観葉植物 育て方 Q&A

TOP

育て方 Q&A


目次


イエライシャンの育て方。 投稿者:モカ 投稿日:2004/06/28(Mon) 03:19

こんばんわ。 昨日、イエライシャン(夜来香)の鉢植えを入手しましたが、イマイチ育て方がわからないのです!!
どなたかお持ちの方、ご指導いただけないでしょうか?
現在、あんどん仕立ての鉢植えで、つぼみがチラホラある状態です。
ちなみに私はベランダガーデナーです。地植えにする予定はありません。
このまま鉢植えにしててもいいのでしょうか?? そんな育て方もわから
ないようなモン 買うなよ!! と言われそうですが、どうしても欲しかったんです・・・。助けてください!!


Re: イエライシャンの育て方。 投稿者:ちょこれっと 投稿日:2004/07/02(Fri) 12:59

すみません、私は育てていないのです。
ただ、リュウゼツラン科チューベローズ・ガガイモ科トンキンカズラ(東京葛)・ナス科ヤコウカ(夜香花)は、ぜんぶイエライシャンと呼ばれているようです。どれでしょうね?

とりあえず、行灯仕立てとのことなので、チューベローズは違いそうですね。

[注:記載されているURLは、公開から長い年月が経過しているため現在は閲覧できません]
[注:記載されているURLは、公開から長い年月が経過しているため現在は閲覧できません]

どちらも、育て方の手掛かりは、少しづつしか書いてないですが・・・。
でも、両方とも鉢植えで大丈夫そうではありますね。


Re^2: イエライシャンの育て方。 投稿者:モカ 投稿日:2004/07/04(Sun) 13:41

ちょこれっとさん、ありがとうございます!!
しばらく掲示板を見ていなかったので、お礼が遅くなって申し訳あり
ません。 ただ今、我が家のイエライシャンですが待望の花が咲き始め
ました。 これがあの有名なやつか〜と思いながら楽しんでいます。
ちなみに花は黄色で、花自体が可愛いわけではありませんが・・・・。
教えていただいた情報を元に、頑張って育ててみますね!





目次へ

育て方を掲示板で質問する

解説

こちらのページは、ガーデニング みなさまのご質問用掲示板 に書き込まれました過去ログ情報からお客様の投稿時のお名前(匿名)だけを残し、E-mail等情報を削除した状態で作成させていただいております。お客様の個人情報を考慮し作成させていただいております。