ブルーミングスケープ - -
Top
- BSコミュニティ・植物管理Dictionary etc. -バスケットを見る
→ ご注文方法 - → ログイン
→ 法人様 お取引 → お問合せ窓口
www.bloom-s.co.jp
-
カートを見る
観葉植物 ブルーミングスケープ中型大型小型ハイドロカルチャー高級タイプ光触媒 人工観葉植物送料無料ガーデニングを楽しむ♪インテリアが素敵に!

観葉植物やお花を生活に取り入れワンランク上のゆとりの生活


-
ガーデニングなら植物管理Dictionary

-
-
ブルーミングスケープ
おしゃれな観葉植物の通販
 

 
-




ブルスケ。

ブルーミングスケープ からのプレゼント!
プレゼントは何かな??

観葉植物 ブルーミングスケープ TOP観葉植物 INDEX植物管理Dictionary観葉植物Dictionary育て方 Q&A 検索育て方 Q&A



夜盗虫の活動時間 投稿者:るなん 投稿日:2004/06/05(Sat) 01:35

お世話になります。

ガーデニングの真似事を初めてはや2年、子どもの成長と伴に私の知識ももちょっと増えれば、良いのですがなかなか思い通りにいかないですね(笑)

今年は、子どもの大っきらいなピーマンを3色植えました。順調に育っているのですが、葉っぱが虫に食われだし、昼は葉の裏に潜む青虫をピンセット片手に駆除していたのですが、虫の大きさとあからさまに違う食害の跡を発見し、夜盗虫に違いないと夜11頃、懐中電灯を照らしながら、犯人探しをしているのですが、全く見つからないんです。
夜盗虫って何時ごろが一番活発に動いているのでしょうか。
夜の見まわりで、発見された事のある方、教えて下さい。

葉っぱだけなら大目に見てあげるのですが、カラーピーマンの実に穴があいていたので、ちょっと本気になってしまいました。
(普通のピーマンは虫にも人気ないのかカラーピーマンより被害が少ないのが、ちょっと可笑しいです!)

どうぞ、宜しくお願いいたします。


Re: 夜盗虫の活動時間 投稿者:pinetree 投稿日:2004/06/05(Sat) 08:30

 活動時間に関しは他の方にお願いして

 ヨトウの発生数が多く虫が大きくなると、薬も効きにくく、夜中の捕殺ではとても手に負えなくなります。
 ヨウトウムシと仮定するなら、キャベツの葉を、食害を受ける植物の周りにの地面に伏せるように置き、誘引餌として、夜中にその下を見回ります。朝でも結構です。
 キャベツの葉は、柔らかい物が虫も好むようですが、スーパーで外葉をもらってきても良いでしょう。

 なお、周囲に雑草があってそれを餌としている場合、草取りや除草剤を使用すると、日ごろは被害を受けない植物まで食べられる事があります。雑草にヨトウの発生がある場合は、草取りにも注意が必要です。


Re^2: 夜盗虫の活動時間 投稿者:るなん 投稿日:2004/06/05(Sat) 17:15

pinetreeさん、とても良いアドバイスを下さって、ありがとうございます。あまり遅い時間に庭でゴソゴソするのは、お隣さんに気が引けていたので、教えていただいた方法なら、朝になってから駆除すればよいので、助かりました。
早速、キャベツを置きました。
その時も葉の裏側をチェックしていたら、大きめの青虫がついていました。
調べてみたら、それもヨトウムシと知ってビックリしました。ヨトウムシは、茶色と思っていたので。
明日の朝が、楽しみ(?)です。
どうもありがとうございました。


Re^3: 夜盗虫の活動時間 投稿者:pinatree 投稿日:2004/06/05(Sat) 17:53

>朝でも結構です
とは書きましたが,夜の方がベターです。
被害が有る程度収まるまで,夜も見ておくことをお勧めします。
食い逃げされると悔しいです。>経験談

ご健闘を祈ります。


Re^4: 夜盗虫の活動時間 投稿者:るなん 投稿日:2004/06/05(Sat) 21:54

pinetreeさん、お気遣いありがとうございます。

> >朝でも結構です
> とは書きましたが,夜の方がベターです。

確かに、活動している時間に捕獲するのが1番ですね。しばらく、夜も見回って見ます。


> 食い逃げされると悔しいです。>経験談

本当!悔しいですよね!穴のあいたピーマンを割ってみたら、中に糞だけが残されていて、ムッとしてしまいました。

ピーマンが嫌いなはずの子どもも、家で育てているのは特別らしく楽しみにしているので、無傷で収穫出来る様にがんばりたいと思います。

ありがとうございました。


Re^5: 夜盗虫の活動時間 。。。結果報告 投稿者:るなん 投稿日:2004/06/07(Mon) 08:31

お世話になりました。

pinetreeさんに教えて頂いた方法で、夜に1匹、朝、1匹のヨトウムシを捕獲しました。食害跡からすると残りはそう多くはないと思いますので、今の方法でしばらく続けたいと思います。

ありがとうございました。








-観葉植物の通販ならブルーミングスケープ
 

-
-
Top|ページの最上部へ
-
2002_copyright
-