いた方が良いように思います。
この点について、他の方のご意見もあると心強いですね。

もし、植え替えされるときは、2週間程は明るめの日陰で養生させて、徐々に日当たりに出してあげてください。
私は赤玉土・腐葉土・堆肥を等量の土にしています。他に、赤玉土6・腐葉土3・川砂1などでも良いそうです。

それから、水やりですが、水の間隔を決めるのは、私たちではなく、植物の方です。乾いたのを確認してから、たっぷりあげてくださいね。
そうしていらっしゃって、結果として5、6日に一回の間隔になっている、と言うことだと思いますが、つい老婆心で。


Re^4: オーガスタの葉がちぢれてしまう 投稿者:ちょこれっと 投稿日:2004/07/08(Thu) 09:50

老婆心ついでに、水の量も、2リットル弱と決めずに、底から流れるまでたっぷりあげてください。流れ出て、皿に溜まった分は捨ててらっしゃいますよね。

日当たりは、比較的良いそうですが、だらんとなっている葉もあるそうですので、頑丈に育って欲しいですね。
生育期のうちは、なるだけしっかり日に当たる方が良いと思います。私のは、外にだしてあります。
植え替え後は特に、びっくりしない様、徐々に慣らしてあげてくださいね。


Re^5: オーガスタの葉がちぢれてしまう 投稿者:ケン 投稿日:2004/07/08(Thu) 16:10

丁寧なアドバイス、どうもありがとうございました!また何かあったら報告したいと思います。








-観葉植物の通販ならブルーミングスケープ
 

-
-
Top|ページの最上部へ
-
2002_copyright
-