ブルーミングスケープ - -
Top
- BSコミュニティ・植物管理Dictionary etc. -バスケットを見る
→ ご注文方法 - → ログイン
→ 法人様 お取引 → お問合せ窓口
www.bloom-s.co.jp
-
カートを見る
観葉植物 ブルーミングスケープ中型大型小型ハイドロカルチャー高級タイプ光触媒 人工観葉植物送料無料ガーデニングを楽しむ♪インテリアが素敵に!

観葉植物やお花を生活に取り入れワンランク上のゆとりの生活


-
ガーデニングなら植物管理Dictionary

-
-
ブルーミングスケープ
おしゃれな観葉植物の通販
 

 
-




ブルスケ。

ブルーミングスケープ からのプレゼント!
プレゼントは何かな??

観葉植物 ブルーミングスケープ TOP観葉植物 INDEX植物管理Dictionary観葉植物Dictionary育て方 Q&A 検索育て方 Q&A



シマトネリコの葉が黄色くなって落ちます 投稿者:ゆうこ 投稿日:2004/06/07(Mon) 13:56

我が家のシンボルツリーのシマトネリコ。
去年、新築の際に庭先に植えたものですが、最近、葉が黄色くなってたくさん落ちます。
検索で、シマトネリコの葉が黄色くなって落ちるのは水切れが原因とわかりました。考えてみると春先、なかなか水やりができなかったのが原因と思います。
これから梅雨に入りますが、その後水やりに気をつければ復活するでしょうか?
それとも水やり以外に、肥料などもあげたほうがいいのでしょうか?
シマトネリコの根元はツツジで覆われています。そのため簡単に用土などをあげられないし、養分や水の取り合いになっているのかと心配ですが…


Re: シマトネリコの葉が黄色くなって落ちます 投稿者:ZAX 投稿日:2004/06/08(Tue) 09:56

下記HP抜粋

植えられたときのストレスで葉が落ちるものです。
根が土に馴染むまで、
あるいは、土壌水分の多い少ない、
あるいは、今まで栽培されていたところとの
環境が異なることによるストレスなど
色々な生理的な問題です。

http://www.san.town.sonobe.kyoto.jp/bio/baio4/qa452.htm


Re^2: シマトネリコの葉が黄色くなって落ちます 投稿者:ゆうこ 投稿日:2004/06/08(Tue) 10:31

お答えありがとうございます。
ただ、もう植えてから1年3ヶ月になるので、植えかえのストレスとも思えず。。。
枝の先にはつぼみもできているのですが、葉の4割近くが黄色くなっているので心配になってしまいました。
とりあえず梅雨に入って水切れの心配はないと思うので、これから気をつけて見てあげようと思います。








-観葉植物の通販ならブルーミングスケープ
 

-
-
Top|ページの最上部へ
-
2002_copyright
-