ブルーミングスケープ - -
Top
- BSコミュニティ・植物管理Dictionary etc. -バスケットを見る
→ ご注文方法 - → ログイン
→ 法人様 お取引 → お問合せ窓口
www.bloom-s.co.jp
-
カートを見る
観葉植物 ブルーミングスケープ中型大型小型ハイドロカルチャー高級タイプ光触媒 人工観葉植物送料無料ガーデニングを楽しむ♪インテリアが素敵に!

観葉植物やお花を生活に取り入れワンランク上のゆとりの生活


-
ガーデニングなら植物管理Dictionary

-
-
ブルーミングスケープ
おしゃれな観葉植物の通販
 

 
-




ブルスケ。

ブルーミングスケープ からのプレゼント!
プレゼントは何かな??

観葉植物 ブルーミングスケープ TOP観葉植物 INDEX植物管理Dictionary観葉植物Dictionary育て方 Q&A 検索育て方 Q&A



再び、コーヒーの木のことで 投稿者:ななふく 投稿日:2004/06/03(Thu) 21:44

こんばんは。
先月もコーヒーの木について質問させていただきました。
しかしあまり状態が良くないので、もう一度質問します。
4月上旬にコーヒーの木を買い、まだ寒かったのに4月下旬に
もう植え替えをしてしまいました。4号の、深さ6センチの鉢です。
植え替えは最低気温が15度くらいになってからが安全、ということを
知らなかったので、植え替えしてしまったことを本当に後悔・・・
案の定、植え替えをしてからしばらく新芽の成長が止まってしまい、
葉先はどんどん枯れてきてしまいました・・・
でも植え替えて1ヶ月ほど経ったらようやく復活し、新芽がどんどん
育ってきていて一安心していました。
(でもあまり長くは伸びないです(ーー;))
しかし新芽は育っているのに、葉先の枯れはまったく止まらず、
日に日に広がってきているんです(泣)
しかも植え替えて1ヶ月くらいしか経っていないのに鉢の底から
もう根がはみ出しています。。。
鉢が結構浅いからすぐに根が出てしまったようです。
根詰まりのせいで葉がどんどん枯れてくるのでしょうか?
それならまた植え替えるべきですか?
一度植え替えに失敗してしまったので、せっかく今新芽が育ってるのに
また成長が止まったらどうしようと思ってしまいます。
長くなってしまいましたが、またどなたかアドバイスお願いします!!
ちなみに屋内育てていて、日中は日が当たる出窓に置いています。


Re: 再び、コーヒーの木のことで 投稿者:Gon 投稿日:2004/06/04(Fri) 00:53

これはどうでしょう。
http://www.fs-hanatomo.co.jp/mag/back/1999/62.html

コーヒーは育てたことが無いので観葉植物全般と思って参考程度に読み流して下さいね。
復活以降は新芽がどんどん伸びていたそうですから、成長する力は蓄えていると思います。
鉢底から根がはみ出しているのは鉢が小さいと思って間違いありません。
アカネ科だったと思うのですが、丈夫で、成長が早く、成長期は多肥を好み、根のよく張る植物が多いです。

葉が先端から乾いたように変色してくるのは病気の可能性もありますが、水不足、根詰まりで弱ったことが多いです。
コーヒーを栽培出来る国の気象条件を考えると寒さには弱く、暑さと直射日光には強い筈です。

大きな鉢に植え替えても、寒さに当てなければ問題無いと思います。
植え替えて数日は直射日光が当たらない程度の日陰に、その後は昼間の暖かい時間だけ(通風がある)外で直射日光に当てるのが良さそうです。
新芽が緑なのに伸びが悪いのも、根が鉢に回りきって、それ以上成長出来ないからだと思います。

ウチは動物がいるので寒い時期は24時間暖房しています。真南の部屋には
コーヒーと同じアカネ科のハイビスカスを置いています(東京です)。
冬は太陽が低くて部屋の奥まで日が差し込むので、昼間は暖房要らず、薄い長袖1枚でOK、ほとんど温室です。
日中の日光で床が暖まるせいか、夜は大型オイルヒーター1台で20畳の部屋が22℃以下に下がりません。そのせいか、樹高1.6mのハイビスカスは真冬でも花をつけます(流石に数は少なくなります)。
お陰で季節に関係無く枝が育ち、樹形(スタンダート)が乱れるのでビシバシ剪定して樹形を保ち、厳寒期の植え替えも珍しくありません(根が回って水はけが悪くなるので分かります)。
これ以上大きくなっては困るので、植え替え時は根もドンドン切り詰めてしまいます。でも一ヶ月しないうちにまた葉が・・・。
暖かくなってからは、肥料(液体、固体、メーカーを問わず)を与えたら与えただけ吸収し、育ちます。
と、いうことで暖かければ植え替えも大丈夫だと思います。
全く同じ植物では無いので、あくまでもご参考程度に読み流して下さい。


Re^2: 再び、コーヒーの木のことで 投稿者:Gon 投稿日:2004/06/04(Fri) 00:58

ps

今の出窓でよく育っていたんですよね。
すみません、訂正です。根を傷めないように植え替えたら、日光が当たっても今の場所がイイと思います。
そして、外が十分暖かくなったら、通風を考えてあげて下さい。


Re^3: 再び、コーヒーの木のことで 投稿者:ななふく 投稿日:2004/06/04(Fri) 21:49

Gonさん、アドバイスありがとうございます!!

すぐに植え替えて、様子を見てみたいと思います。
新芽がかなり育ってるので、根もすぐに詰まってしまうんですね。
今度はちゃんと深い鉢にしたいと思います!

私の住んでいるところは岩手県なので冬はとても寒いです。
だから冬の管理にはちょっと自信がないですね・・・
今回また植え替えて、順調に丈夫に育ってくれるといいのですが。
そして冬に向けて力を蓄えて欲しいですね。
お互い、頑張りましょうね!(*^-^*)
また調子が悪い場合、このHPに来ると思いますが、
もし私を見つけたら、その時はまたよろしくお願いしますm(_ _)m








-観葉植物の通販ならブルーミングスケープ
 

-
-
Top|ページの最上部へ
-
2002_copyright
-