ブルーミングスケープ - -
Top
- BSコミュニティ・植物管理Dictionary etc. -バスケットを見る
→ ご注文方法 - → ログイン
→ 法人様 お取引 → お問合せ窓口
www.bloom-s.co.jp
-
カートを見る
観葉植物 ブルーミングスケープ中型大型小型ハイドロカルチャー高級タイプ光触媒 人工観葉植物送料無料ガーデニングを楽しむ♪インテリアが素敵に!

観葉植物やお花を生活に取り入れワンランク上のゆとりの生活


-
ガーデニングなら植物管理Dictionary

-
-
ブルーミングスケープ
おしゃれな観葉植物の通販
 

 
-




ブルスケ。

ブルーミングスケープ からのプレゼント!
プレゼントは何かな??

観葉植物 ブルーミングスケープ TOP観葉植物 INDEX植物管理Dictionary観葉植物Dictionary育て方 Q&A 検索育て方 Q&A



庭の土にシロアリ? 投稿者:ちゃたぴょん 投稿日:2004/06/10(Thu) 23:27

庭のナメクジを退治しようと思って、レンガをどけてみたら白い蟻みたいな生き物がウジャウジャとでてきました。よく見ると、黒蟻のように体にくびれがなくて、頭と胴体でくびれているようです。大きさ的には、二ミリぐらいです。どうやって、退治したらいいのでしょうか。
また、この二、三日でしめじより少し小さいキノコがはえてきました。
たくさんです。とってもとっても、はえてきます。シロアリみたいな生き物を発見してからなので、なにか関係があるのでしょうか。
よろしくお願いします。


Re: 庭の土にシロアリ? 投稿者:ありんこ 投稿日:2004/06/13(Sun) 01:19

断定はできませんがシロアリだと思います。専門家ではないのであまり詳しくはありませんが、シロアリは半径何十メートル内に何箇所も巣を作って移動してるので、そのレンガの場所以外にもお庭のいたるところにいると思われます。ガーデニングで木製のプランターや、杭、ラティスなど使われておりませんか?それらの中で腐っていたりしているものが無いか調べてみる必要があります。もしかしたらお家の土台か、お隣、ご近所に大きな巣があるかもしれません、シロアリは腐葉土の混じっているような良く肥えた土を好みます。水分も大事なので、きのこが生えている様子なので、シロアリ好みの湿った土なのだと思います。
シロアリにもいろんな種類がいますが、普通の(?)タイプならキンチョールなどの、ハエや蚊に効く殺虫剤で簡単に死にますが、土の中や木の中にもぐってしまうので全ての巣シロアリを根絶するのは、やはり専門家に頼んだ方がいいかも・・・大事なお家がやられていたら大変ですからね。
シロアリという前提でお話しましたが、一匹捕まえて信頼できる専門家に見てもらった方がいいと思います。くれぐれも悪徳業者には、引っかからないようにね。


Re^2: 庭の土にシロアリ? 投稿者:ちゃたろう 投稿日:2004/06/14(Mon) 17:31

さっそく、お返事ありがとうございます。
家は、去年の七月に建てて、もうすぐ一年になるのですが、庭は自分達で土や腐葉土を買ってきてガラなどを取り除いて、西洋芝を種から植えました。
木製のラティスもあります。早速、点検してみないと。
考えただけでも、恐ろしいです。
すみませんが、専門家とかは、どこに相談すればいいのでしょうか。また、ちよっと、見ていただく人とかは、園芸屋さんとかホームセンターの人でもわかるのでしょうか。


Re^3: 庭の土にシロアリ? 投稿者:ありんこ 投稿日:2004/06/15(Tue) 07:02

> すみませんが、専門家とかは、どこに相談すればいいのでしょうか。また、ちよっと、見ていただく人とかは、園芸屋さんとかホームセンターの人でもわかるのでしょうか。

昨年建てた、新しいお家でしたら、家の方は大丈夫だとは思います。

園芸屋さんやホームセンターの方でもシロアリに詳しい方もいらっしゃると思いますが、そうでない方もいらしゃるでしょうし・・・

昨年建てたお家なら、お家を建てた業者さんに相談されたらいかがですか?建築業者さんとシロアリ業者さんはつながりがありますし、
間に建築業者さん(ちゃたぴょんさんが信頼した業者さんでしょうから)が間に入れば、だまされるような事にはならないと思いますが、
いかがでしょう?


Re^4: 庭の土にシロアリ? 投稿者:ちゃたぴょん 投稿日:2004/06/15(Tue) 11:57

すぐにお返事くださいまして、ありがとうございます。
家を建ててくれた大工さんが、目と鼻の先に住んでいる方なので、早速相談してみます。
小さくても良いから庭が欲しくて、土にしたので虫がいるのは、しょうがないと思ってはいたのですが、シロアリ?は困ります。頑張って、いろいろ探ってみます。








-観葉植物の通販ならブルーミングスケープ
 

-
-
Top|ページの最上部へ
-
2002_copyright
-