観葉植物 育て方 Q&A

TOP

育て方 Q&A



パキラの根元が・・・ 投稿者:こーぢ 投稿日:2004/06/20(Sun) 10:03

5本の幹が編みこんであるパキラを育てています。パキラを育ててまだ半年なのですが、気づいたら5本のうちの1本の根元(幹の一番太っているところ)がブヨブヨしています。他の幹や葉のほうには影響は出ていません。何か対処方法はありませんか?教えてください。お願いします。


Re: パキラの根元が・・・ 投稿者:水瀬葵 投稿日:2004/06/20(Sun) 23:01

根腐れみたいですね、水は控えて乾かし気味に管理して様子を見、悪化するようなら腐敗した根元は切断して植え替えます。編みこみを崩したくない場合悪い幹の下部を切り、土の交換も兼ねて植え替えるときに根元のなくなった幹だけ盛り土して根付かせて、根が鉢まで回ったらその部分を徐々に取り除く方法もあります。が、成功率は半々ってとこです。(管理がちょっと難しい)


Re^2: パキラの根元が・・・ 投稿者:こーぢ 投稿日:2004/06/24(Thu) 22:08

水瀬葵さん アドバイスありがとうございます。
助言どおり実施してみようと思います。





目次へ

育て方を掲示板で質問する

解説

こちらのページは、ガーデニング みなさまのご質問用掲示板 に書き込まれました過去ログ情報からお客様の投稿時のお名前(匿名)だけを残し、E-mail等情報を削除した状態で作成させていただいております。お客様の個人情報を考慮し作成させていただいております。