ブルーミングスケープ - -
Top
- BSコミュニティ・植物管理Dictionary etc. -バスケットを見る
→ ご注文方法 - → ログイン
→ 法人様 お取引 → お問合せ窓口
www.bloom-s.co.jp
-
カートを見る
観葉植物 ブルーミングスケープ中型大型小型ハイドロカルチャー高級タイプ光触媒 人工観葉植物送料無料ガーデニングを楽しむ♪インテリアが素敵に!

観葉植物やお花を生活に取り入れワンランク上のゆとりの生活


-
ガーデニングなら植物管理Dictionary

-
-
ブルーミングスケープ
おしゃれな観葉植物の通販
 

 
-




ブルスケ。

ブルーミングスケープ からのプレゼント!
プレゼントは何かな??

観葉植物 ブルーミングスケープ TOP観葉植物 INDEX植物管理Dictionary観葉植物Dictionary育て方 Q&A 検索育て方 Q&A



サボテンの育て方 投稿者:もりもり 投稿日:2004/06/13(Sun) 17:39

教えて下さい。

サボテンの名前→フェロカクタス・うちわサボテンの二種類です。

今日サボテンの土を買ってきて植替えをしたのですが、これからの育て方をアドバイスお願いします。水遣りは霧吹き程度で良いでしょうか?それとも何日かに一回は鉢底から流れるくらいあげた方が良いのでしょうか?置き場所はお部屋の中で大丈夫ですか?


Re: サボテンの育て方 投稿者:カクタスマン 投稿日:2004/06/13(Sun) 18:22

どちらも強い日光が大好きです。
部屋の中では正常に育ちませんね。
水はたっぷりと底からあふれるぐらいに与えてください。
もし素焼き鉢に植えているのでしたら毎日必要です。(日の当たる戸外の場合)
フェロカクタスは別名「強刺属=きょうしぞく」とも言うぐらいですから強い直射日光を受けないとりっぱなトゲはできません。
ウチワサボテンも同じで、日に当てないと弱々しく変形してしまいます。


Re^2: サボテンの育て方 投稿者:もりもり 投稿日:2004/06/13(Sun) 20:07

アドバイス有難うございました(^0^)
鉢は買ったままなので、素焼きではないです。
水遣りもたっぷり・・ですね♪ わかりました。
置き場所はお部屋はやめておきます。今までベランダで育てていたので、元気に育ってくれていたんですね。
ミニサボテンは何年たってもミニのままで大きくはならないのでしょうか?
うちわサボテン別名まで・・詳しいですね〜〜
助かりました。
戸外の日当たりの良い場所で育ててみます(^▽^笑

どちらも強い日光が大好きという事は、二つを寄せ植えしても大丈夫ですよね。素焼き鉢に寄せ植えしてみます。有難うございました。


Re^3: サボテンの育て方 投稿者:カクタスマン 投稿日:2004/06/15(Tue) 23:12

どちらも大きいのから小さいのまでいろいろありますね。
ミニサボテンとして売られていたものでしたら成木になっても小さい品種かもしれませんね。
ウチワサボテンの場合、直径3センチのものから40センチを越すものまでありますから、できれば品種名を確認して図鑑で調べてみるといいです。


Re^4: サボテンの育て方 投稿者:もりもり 投稿日:2004/06/16(Wed) 08:01

ありがとうございました。
家のサボテンはミニで直径3pくらいです・・・勉強してみます。








-観葉植物の通販ならブルーミングスケープ
 

-
-
Top|ページの最上部へ
-
2002_copyright
-