ブルーミングスケープ - -
Top
- BSコミュニティ・植物管理Dictionary etc. -バスケットを見る
→ ご注文方法 - → ログイン
→ 法人様 お取引 → お問合せ窓口
www.bloom-s.co.jp
-
カートを見る
観葉植物 ブルーミングスケープ中型大型小型ハイドロカルチャー高級タイプ光触媒 人工観葉植物送料無料ガーデニングを楽しむ♪インテリアが素敵に!

観葉植物やお花を生活に取り入れワンランク上のゆとりの生活


-
ガーデニングなら植物管理Dictionary

-
-
ブルーミングスケープ
おしゃれな観葉植物の通販
 

 
-




ブルスケ。

ブルーミングスケープ からのプレゼント!
プレゼントは何かな??

観葉植物 ブルーミングスケープ TOP観葉植物 INDEX植物管理Dictionary観葉植物Dictionary育て方 Q&A 検索育て方 Q&A



ベビーティアーズの水やりと… 投稿者:しましま 投稿日:2004/06/13(Sun) 09:53

わりと難しいと聞いたのですが、愛らしさに負けて
ベビーティアーズを購入してしまった初心者デス。

明るい日陰の常に開け放してある小窓の縁に置いて育てたら
小ぶりの鉢に溢れるくらい、すくすくと育ってくれました。
が、突然、葉の部分が所々茶色く変色してしまいました。
状態は茎や葉にも張りがあり、蒸れてるとか水が少ないと言う雰囲気はありません。
前日まではツヤツヤと綺麗な葉だったのに、翌日いきなり葉が変色してしまったという感じです。
思い当たる事と言えば、夜に霧吹きで水をあげたのですが
その日はかなり冷え込んだ夜でした。
寒さには強いと聞いたのですが、やはり水やりの仕方が悪かったのでしょうか…
グリーンとライムの混合なのですが、ライムの方だけ変色してしまったようです。

適した水やりと、変色している葉の処理の方法を教えて下さい
よろしくお願い致します。


Re: ベビーティアーズの水やりと… 投稿者:はまちゃん 投稿日:2004/06/13(Sun) 23:56

私も、一度ベビーティアーズを茶色にしてしまった経験があります。

その時は、小一時間外に出して直ぐにしまうつもりが、昼寝をしてしまい5月の太陽の下に長時間さらしてしまった・・・てな具合です。
その日から葉っぱの先がちりちりと茶色くなってしまいどんどん進行してしまったので、3日後くらいに茶色の所は思い切ってカットしました。

その後、活力剤(液体で緑色で根っこ近くに差しておくもの)を差して、鉢底から水を吸い上げるようにして、しましまさんのように小窓の縁に置いておいたら、今ではまた鉢から溢れて来てくれました。

日の当たらないところは育ちが悪いので、時々日の当たる向きを変えてあげるとバランス良く、こんもりと茂ってくれますよ。

しましまさんとこのコはどうしちゃったんでしょうね?


Re^2: ベビーティアーズの水やりと… 投稿者:しましま 投稿日:2004/06/14(Mon) 08:52

アドバイス、ありがとうございます!

うちのベビーは茶色くちりちりと言うわけではなく、元気そうな葉なのに部分的に茶色く枯れてる(?)んですよね…
はまちゃんさんの体験は強い日射しのせいでって感じがしますので、
やはり小さいベビーには極端な日射しとか、葉水がついたままの寒い場所の放置は良くないのでしょうか。お水は鉢底からの方が葉にも負担を掛けずに良さそうなので試してみますね。
それと早速、茶色くなった葉も思い切ってカットしてみる事にします。小さい葉なので根気の要る作業になりそうです(笑)

うちのコもこんもりと見事なアフロになるようにガンバリます、ありがとうございました!








-観葉植物の通販ならブルーミングスケープ
 

-
-
Top|ページの最上部へ
-
2002_copyright
-