ブルーミングスケープ - -
Top
- BSコミュニティ・植物管理Dictionary etc. -バスケットを見る
→ ご注文方法 - → ログイン
→ 法人様 お取引 → お問合せ窓口
www.bloom-s.co.jp
-
カートを見る
観葉植物 ブルーミングスケープ中型大型小型ハイドロカルチャー高級タイプ光触媒 人工観葉植物送料無料ガーデニングを楽しむ♪インテリアが素敵に!

観葉植物やお花を生活に取り入れワンランク上のゆとりの生活


-
ガーデニングなら植物管理Dictionary

-
-
ブルーミングスケープ
おしゃれな観葉植物の通販
 

 
-




ブルスケ。

ブルーミングスケープ からのプレゼント!
プレゼントは何かな??

観葉植物 ブルーミングスケープ TOP観葉植物 INDEX植物管理Dictionary観葉植物Dictionary育て方 Q&A 検索育て方 Q&A



胡蝶蘭のこれから 投稿者:ほのりん 投稿日:2004/06/07(Mon) 21:15

去年の11月頃にいただいた1本の胡蝶蘭。次々に蕾みをつけて今も花が咲いています。本当は、早めに茎を切ってあげた方が良いということを後で聞きました。めいっぱい咲かせてしまったせいか、葉が黄色くなってしまいました。こうなってしまったら、もう来年花を咲かせることは無理でしょうか?植え換えをして、肥料をあげたら元気になってくれますか?
また、茎は2、3節目から切るという人と根元から切るという人に別れますが、どちらが良いのでしょう?御存じの方、どうぞよろしくお願いします。


Re: 胡蝶蘭のこれから 投稿者:matuyamajou 投稿日:2004/06/07(Mon) 21:43

> 去年の11月頃にいただいた1本の胡蝶蘭。
>次々に蕾みをつけて今も花が咲いています。
 素敵ですよね!で、今咲いているのは2回目のお花ですか?

私の家にも胡蝶蘭(ファレノプシス)が10株以上ありますが、
最初にうちに来たときは、ほとんどがよれよれでした。
葉がしわしわで、黄色いものもありました。
でも、せっかくだからまた咲いてほしいですよね
そこで、まず、状態を把握するために
しっかり観察してみましょう!

@葉っぱは全部で何枚ありますか?
A花の茎はおそらく、一番下の葉から数えて2枚目の葉っぱのところから出ていると思いますが、その花茎の上に何枚葉っぱがありますか?
B黄色くなっている葉っぱは何枚ですか?
 緑色の元気な葉っぱは何枚ありますか?
C新しい根っこは出てて来ていますか?

この4つをチェックしましょう!
というのも、翌年花が咲く株というのは
通常の管理の場合、去年の花茎の上に3枚以上の
葉っぱが出てきた株である場合が多いです。

 もしも、新しい葉が出てきていて、
花茎の上から新しい根が出てきているなら
植え替えをしてもいいでしょうが
新しい根っこも出てきていない
なおかつ、緑色の葉っぱがない・・・
という状態なら、植え替えはちょっと待ったほうがいいです。
株があまりに弱っているので・・・・


 でも、もしもギフト用でもらったまま
まったく植え替えていないようであれば
根っこが出てなくても、植え替えたほうがいいでしょう。
というのも、ギフト用の鉢の場合、水分管理が
難しいからです!

 
 まず、観察してください。
その後、状態を書き込んでください
でも、まずは花の茎を根元からしっかり切っておいたほうがいいと思います。


Re^2: 胡蝶蘭のこれから 投稿者:ほのりん 投稿日:2004/06/07(Mon) 22:04

matuyamajouさん、さっそくお返事ありがとうございます!

今、咲いているのはいただいてから全く切らずに蕾みをつけたものが咲いている状態です。さすがにもう、蕾はついてくれませんが。。。

胡蝶蘭は職場に置いてあるので葉の状態は今は分からないのですが
matuyamajouさんに教えていただいた点を観察してみます!
それと、いただいたままの状態の鉢なので植え換えはしてあげた方が
いいんですね!
どうもありがとうございました!
状態が分かったらまたアドバイスよろしくお願いします。

それにしても、matuyamajyouさんのお宅には10株以上も胡蝶蘭が
あるんですね!開花してる時はとても見ごたえがありそうですね!








-観葉植物の通販ならブルーミングスケープ
 

-
-
Top|ページの最上部へ
-
2002_copyright
-