ブルーミングスケープ - -
Top
- BSコミュニティ・植物管理Dictionary etc. -バスケットを見る
→ ご注文方法 - → ログイン
→ 法人様 お取引 → お問合せ窓口
www.bloom-s.co.jp
-
カートを見る
観葉植物 ブルーミングスケープ中型大型小型ハイドロカルチャー高級タイプ光触媒 人工観葉植物送料無料ガーデニングを楽しむ♪インテリアが素敵に!

観葉植物やお花を生活に取り入れワンランク上のゆとりの生活


-
ガーデニングなら植物管理Dictionary

-
-
ブルーミングスケープ
おしゃれな観葉植物の通販
 

 
-




ブルスケ。

ブルーミングスケープ からのプレゼント!
プレゼントは何かな??

観葉植物 ブルーミングスケープ TOP観葉植物 INDEX植物管理Dictionary観葉植物Dictionary育て方 Q&A 検索育て方 Q&A



パキラ 投稿者:ちょうさん 投稿日:2004/06/13(Sun) 12:56

パキラをハイドロで育てられますか?なかなか大きく成ってくれません。何かコツがあれば教えて下さい。


Re: パキラの剪定 投稿者:R 投稿日:2004/06/15(Tue) 23:29

見たところ枝は1本だけのようですが切ってしまいたいのですか?


Re^2: パキラの剪定 投稿者:F. 投稿日:2004/06/16(Wed) 00:08

切るとしたら、おっしゃっている大きな葉の葉柄の付け根です。
大きな葉のすぐ下あたりの葉柄の途中で切ることもできますが
結局は、その葉柄は枯れて落ちますので、最初から
付け根のところで切ればいいかと思います。


Re^3: パキラの剪定 投稿者:masacky 投稿日:2004/06/16(Wed) 12:55

Rさん、F.さん、お返事ありがとうございます。

http://userimage.gaiax.com/bloom-s/masacky/pachira00.jpg

>Rさん
ちょっと説明が足りなかったみたいで申し訳ありません。
上記URLの写真でいうところの
赤で囲んだ部分を切った方がいいかと思ったんです。

>F.さん
切る場所は、上記の写真でいう
青1で切っても葉柄はすぐ枯れて落ちるから
青2のところでいいということでしょうか?
あと、切った跡はそのままにしてても大丈夫でしょうか?

質問ばかりで申し訳ないのですが、
よろしくお願いします。


Re^4: パキラの剪定 投稿者:F. 投稿日:2004/06/16(Wed) 13:13

> >F.さん
> 切る場所は、上記の写真でいう
> 青1で切っても葉柄はすぐ枯れて落ちるから
> 青2のところでいいということでしょうか?
> あと、切った跡はそのままにしてても大丈夫でしょうか?
はい、そのとおり(青2のところ)です。
でも、気を集中させて
葉柄の生え際のぎりぎりのところで切る必要もないです。
枝の部分を傷つけてしまうこともあるので
葉柄をある程度残して切ってもいいです。
葉柄の部分を全く残さないで切ることも不可能かと思います。
ちょこっと残った葉柄の部分はそのうちポロッときれいにとれてきます。


Re: パキラ 投稿者:嘉姫 投稿日:2004/06/13(Sun) 16:38

パキラをハイドロで育てる事は可能です。
家でもハイドロで育てていますが、少し手を加えてます。
メネデールという液を薄めたものを使用しています。
これで綺麗な緑色を保ち、ぐんぐん育ってますよ。
ただ、土植えよりは育ちが遅いのでハイドロで育てたければ気にしない事です。
気長に待つ事がコツです。


Re^2: パキラ 投稿者:ちょう 投稿日:2004/06/13(Sun) 20:09

> 有難うございます。安心しました。明日早速買いに行ってきます。


Re: パキラの幹を折ってしまいました。 投稿者:Keyくん 投稿日:2004/06/13(Sun) 09:53

もう少し詳しく書きますと、
高さ70cmくらいのです。折れたのは下から1/3の部分で直径7ミリ程。
編みこみしていて窮屈そうだったんで、ばらして育ててました。
時々背伸びをさせるように伸ばしていたのですが、今日は力が入りすぎました。


Re^2: パキラの幹を折ってしまいました。 投稿者:嘉姫 投稿日:2004/06/13(Sun) 16:35

パキラの折れた部分を水につけるかしたら挿し木として復活します。
また、折れた部分もちゃんと水をあげていたら新芽が生えてきます。
安心してください。


Re^3: パキラの幹を折ってしまいました。 投稿者:Keyくん 投稿日:2004/06/14(Mon) 09:47

嘉姫さんありがとうございました。
挿し木すれば折れた部分の上下とも生かせるのですね、安心しました。
他の掲示板にも相談し、くっつくかもしれないとのことで、様子を見ようと思います。
今はミズゴケを巻いている状態です。


Re: 小さいパキラ 投稿者:77 投稿日:2004/06/14(Mon) 16:00

1日で主幹がぶよぶよにはならないと思いますので
もともと水分過多で腐って来ていたんだと思います。
そこにいきなりの直射日光でとどめをさされたと
いったところでしょうか。
水分を減らし、直射日光を避けて様子をみるしかないでしょう。
芽吹かずに枯死してしまう可能性が大きいですが・・・

幼苗や部屋置きの観葉植物は
いきなりの直射日光では、葉焼け(傷み)や
鉢内水分の温度上昇による根の傷みを
引き起こすので厳禁です。


Re^2: 小さいパキラ 投稿者:晴れたらいいね! 投稿日:2004/06/17(Thu) 15:05

> やはり、だんだん葉が萎れてきてます。
適切なアドバイスありがとうございました。
これからの新芽を期待して、もう少し様子をみてみます。 








-観葉植物の通販ならブルーミングスケープ
 

-
-
Top|ページの最上部へ
-
2002_copyright
-