ブルーミングスケープ - -
Top
- BSコミュニティ・植物管理Dictionary etc. -バスケットを見る
→ ご注文方法 - → ログイン
→ 法人様 お取引 → お問合せ窓口
www.bloom-s.co.jp
-
カートを見る
観葉植物 ブルーミングスケープ中型大型小型ハイドロカルチャー高級タイプ光触媒 人工観葉植物送料無料ガーデニングを楽しむ♪インテリアが素敵に!

観葉植物やお花を生活に取り入れワンランク上のゆとりの生活


-
ガーデニングなら植物管理Dictionary

-
-
ブルーミングスケープ
おしゃれな観葉植物の通販
 

 
-




ブルスケ。

ブルーミングスケープ からのプレゼント!
プレゼントは何かな??

観葉植物 ブルーミングスケープ TOP観葉植物 INDEX植物管理Dictionary観葉植物Dictionary育て方 Q&A 検索育て方 Q&A



シクラメンの葉裏に・・・! 投稿者:ミント 投稿日:2004/06/05(Sat) 09:43

こんにちは。またまたシクラメンに虫が発生しました。
前回はハダニだと思いますが、今回は、葉裏に白いだ円の1ミリもないくらいの大きさで卵っぽいものがついています。触っても動かないし、すぐポロリと落ちます。念のため殺虫剤を葉裏に掛けました。全部にはついてないのですがそれがついていた葉はしおれています。もともと根元がしっかりしてなくてそろそろ枯れるかも・・と思ってた1番大きな葉です。他の葉にはついていません。
新芽も順調に成長しています。いったいこれは何なんでしょうか!?
これに対する対処方法を教えて下さい。お願いします。


Re: シクラメンの葉裏に・・・! 投稿者:アイビー 投稿日:2004/06/05(Sat) 10:48

> こんにちは。またまたシクラメンに虫が発生しました。
> 前回はハダニだと思いますが、今回は、葉裏に白いだ円の1ミリもないくらいの大きさで卵っぽいものがついています。触っても動かないし、すぐポロリと落ちます。念のため殺虫剤を葉裏に掛けました。全部にはついてないのですがそれがついていた葉はしおれています。もともと根元がしっかりしてなくてそろそろ枯れるかも・・と思ってた1番大きな葉です。他の葉にはついていません。
> 新芽も順調に成長しています。いったいこれは何なんでしょうか!?
> これに対する対処方法を教えて下さい。お願いします。


その白いものがなにかわかりませんが、一番簡単な方法は他の葉に広がらないように、その葉を抜くことですよね。
以前出てくる新葉がすべて丸まり調べてみるとどうもシクラメンにつくホコリダニのような気がするので、外側に反り返る葉をすべて引き抜きその後殺菌剤をかけたら普通の葉が出てくるようになりました。
病気の葉なり、虫の付いた葉は本体に影響のない範囲で取り除くことがまず先決と思うのですが...........それから様子をみてまだでるようでしたら殺虫などの処置をするべきだと思います。
シクラメンにはカイガラムシもつくようですのでカイガラムシっぽいですが、他の葉にべたべたした跡はないでしょうか?
ただカイガラムシはこすり落とさないと落ちないし、2〜3ミリともう少し大きいような気がしますが。


Re^2: シクラメンの葉裏に・・・! 投稿者:ミント 投稿日:2004/06/05(Sat) 14:19

アイビーさん早速ありがとうございます。
葉にベタベタした跡ですが、ありました!
白いものがついている葉の表に、人さし指でおしたくらいの大きさのものです。すでに葉は抜きましたが、袋に入れて観察していると、白いものの1つが歩いていました。これはこのシクラメンをもらってきた時からいました。その当時より数は減っています。それ以外は歩くような物でもなさそうです。
ベタベタはなんですか!?


Re^3: シクラメンの葉裏に・・・! 投稿者:アイビー 投稿日:2004/06/05(Sat) 16:45

> アイビーさん早速ありがとうございます。
> 葉にベタベタした跡ですが、ありました!
> 白いものがついている葉の表に、人さし指でおしたくらいの大きさのものです。すでに葉は抜きましたが、袋に入れて観察していると、白いものの1つが歩いていました。これはこのシクラメンをもらってきた時からいました。その当時より数は減っています。それ以外は歩くような物でもなさそうです。
> ベタベタはなんですか!?

たぶんコナカイガラムシのせいではないかと思います。透明ですよね。ムシの排泄物だそうです。私が説明するより次のサイトを参照なさってくださったほうがよくわかります。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=839494


Re^4: シクラメンの葉裏に・・・! 投稿者:ミント 投稿日:2004/06/05(Sat) 17:10

サイトありがとうございます!
そう言えば、一ヶ月前からサボテンをシクラメンのそばで育てています。そのサボテンの花の元に3ミリくらいの平らな虫がいて、その周りのサボテンの毛に透明なしずくみたいなものがついていました。すぐに潰しましたが、もしかしたら他にもいたのを見逃していて移っていたのかも。貝殻虫って固い物だけじゃなかったんですね。
大変参考になりました。ありがとうございました!








-観葉植物の通販ならブルーミングスケープ
 

-
-
Top|ページの最上部へ
-
2002_copyright
-