ブルーミングスケープ - -
Top
- BSコミュニティ・植物管理Dictionary etc. -バスケットを見る
→ ご注文方法 - → ログイン
→ 法人様 お取引 → お問合せ窓口
www.bloom-s.co.jp
-
カートを見る
観葉植物 ブルーミングスケープ中型大型小型ハイドロカルチャー高級タイプ光触媒 人工観葉植物送料無料ガーデニングを楽しむ♪インテリアが素敵に!

観葉植物やお花を生活に取り入れワンランク上のゆとりの生活


-
ガーデニングなら植物管理Dictionary

-
-
ブルーミングスケープ
おしゃれな観葉植物の通販
 

 
-




ブルスケ。

ブルーミングスケープ からのプレゼント!
プレゼントは何かな??

観葉植物 ブルーミングスケープ TOP観葉植物 INDEX植物管理Dictionary観葉植物Dictionary育て方 Q&A 検索育て方 Q&A



ポトスを続けて植え替えしてもいい? 投稿者:ゆかたん 投稿日:2004/06/23(Wed) 12:05

ポトスを植え替えた途端、元気がなくなりました。
過去ログを検索していて、植え替え後水をやりすぎてしまったりと思い当たるふしはあります。
乾湿状態を繰り返した方がいいということなので十分乾燥してから水をやるようにすることにしましたが、なかなか元気になってくれません。
思い切ってもう一度掘り起こして、しばらく水差しにして元気にしてから再度植え直そうかなと思いますが、植え替え直後にそんな荒療治はいいでしょうか?
下の葉が落ちて不恰好にもなってきているので、古い根にもこだわらず途中で切り落としてというコメントもみましたので、いっそのことそうしようかとも思います。

どなたかアドバイスをお願いします。


Re: ポトスを続けて植え替えしてもいい? 投稿者:Mory2 投稿日:2004/06/23(Wed) 13:46

茎が長くなり
下葉も寂しくなっているようですので
植え替えないで、そのまま茎の先のほうを適当なところで
切って、切り取ったものをまた葉を2〜3枚つけて切り分けて水挿しにして
発根させる方法もあります。
切り取られた鉢のほうはまた新しい茎が伸びてきます。

>思い切ってもう一度掘り起こして、しばらく水差しにして元気にしてから
>再度植え直そうかなと思いますが、植え替え直後にそんな荒療治はいいで
>しょうか?
植え替えたものを
土を落としてしまって水に浸けるということでしょうか?
茎が長くなってそのままもっと長くして育てたいのなら植え替え後は
活力剤のメネデールなども使用したほうがいいですよ。

植え替えたあとはしばらく室内の日の当たらないところか
外だったら必ず日陰に置かないとだめです。
曇りか雨の日にやるのもうまくいく方法かもしれないですよ。


Re^2: ポトスを続けて植え替えしてもいい? ありがとうございます 投稿者:ゆかたん 投稿日:2004/06/24(Thu) 01:59

Mory2さん、早速回答ありがとうございます。

> 植え替えたものを
> 土を落としてしまって水に浸けるということでしょうか?
> 茎が長くなってそのままもっと長くして育てたいのなら植え替え後は
> 活力剤のメネデールなども使用したほうがいいですよ。

せっかく長く伸びたからより成長させて今は細い棒にまきつけてるのをヘゴ仕立てにしたいなあとか思ったのですが、
下葉が寂しく全体のバランスも良くないので、
Mory2さんがおっしゃるように先の葉を切り取って
水挿しにしてしばらく様子を見ていこうと思います。

活力剤の存在すら知りませんでした。
持ち直して順調に育っていきそうなら使ってみようかと思います。

> 植え替えたあとはしばらく室内の日の当たらないところか
> 外だったら必ず日陰に置かないとだめです。
> 曇りか雨の日にやるのもうまくいく方法かもしれないですよ。

そうだったんですね。今までと同じところに置いてました。
南向きで日当たり良すぎたかもしれません。
しばらく日の当たらないところに置いてみます。

植え替えてから10日ですが一日も早く元気を取り戻してくれるようがんばります。

どうもありがとうございました。








-観葉植物の通販ならブルーミングスケープ
 

-
-
Top|ページの最上部へ
-
2002_copyright
-