ブルーミングスケープ - -
Top
- BSコミュニティ・植物管理Dictionary etc. -バスケットを見る
→ ご注文方法 - → ログイン
→ 法人様 お取引 → お問合せ窓口
www.bloom-s.co.jp
-
カートを見る
観葉植物 ブルーミングスケープ中型大型小型ハイドロカルチャー高級タイプ光触媒 人工観葉植物送料無料ガーデニングを楽しむ♪インテリアが素敵に!

観葉植物やお花を生活に取り入れワンランク上のゆとりの生活


-
ガーデニングなら植物管理Dictionary

-
-
ブルーミングスケープ
おしゃれな観葉植物の通販
 

 
-




ブルスケ。

ブルーミングスケープ からのプレゼント!
プレゼントは何かな??

観葉植物 ブルーミングスケープ TOP観葉植物 INDEX植物管理Dictionary観葉植物Dictionary育て方 Q&A 検索育て方 Q&A



金魚草の種って…? 投稿者:sacha 投稿日:2004/06/15(Tue) 13:55

何の知識もないまま鉢植えの金魚草を育てていましたが、花の時期が終わったようです。
まだそのままにしてあるのですが、種が取れるのであれば取りたいと思っています。

今はそのまま鉢植えにしていて、枯れないように時々水はあげています。
このような状態から種を取ることは可能でしょうか?
どのようにしたら良いのでしょうか?

教えて頂ければと思います。お願いします。


Re: 金魚草の種って…? 投稿者:さなえ 投稿日:2004/06/15(Tue) 23:42

> ウチも今、花の時期が終わりかかっていますが、花びらが散った後
中心部が膨らんだ状態のものが残ってませんか? それが種の袋です。その袋が充実してきたら、少しづつ割れて来ると思うので、そしたら
そうっと袋を切って種を乾燥させて保存すれば良いのでは?
私はその方法でここ2〜3年、毎年種から蒔き、種を保存して・・の繰り返しで金魚草を咲かせ続けています。
ただ、自家製の種は花色の変化が激しいので、ワインレッドから取れた種が、来年はアプリコットになったりする事もありますので、その点は要注意下さいね。 種は非常に細かい為、こぼれ種で自然に他の鉢から発芽してる事が多々あるので、絶対に消滅しないのも悩みの種です!
水やりは種が取れるまで、植物が枯れるまではやってください。


Re^2: 金魚草の種って…? 投稿者:sacha 投稿日:2004/06/16(Wed) 15:02

さなえ様。

分かりやすく説明して下さいまして、ありがとうございました。
花が終わった部分にはプクッとした袋が付いています。
そこから種が取れるのですね(^_^)
とっても楽しみです♪
自家採取の種を育てると色が変わるとは…
それもまた楽しみな感じですね。

まずは種が取れるようになるまで、水やりを続けたいと思います。
ありがとうございましたm(__)m








-観葉植物の通販ならブルーミングスケープ
 

-
-
Top|ページの最上部へ
-
2002_copyright
-