育て方 Q&A
目次
ミニバラが落葉を始めたのでしょうか? 投稿者:後藤 投稿日:2004/06/08(Tue) 12:32
こんにちは。
5月の始め頃にミニバラを買ってきて、はや1ヶ月ほどになります。
初めの頃は花もきれいに咲いていたし、葉にも特に問題らしきものは見当たりませんでした。ところが、全ての花が終わった頃に、葉が茶色くなって落葉し始めたのです。新しい葉も出てきてはいます。落ちそうな葉を触ってみると、乾燥していて、崩れます。まるで秋に見かける落葉樹の葉のようです。
私がわからなくて間違いをしてしまっているとしたら、花が咲き終わった枝の剪定をしなかったことです。どこから切っていいのか分からなかったのが原因なのですが・・・。
このままほうっておいてもようのか、それとも植え替えやなにか、処理をしたほうがいいのが、どなたかアドバイスをお願いします。
Re: ミニバラが落葉を始めたのでしょうか? 投稿者:なご実 投稿日:2004/06/08(Tue) 13:10
買ってこられてから 植替えされましたか?
もしそのままなら 根づまりをおこしているのかもしれません。
今の時期根をいじるのはよくないので、根鉢をくずさないよう そっと抜いて 1〜2回り大きい鉢に新しい用土を足して植替えしてください。
葉っぱには 何か黒いシミがあるとか、白い粉がついているなどの症状はないですよね?
剪定ですが、花の付いている側から葉っぱを2つくらいつけて 切ったらいいです。
剪定しなかったことが原因ではないと思います。
Re^2: ミニバラが落葉を始めたのでしょうか? 投稿者:後藤 投稿日:2004/06/09(Wed) 07:23
返信ありがとうございます。
白い粉のようなものが葉の表面に見当たります。
病気なのでしょうか?(Tへヽ)(/へT)
どうしたらいいのでしょうか!?
今日も葉が落ちていきます。
アドバイスお願いします!!!!
Re^3: ミニバラが落葉を始めたのでしょうか? 投稿者:なご実 投稿日:2004/06/09(Wed) 09:02
> 白い粉のようなものが葉の表面に見当たります。
>
うどん粉病のようですね
HCなどでスプレー式の薬剤が売ってあるので
薬剤散布してください。
病気になった葉は元に戻りませんし、そこからさらに広がる恐れがありますので、切取、捨ててください。
詳しい情報は バラ 病害虫 や バラ うどん粉病 等検索されるとたくさんでてきます
Re^4: ミニバラが落葉を始めたのでしょうか? 投稿者:後藤 投稿日:2004/06/09(Wed) 13:13
噂にはきいていましたが、やはりうどん粉病でしたか・・・。
アドバイスありがとうございました!!!
目次へ
育て方を掲示板で質問する解説
こちらのページは、ガーデニング みなさまのご質問用掲示板 に書き込まれました過去ログ情報からお客様の投稿時のお名前(匿名)だけを残し、E-mail等情報を削除した状態で作成させていただいております。お客様の個人情報を考慮し作成させていただいております。
