ブルーミングスケープ - -
Top
- BSコミュニティ・植物管理Dictionary etc. -バスケットを見る
→ ご注文方法 - → ログイン
→ 法人様 お取引 → お問合せ窓口
www.bloom-s.co.jp
-
カートを見る
観葉植物 ブルーミングスケープ中型大型小型ハイドロカルチャー高級タイプ光触媒 人工観葉植物送料無料ガーデニングを楽しむ♪インテリアが素敵に!

観葉植物やお花を生活に取り入れワンランク上のゆとりの生活


-
ガーデニングなら植物管理Dictionary

-
-
ブルーミングスケープ
おしゃれな観葉植物の通販
 

 
-




ブルスケ。

ブルーミングスケープ からのプレゼント!
プレゼントは何かな??

観葉植物 ブルーミングスケープ TOP観葉植物 INDEX植物管理Dictionary観葉植物Dictionary育て方 Q&A 検索育て方 Q&A



レースラベンダー育て方について 投稿者:あすか 投稿日:2004/06/09(Wed) 00:41

母の日にレースラベンダーを子供たちにもらいました。日当たりの良い場所に置いて、水は、土が乾いたらあげるようにしていました。寒さに弱いということですが、今は外に置いてます。もらった時は、花が咲いていました。つぼみは、たくさんあるのですが、花が咲かず、枯れてしまいます。朝、見たら葉に、小さな黒い物がたくさんついていました。葉も、枯れている所があります。過去ログで調べたりしたのですが、結局、今の季節にどのようにしたら良いかわかりません。植え替えたらよいのか、枯れた所は切ったら良いのか・・・初心者の私に、どなたか教えていただけないでしょうか。


Re: レースラベンダー育て方について 投稿者:なご実 投稿日:2004/06/09(Wed) 13:50

> 日当たりの良い場所に置いて、水は、土が乾いたらあげるようにしていました。寒さに弱いということですが、今は外に置いてます。

寒さにというのは 冬時期のことですので、今現在は寒さは問題ないと思います^^

もらわれてから 植替え(鉢増し)はされましたか?
根をいじるのはよくないので、鉢からそっと抜いて、1〜2回り大きい鉢に新しい用土を足して植替えします。
用土はハーブ用などとかかれたものも売られていますが、赤玉土でも問題ないです。

枯れている葉や茎、花は切取り、株内部の風通しをよくして蒸れを防ぎます。

>朝、見たら葉に、小さな黒い物がたくさんついていました。
虫ですか?
虫のフンですか?
黒いものというだけでは さっぱり^^;
アブラムシでしょうか・・・・・



Re^2: レースラベンダー育て方について 投稿者:あすか 投稿日:2004/06/09(Wed) 15:41

なご実さん、ありがとうございます。
植え替えはしていません。詳しい説明で、植え替えのやり方がわかりました。さっそく、やってみます。
黒い小さな物のことですが、葉や茎など、よーく見てみました。鉢の周りに落ちていて、フンのような感じです。それと、赤い小さな虫が、動いていました。これは、アブラムシなんでしょうか。葉が、虫に食べられてるような所もあります。薬で退治すればいいでしょうか。
お手数ですか、教えてください。


Re^3: レースラベンダー育て方について 投稿者:なご実 投稿日:2004/06/10(Thu) 09:41

フンであるのなら 葉を食害する害虫 イモムシやヨトウムシといったものです。よとうむしは夜に活動しますので、夜じゃないと発見できませんが、イモムシだとしたら、葉に擬態している可能性あるのでフンの周辺や上をよく見てください。捕殺します。
http://www.sumika-takeda-engei.co.jp/navi/gaichu27.html
葉っぱのまわりにテカテカひかる筋とかついてたら ナメクジの仕業かも

アブラムシだとしたら 食害というより吸汁なので葉をかじったような跡は残りません。
↓こんなのです
http://www.sumika-takeda-engei.co.jp/navi/gaichu03.html

あと 赤い小さい虫というと ハダニかな?
http://www.sumika-takeda-engei.co.jp/navi/gaichu22.html

それぞれ 虫によっても薬品が異なりますので、何者かを確認してから薬剤散布等してくださいね。


Re^4: レースラベンダー育て方について 投稿者:あすか 投稿日:2004/06/10(Thu) 21:00

わかりやすい解説ありがとうございます。葉っぱや茎など、じっくり見てみました。赤い虫はハダニのようです。それに、イモムシがいました。黒い物は、フンなんですね。小さいし、葉っぱと同じ様な色で、気がつきませんでした。すぐに、退治して元気にしてあげようと思います。枯らさずにすみました。本当に助かりました。








-観葉植物の通販ならブルーミングスケープ
 

-
-
Top|ページの最上部へ
-
2002_copyright
-