ブルーミングスケープ - -
Top
- BSコミュニティ・植物管理Dictionary etc. -バスケットを見る
→ ご注文方法 - → ログイン
→ 法人様 お取引 → お問合せ窓口
www.bloom-s.co.jp
-
カートを見る
観葉植物 ブルーミングスケープ中型大型小型ハイドロカルチャー高級タイプ光触媒 人工観葉植物送料無料ガーデニングを楽しむ♪インテリアが素敵に!

観葉植物やお花を生活に取り入れワンランク上のゆとりの生活


-
ガーデニングなら植物管理Dictionary

-
-
ブルーミングスケープ
おしゃれな観葉植物の通販
 

 
-




ブルスケ。

ブルーミングスケープ からのプレゼント!
プレゼントは何かな??

観葉植物 ブルーミングスケープ TOP観葉植物 INDEX植物管理Dictionary観葉植物Dictionary育て方 Q&A 検索育て方 Q&A



土の再生どうしていますか? 投稿者:ポチョムキン 投稿日:2004/06/04(Fri) 22:09

プランターの古い土の再生、みなさんどうしているか教えてください。

私は、消毒はしたりしなかったりですが、
新しい土を足して、元肥を十分に混ぜてつかっていますが、
長い間植えていたり、何回も使うと、バクテリアが減ったり菌のバランス崩れますよね。
かといって市販のリサイクル材って割高で…。

あまりに古い土は堆肥づくりに入れてます。
自家製の堆肥は醗酵度合いが完熟とまではなかなかいかないので、
畑の畝とかに使って、植物に直接触れないようにしてます。
プランターの中のいい菌(なんて呼んだらいいかわかりませんが)
を上手に繁殖させて、長持ちさせるには、皆さんどうしていますか?

土を疲れさせないよう、有機肥料には心がけてます。
木酢液とか蒔くといいのかしら…?
買ってきた腐葉土など入れれはいいのでしょうか?


Re: 土の再生どうしていますか? 投稿者:いわせ 投稿日:2004/06/08(Tue) 06:39

> プランターの古い土の再生、みなさんどうしているか教えてください。

私も 同じ質問で 期待していたのですが、、
私宅は 狭い住宅地のですので薬剤散布はできませんが 庭木類には
冬場 石灰硫黄合剤を 1・2度 撒きます
プランターの土は@ ビニール袋に入れて炎天下に 転がしておく。
        A ビニールの上に広げて カラカラに干す
フルイにかけて 大・中・小に分け (軽石・鹿沼・赤玉)用途別にして
おきます。粉状のものは、細粒の種まきに使います。

10畳ほどの菜園も 上土掻きとって ごみ焼却場の堆肥・糠・油粕・骨粉などとまぜ 半年位放置し トマト、きゅうり、ほかの 根に増し土すると 目に見えて生育がいいです。連作障害といいますが この狭い庭で 
30年トマト・なす・いんげん・ピーマン・ししとう・ゴーヤ できます。
コンパニオンプランツも マリーゴールド・にんにく、ばら植えしてます。

いつか 古土の消毒は 電子レンジで チンする 記事みました。
それもやって みようかと思ってます。プランターの土は値段が高くても
何度も繰り返し使えるものを 購入します。

今、夜な夜な懐中電灯と割り箸持参で 夜盗虫・なめくじ退治やってます。
土の再生 工夫 お教えください。


 








-観葉植物の通販ならブルーミングスケープ
 

-
-
Top|ページの最上部へ
-
2002_copyright
-