観葉植物 育て方 Q&A

TOP

育て方 Q&A



バニラ 投稿者:ぽぽn 投稿日:2004/06/24(Thu) 12:23

みなさんこんにちは。
最近、バニラの苗を入手したのですが、購入したときから
下の方の葉が変色しかけていました。
あまり気にしていなかったのですが、そのうち変色の範囲が
広くなってきて、一枚だったのが上からしたへと
どんどん変色してきています。
これって、やはり根腐れなんでしょうか?
また、どうしたら元気になってくれるのでしょう?
蘭の仲間ですし、手入れ方法に「ミズゴケに植える」
と書いてありましたので、その通りにしています。


Re: バニラ 投稿者:黄色いハイビスカス 投稿日:2004/06/25(Fri) 13:05

ぼぼnさん、こんにちは。
私も斑入りのバニラを購入した時、
やはり下の方の葉が茶色っぽく変色していました。

> これって、やはり根腐れなんでしょうか?

うちの場合は、根腐れではなくて、寒さの為だったようです。
変色した葉は切ってしまって、そのままにしておいたら
今では新芽がグングン伸びてきました。
でも、最近だったら寒いってことは考えられないですね。

> また、どうしたら元気になってくれるのでしょう?

下の方が元気がないのでしたら、
まだ元気な上の方の葉を切って水に挿しておけば発根してきますよ。

> 蘭の仲間ですし、手入れ方法に「ミズゴケに植える」
> と書いてありましたので、その通りにしています。

発根したら、また水苔に植えてあげれば、元気に育ちます。
お日さまに当ててあげてくださいね。





目次へ

育て方を掲示板で質問する

解説

こちらのページは、ガーデニング みなさまのご質問用掲示板 に書き込まれました過去ログ情報からお客様の投稿時のお名前(匿名)だけを残し、E-mail等情報を削除した状態で作成させていただいております。お客様の個人情報を考慮し作成させていただいております。