ブルーミングスケープ - -
Top
- BSコミュニティ・植物管理Dictionary etc. -バスケットを見る
→ ご注文方法 - → ログイン
→ 法人様 お取引 → お問合せ窓口
www.bloom-s.co.jp
-
カートを見る
観葉植物 ブルーミングスケープ中型大型小型ハイドロカルチャー高級タイプ光触媒 人工観葉植物送料無料ガーデニングを楽しむ♪インテリアが素敵に!

観葉植物やお花を生活に取り入れワンランク上のゆとりの生活


-
ガーデニングなら植物管理Dictionary

-
-
ブルーミングスケープ
おしゃれな観葉植物の通販
 

 
-




ブルスケ。

ブルーミングスケープ からのプレゼント!
プレゼントは何かな??

観葉植物 ブルーミングスケープ TOP観葉植物 INDEX植物管理Dictionary観葉植物Dictionary育て方 Q&A 検索育て方 Q&A



ユッカが不恰好・・・。 投稿者:ぴかぱぱち 投稿日:2004/06/15(Tue) 18:24

我が家のユッカも相談させてください。

我が家のユッカは、人が軽く片腕を上げたような格好をしています。
ミニ観葉なので小さいです。
ウデの部分だけがヒョロヒョロと伸びていたので、
適当なところで切ってみました(葉のほうは挿し木しました)。
今、新芽が3本出てきています。

それはいいのですが、肝心のカラダ(大元の幹)が
空洞化しているのです。
白い部分は三日月状にしかありません。
このまま、ウデだけに葉っぱが伸びると非常に不恰好です。
幹が腐っているのなら、それも困りものです。

今しばらくはウデの成長を見守ろうとは思いますが
その後どうしたら見栄えよく育てることができるのでしょうか。




Re: ユッカが不恰好・・・。 投稿者:77 投稿日:2004/06/15(Tue) 21:42

> ウデの部分だけがヒョロヒョロと伸びていたので、
↑日光不足による徒長です。

> 今、新芽が3本出てきています。
↑日照状況を改善しなければ、またヒョロヒョロに伸びます。

> 肝心のカラダ(大元の幹)が
> 空洞化しているのです。
> 白い部分は三日月状にしかありません。
↑まず主幹の形状復元は無理です。
 そのまま太くなる事はあるかもしれません。

> 幹が腐っているのなら、それも困りものです。
↑非常に小さいときの幹の傷か
 腐って欠損して三日月型になっているのでしょう。

> 今しばらくはウデの成長を見守ろうとは思いますが
> その後どうしたら見栄えよく育てることができるのでしょうか。
↑主幹が太く大きくなればいくらかバランスが取れてくると
 思いますがかなり気の長い話です。
 もともとミニ観葉が使い捨て装飾品っぽい商品になっていて
 本気で大切に長く育てるにはあまりむいてません。
 10年ぐらい大事に育てる事が出来るなら
 バランスの取れた株にもなるかも・・・


Re^2: ユッカが不恰好・・・。 投稿者:ぴかぱぱち 投稿日:2004/06/16(Wed) 10:37

なるほど・・・です。

てっきり、いつの日か
よく写真で見るような姿になるものと思っていました。
せっかくなので、どこまで育つかやってみます。
いかんせん、東向きのアパートなので
日照状況は改善できませんが・・・。

回答ありがとうございました。








-観葉植物の通販ならブルーミングスケープ
 

-
-
Top|ページの最上部へ
-
2002_copyright
-