ブルーミングスケープ - -
Top
- BSコミュニティ・植物管理Dictionary etc. -バスケットを見る
→ ご注文方法 - → ログイン
→ 法人様 お取引 → お問合せ窓口
www.bloom-s.co.jp
-
カートを見る
観葉植物 ブルーミングスケープ中型大型小型ハイドロカルチャー高級タイプ光触媒 人工観葉植物送料無料ガーデニングを楽しむ♪インテリアが素敵に!

観葉植物やお花を生活に取り入れワンランク上のゆとりの生活


-
ガーデニングなら植物管理Dictionary

-
-
ブルーミングスケープ
おしゃれな観葉植物の通販
 

 
-




ブルスケ。

ブルーミングスケープ からのプレゼント!
プレゼントは何かな??

観葉植物 ブルーミングスケープ TOP観葉植物 INDEX植物管理Dictionary観葉植物Dictionary育て方 Q&A 検索育て方 Q&A



パキラの茎がしんなり? 投稿者:なお 投稿日:2004/06/22(Tue) 23:45

ずっと元気に育っていたパキラの様子が少しおかしいんです。
元気な葉っぱもありますが、今までより落ちる葉が多いし、
何本かは茎?葉っぱのついてる細い部分がしんなりして、葉っぱが首をたれてる感じです。
暑さ?根ぐされ?
観葉植物はよく育てていますが、自分で根を確認したりはしたことないので、どうしていいものやら。
どなたかアドバイスいただけると嬉しいです。


Re: パキラの茎がしんなり? 投稿者:なご実 投稿日:2004/06/23(Wed) 13:28

水やりは?
置き場所は?
植替えは?
土植え?ハイドロ?
施肥は?

葉柄がたれているというだけでは どうにも判断できませんよ^^;
管理状況をできるだけ詳しく書いておくとアドバイスもらいやすいですよ^^


Re^2: パキラの茎がしんなり? 投稿者:なお 投稿日:2004/06/23(Wed) 23:58

> 水やりは?
  乾いたらやっていました。
> 置き場所は?
  光は直接当たりませんが、明るい室内です。
  今までは同じような環境で元気でした。
> 植替えは?
  していません。
> 土植え?ハイドロ?
  土植えです。
> 施肥は?
  鉢に挿しておく液肥を挿しています。

説明不足で申し訳ありませんでした。
もし見当のつくことがあればよろしくお願いします。


Re^3: パキラの茎がしんなり? 投稿者:なご実 投稿日:2004/06/24(Thu) 09:15

>>水やりは?
>   乾いたらやっていました。
どのくらいですか?
鉢底から流れ出るまでたっぷりですか?
表面をぬらす程度?
受皿に水をためっぱなしにしてませんでしたか?
幹はどうですか?ぶよぶよしていたりしていませんか?

>>置き場所は?
>   光は直接当たりませんが、明るい室内です。
>   今までは同じような環境で元気でした。
今までとは?
数年間ですか?
明るい室内というのは、どの程度のあかるさでしょうか?
パキラは耐陰性はあるものの ガラスごし程度の日当たりはほしく、
生育期はできることなら 屋外で直射日光下にて育てるのが望ましいです。
(いきなりださず、屋外の半日陰に置いて光にじょじょにならす必要があります)

>>植替えは?
>   していません。
いつ購入されたものですか?
購入された時から同じ鉢ですか?
鉢のサイズは?
株の大きさは?


>>施肥は?
>   鉢に挿しておく液肥を挿しています。
弱っている時に 液肥等肥料は さらにダメージを加速させるだけになる場合もあるので辞めてください。

質問ばかりでもうしわけありませんが、
水やりを失敗していたら 根腐れの可能性もあるし、全く水が足りていない場合もあり、少しでも多くの情報がほしいのです。


また、過去ログをご覧になると パキラは人気があるようで、たくさんの方が質問しておられます。
なおさんのパキラとまったく同じ症状というのはないかもしれませんが、
それぞれのアドバイスで ご自分のされた管理で思い当たるものとかあるかもしれません。1度読んでみてください。

また、ご存知かもしれませんが、育て方を読みなおされるのも いいかもしれません。
パキラの調子が悪くなり始めた頃の管理に違いがなかったかなど・・・


Re^4: パキラの茎がしんなり? 投稿者:なお 投稿日:2004/06/24(Thu) 12:46

10年ほど前からあるパキラで、
途中弱りかけたけど復活したのが5年ほど前?
それ以降、特に何も気をつけてなくても
元気に育ってくれていたので急に弱りだしてびっくりしましたが、
ちょっと落ち着いて、育て方など改めて見てみます。
鉢が小さくなってるのかな?と思います。
好きなパキラなのに、元気でいてくれた分、育て方など
勉強せずにきちゃいまいた・・・。
復活してもらうために、頑張ってみます。
どうもありがとうございました。


Re^5: パキラの茎がしんなり? 投稿者:なご実 投稿日:2004/06/24(Thu) 13:29

> 10年ほど前からあるパキラで、
わぁ すごく長くそだてておられるのですね^^
それでしたら 水やりを失敗はしておられないでしょうね。

植替えをその間 1度もされていなかったのでしょうか?^^;
かなり根詰まりしてそうですね。
いきなり大きな鉢に植え替えず 1〜2まわり大きい鉢に新しい用土を足して植え替えてみてください。

それと、慢性的な日照不足もありそうな気がしますが どうですか?

無事復活してくれますように^^
今後もながくパキラといられるといいですね♪
私も今育てているものを大事に長く育てたいです♪








-観葉植物の通販ならブルーミングスケープ
 

-
-
Top|ページの最上部へ
-
2002_copyright
-