ブルーミングスケープ - -
Top
- BSコミュニティ・植物管理Dictionary etc. -バスケットを見る
→ ご注文方法 - → ログイン
→ 法人様 お取引 → お問合せ窓口
www.bloom-s.co.jp
-
カートを見る
観葉植物 ブルーミングスケープ中型大型小型ハイドロカルチャー高級タイプ光触媒 人工観葉植物送料無料ガーデニングを楽しむ♪インテリアが素敵に!

観葉植物やお花を生活に取り入れワンランク上のゆとりの生活


-
ガーデニングなら植物管理Dictionary

-
-
ブルーミングスケープ
おしゃれな観葉植物の通販
 

 
-




ブルスケ。

ブルーミングスケープ からのプレゼント!
プレゼントは何かな??

観葉植物 ブルーミングスケープ TOP観葉植物 INDEX植物管理Dictionary観葉植物Dictionary育て方 Q&A 検索育て方 Q&A



ウンベラータの新芽がでてきたのですが 投稿者:keikei 投稿日:2004/06/29(Tue) 13:55

 一年前に 150センチ程のウンベラータを購入しました。鉢は(何号というのでしょうか)φ15センチ×h30センチほどのサイズの円柱型で、植替えは、していません。
 ずっと、日当たりの良い2階のリビングに、カーテン越しの光をあてて置いてありました。いつも生活する部屋だったので、あまり寒くなかったと思います。子どもがいるので、加湿器をいれていました。
 水やりは冬場は、3日に一度ほど 表面が乾いてるなーと思った時に下からもれるかもれない 程度にあげていました。
 春までずっと元気だったのですが、5月の終わり頃から 15枚程あった葉が、どんどん黄色くなり、とうとう全部落ちてしましました。
 こちらの投稿をいくつも読み 葉水しなかったから?  根詰まり?
水のやりすぎ?水不足?冬 寒すぎたのかな?(私は、長そでシャツに 薄手のカーディガンを着て 寒くなかったけど)など 悩んでいました。
 ところが最近 三本の枝の先の新芽が 元気に膨らみ、3〜4枚の新葉がでてきたのです。
 この新芽達を 元気に育成するには、私はどうしていったら良いのでしょう。
植木育成 初心者の私のウンベラータを どうか助けて下さい!
 お願いします!


Re: ウンベラータの新芽がでてきたのですが 投稿者:F. 投稿日:2004/07/01(Thu) 19:20

>鉢は(何号というのでしょうか)φ15センチ×h30センチ・・・
半径15センチ高さ30センチということでしょうか?

ウンベラータは育てたことが無いのですが
冬の間の水遣りがあまりにも多すぎるように感じました。
根腐れになってしまったかと思いましたが
新芽がでているとのことでそうでもないようですね。
でも、根の様子もよく分かるし、まず植え替えが必要かと思います。
新芽を元気に成長させるためには
室内に置かず、外に出して(明るい日陰)みてください。
水遣りは室内の場合は年間通して土が良く乾いてからのほうがいいですよ。


Re^2: ウンベラータの新芽がでてきたのですが 投稿者:keikei 投稿日:2004/07/04(Sun) 11:29

 F様 ありがとうございました。
確かに、鉢の上の方に 白い根が少しでてきているのです。
鉢が小さすぎるのかもしれません。
 植替えをしてみたいのですが、最近はかなり暑いので
九月まで様子をみようかと思います。
 お陰さまで 今 次々と新芽が開き
新葉が、12枚ほどになりました。
 水やりと 葉水に気をつけています。
がんばって 元気に育てていきたいです。
 ありがとうございました。








-観葉植物の通販ならブルーミングスケープ
 

-
-
Top|ページの最上部へ
-
2002_copyright
-