ブルーミングスケープ - -
Top
- BSコミュニティ・植物管理Dictionary etc. -バスケットを見る
→ ご注文方法 - → ログイン
→ 法人様 お取引 → お問合せ窓口
www.bloom-s.co.jp
-
カートを見る
観葉植物 ブルーミングスケープ中型大型小型ハイドロカルチャー高級タイプ光触媒 人工観葉植物送料無料ガーデニングを楽しむ♪インテリアが素敵に!

観葉植物やお花を生活に取り入れワンランク上のゆとりの生活


-
ガーデニングなら植物管理Dictionary

-
-
ブルーミングスケープ
おしゃれな観葉植物の通販
 

 
-




ブルスケ。

ブルーミングスケープ からのプレゼント!
プレゼントは何かな??

観葉植物 ブルーミングスケープ TOP観葉植物 INDEX植物管理Dictionary観葉植物Dictionary育て方 Q&A 検索育て方 Q&A



パキラが瀕死です 投稿者:やすべえ 投稿日:2004/06/18(Fri) 21:08

はじめまして。パキラが死にそうです。4月に寄せ植え(他の種類は名前?)を購入しました。今まで順調だったのですが、2〜3回土をよく乾燥させないうちに再度たっぷりと水遣りした所(梅雨時期も原因でしょうか?葉焼けが怖くて直射日光にはあてず、
日当たりそこそこの室内にずっと置いていましたが・・・)
その後土にカビが生え始め、今はパキラの幹にもカビが付着しています。幹はスカスカ、しかし葉は元気でした。
今日土を良く乾燥させようとしてベランダに数時間置いたところ葉の中心部がほとんど風で折れて取れてしまったり萎れてしまいました。根腐れと葉のダメージ・・・新しい葉の芽はいくつかあるのですが鉢の植え替えをしたり、幹を切って差し替えすれば復活するでしょうか?ちなみに他の寄せ植えはパキラのために土を乾燥させるのを待つと枯れてきてしまうし、土の潤っている今は新芽も出てきて順調です。相性が悪いのでしょうか?
それからカビがショックだったのでハイドロカルチャーを検討しているのですがこれはパキラには大丈夫でしょうか?(挿し木する場合も使えますか?)宜しくお願いいたします。


Re: パキラが瀕死です 投稿者:なご実 投稿日:2004/06/19(Sat) 13:37

> その後土にカビが生え始め、今はパキラの幹にもカビが付着しています。幹はスカスカ、しかし葉は元気でした。

幹はスカスカしているのに葉は元気?????
スカスカっていうのがイマイチ理解できません^^;


> 今日土を良く乾燥させようとしてベランダに数時間置いたところ葉の中心部がほとんど風で折れて取れてしまったり萎れてしまいました。根腐れと葉のダメージ・・・新しい葉の芽はいくつかあるのですが鉢の植え替えをしたり、幹を切って差し替えすれば復活するでしょうか?

葉やけをしんぱいされ、ずっと室内でそだてられていたのですよね
それなのに いきなり外へだしたのですか?
これが一番葉焼けする原因ですよ。

せめて4〜5日くらいは直射の当たらない もしくは数時間しか直射の当たらない日陰でならしてから直射のあたる場所へだしてください。



根腐れしている場合、新しい用土に植替えて様子をみますが、
幹も腐ってしまっているのなら、大丈夫な部分(ぶよぶよしていない部分)で切取挿木してみるといいかもしれません。
復活するかどうかは やってみないとなんともいえません。
挿木も100%成功するとはいえませんから。



>ちなみに他の寄せ植えはパキラのために土を乾燥させるのを待つと枯れてきてしまうし、土の潤っている今は新芽も出てきて順調です。相性が悪いのでしょうか?

生育環境が違うのかもしれませんね。
同じ鉢内ですと 水管理が難しいので、パキラとそれ以外のものと別々に植え替えてあげたほうがいいかもしれません。

> それからカビがショックだったのでハイドロカルチャーを検討しているのですがこれはパキラには大丈夫でしょうか?(挿し木する場合も使えますか?)宜しくお願いいたします。

ハイドロカルチャーでも管理をちゃんとしないとカビとか生えるんじゃないかな^^;
ハイドロはやってないので さだかじゃないです。
土もちゃんと管理すればカビはえませんよ
風通しがわるかったのでしょうかね
>


Re^2: パキラが瀕死です 投稿者:アイビー 投稿日:2004/06/20(Sun) 15:53

いろいろな園芸相談掲示板を閲覧していると、パキラが................
という相談にお目にかかるので育て方がそんなに難しいんだろうかと?まだ育てたことがないので、興味津々です。100円ショップで高さ12〜3センチぐらいのものがよく売れているので、育てやすい観葉植物なんだろうと勝手に解釈していたのですが。
観葉植物の本の中のハイドロカルチャーの基礎知識のところではパキラは水やりをきちんとしていれば誰でも育てることができる植物として取り扱われています。容器の底に根腐れ防止剤として珪酸白土(ミリオンAなど)やイオン交換樹脂(ザイオンAP5など)を入れるのはもちろんですが。水も多すぎると根に酸素を供給できず根腐れするのでハイドロの深さの3分1〜5分1入れます。
挿し木にハイドロを使ったことは有りませんが無菌ですしたぶん使えるでしょう。でも挿し木の時は底に穴の開いた容器で乾かないようこまめにみずやりされた方が無難と思いますが。ご参考までに。








-観葉植物の通販ならブルーミングスケープ
 

-
-
Top|ページの最上部へ
-
2002_copyright
-