育て方 Q&A
ミニトマトにだんご虫 投稿者:あめだま 投稿日:2004/06/08(Tue) 22:04
1F軒下でプランターでミニトマトを育てていたのですが、だんご虫などの虫が葉を食べてしまうようになりました。最初、下から2、3段くらいの葉がほとんど食べられていたので、固形の殺虫剤を根元にまきました。その殺虫剤は、だんご虫などをおびき寄せ食べさせて駆除するものなのですが、それからだんご虫が集まってしまい、駆除できているものの、葉を6、7段くらい食べられてしまいました。このままだと全て食べられてしまいます。どうすれば、だんご虫から逃れられるでしょうか?
恥ずかしい質問ですが、あまりにも悲しいため、投稿します。
Re: ミニトマトにだんご虫 投稿者:メロン 投稿日:2004/06/09(Wed) 23:08
だんご虫は主に落ち葉など腐ったやわらかい葉を食します。そして湿った暗い場所が好きなので鉢やプランターの下に潜んでいます。とてもミニトマトの茎をよじ登って葉っぱを食べにくるとは思えないのですが・・・本当に犯人はだんご虫でしょうか?別の犯人がいるのではありませんか?もう一度良く観察してみてください。
目次へ
育て方を掲示板で質問する解説
こちらのページは、ガーデニング みなさまのご質問用掲示板 に書き込まれました過去ログ情報からお客様の投稿時のお名前(匿名)だけを残し、E-mail等情報を削除した状態で作成させていただいております。お客様の個人情報を考慮し作成させていただいております。
