ブルーミングスケープ - -
Top
- BSコミュニティ・植物管理Dictionary etc. -バスケットを見る
→ ご注文方法 - → ログイン
→ 法人様 お取引 → お問合せ窓口
www.bloom-s.co.jp
-
カートを見る
観葉植物 ブルーミングスケープ中型大型小型ハイドロカルチャー高級タイプ光触媒 人工観葉植物送料無料ガーデニングを楽しむ♪インテリアが素敵に!

観葉植物やお花を生活に取り入れワンランク上のゆとりの生活


-
ガーデニングなら植物管理Dictionary

-
-
ブルーミングスケープ
おしゃれな観葉植物の通販
 

 
-




ブルスケ。

ブルーミングスケープ からのプレゼント!
プレゼントは何かな??

観葉植物 ブルーミングスケープ TOP観葉植物 INDEX植物管理Dictionary観葉植物Dictionary育て方 Q&A 検索育て方 Q&A



ガジュマルの成長について 投稿者:あげは 投稿日:2004/06/08(Tue) 17:48

会社の自分の机の上で6種類の観葉植物を育てています。
ポトス、アジアンタム、テーブルヤシ、ガジュマル、アスパラガス、ミニサボテン。
それぞれにすくすく育っているのですが、なぜかガジュマルが育ちません。かといって枯れるわけでもなく。。虫がいる気配もなく。。きちんと青い葉っぱです。
15センチ高の小さめでハイドロカルチャで、ハイドロが乾けば3分の1くらいに水をやり、たまに葉水と根にも霧吹きをしてあげています。
しかし、3月ころに購入してから新芽がひとつしか出ません。
それもやけに大きく、全体的に下から上へと葉のサイズが大きくなっている感じです。
ちなみに同じ事務所でガジュマルを持っている人がいて、鉢に土で植わっている20センチ高くらいのモノですが、こっちはすくすくと新芽もいくつも出ています。
何が違うのでしょう?
これは単に土とハイドロの違いでしょうか?
それとも水のあげすぎなのでしょうか?
肥料をあげたほうがよいのでしょうか?
時期的にもすくすく育ちそうなのに、なんだか成長を忘れてしまったように現状維持のまま。。
気長に見つめていればいいのでしょうか。?

どなたか教えてくだされば幸いです(:_;)


Re: ガジュマルの成長について 投稿者:ちょこれっと 投稿日:2004/06/09(Wed) 14:48

> かといって枯れるわけでもなく。。虫がいる気配もなく。。きちんと青い葉っぱです。

ハイドロにはほとんど無知なのですが、ガジュマルが成長するのは、これからの時期なので、たぶん大丈夫なのではないでしょうか。
挿し木で数年育てている、うちのガジュマルも、新芽は出てきましたが、まだそんなに動いていませんよ。
ちゃんとひとつ新芽が出て、現状維持してるそうですから、もう少し気温が上がると伸び始めると思います。

> それもやけに大きく、全体的に下から上へと葉のサイズが大きくなっている感じです。

小さな鉢植えに仕立てたガジュマルをお店で見ると、葉っぱは2、3センチくらいだったりしますよね。初めはそんな感じだったのでは?葉が大きくなったのは、株に力がついて、成長している証だと思います。
きっと上手に育ててらっしゃるのではないでしょうか。

ちなみに、うちのは高さ40センチより大きくならないようにしていますが、葉っぱは8センチくらいあります。




> ちなみに同じ事務所でガジュマルを持っている人がいて、鉢に土で植わっている20センチ高くらいのモノですが、こっちはすくすくと新芽もいくつも出ています。
> 何が違うのでしょう?
> これは単に土とハイドロの違いでしょうか?
> それとも水のあげすぎなのでしょうか?
> 肥料をあげたほうがよいのでしょうか?
> 時期的にもすくすく育ちそうなのに、なんだか成長を忘れてしまったように現状維持のまま。。
> 気長に見つめていればいいのでしょうか。?
>
> どなたか教えてくだされば幸いです(:_;)


Re^2: ガジュマルの成長について 投稿者:あげは 投稿日:2004/06/11(Fri) 11:02

ちょこれっとさん、返信ありがとうございます!
そうですね、あまり焦らず見守ることにします。

> ちゃんとひとつ新芽が出て、現状維持してるそうですから、もう少し気温が上がると伸び始めると思います。

もしかしたら室温があまりないから現状維持でゆっくりしてるかもしれないですね。


> 小さな鉢植えに仕立てたガジュマルをお店で見ると、葉っぱは2、3センチくらいだったりしますよね。初めはそんな感じだったのでは?葉が大きくなったのは、株に力がついて、成長している証だと思います。

確かにガジュマルに対して鉢が小さい。。。(^^;)
でも株に力がついてるという事は、もう少し大き目の鉢に土で植えたら今より成長する可能性が大ですね。
ころあい見計らって植え替えも考えてみます!

> きっと上手に育ててらっしゃるのではないでしょうか。

こちらで育て方勉強させてもらってます!
育て方で植物がちゃんと答えてくれるのでうれしいですね!

> ちなみに、うちのは高さ40センチより大きくならないようにしていますが、葉っぱは8センチくらいあります。

8センチ!
私のガジュマルの最新の葉っぱは4センチでした。
40センチ大になると葉っぱもそれ位 大きくなるものなんですね。
私も目指してみます!

余談ですが、ガジュマルをすくすく育てている同僚ですが、
ドラセナの一種も育てていて、去年の夏に購入したもので、
今では2倍の高さにまで成長しています。
不思議なくらい成長していて、そのこつが本人にもわからないらしい(^^;)
あまり手をかけすぎないのがいいのかな、と最近思い始めています。








-観葉植物の通販ならブルーミングスケープ
 

-
-
Top|ページの最上部へ
-
2002_copyright
-