ブルーミングスケープ - -
Top
- BSコミュニティ・植物管理Dictionary etc. -バスケットを見る
→ ご注文方法 - → ログイン
→ 法人様 お取引 → お問合せ窓口
www.bloom-s.co.jp
-
カートを見る
観葉植物 ブルーミングスケープ中型大型小型ハイドロカルチャー高級タイプ光触媒 人工観葉植物送料無料ガーデニングを楽しむ♪インテリアが素敵に!

観葉植物やお花を生活に取り入れワンランク上のゆとりの生活


-
ガーデニングなら植物管理Dictionary

-
-
ブルーミングスケープ
おしゃれな観葉植物の通販
 

 
-




ブルスケ。

ブルーミングスケープ からのプレゼント!
プレゼントは何かな??

観葉植物 ブルーミングスケープ TOP観葉植物 INDEX植物管理Dictionary観葉植物Dictionary育て方 Q&A 検索育て方 Q&A



ワイルドストロベリーにランナーがない。 投稿者:さくらこ 投稿日:2004/06/06(Sun) 13:51

うちのワイルドストロべりーにはランナーが出ません。
ワイルドストロベリーを育てていると素敵な恋人が出来てめでたく結婚できるというので 昨年娘が買って育てだしました。私も予備に一鉢育てました。
めでたく娘はこの春結婚式をあげました。がお姉ちゃんの方がまだ恋人もいないのです。もう一鉢増やして是非妹にあやかりたいと思うのですがランナーが出ません。株分けして増やすのでしょうかねえ?


Re: ワイルドストロベリーにランナーがない。 投稿者:ぽちょむ 投稿日:2004/06/06(Sun) 19:03

ランナーの出ない種類もありますし、
まだ株が成熟していない場合もありますよ。

げんを担ぐなら妹さんのワイルドストロベリーじゃないと意味ない気がしますが…。
げんかつぎ度で言えば、本人が心から大事に種から育てたほうが、
よりいいそうですが。
株分けはなんとなく別れるイメージで印象悪そうですね(笑)


Re^2: ワイルドストロベリーにランナーがない。 投稿者:さくらこ 投稿日:2004/06/06(Sun) 22:25

ぽちょむさんのいうとおりかもね!幸せな新婚生活が半減するとわるいから 株を分けるのはやめましょう、、、ところで種の採取ですが実はなりますが黒くなって何時の間にか枯れてなくなっています。実が種だとみゅうさんに教えていただきましたがよくわかりません。鶏頭の花のように種が実の上にくっついているのでしょうか?


Re^3: ワイルドストロベリーにランナーがない。 投稿者:みゅう♪ 投稿日:2004/06/06(Sun) 22:57

>実はなりますが黒くなって何時の間にか枯れてなくなっています。
それは、受粉ができていないみたいですね。
花が咲いたら人工的に受粉をしてあげましょう。
http://www.na-ta.net/school/itigo/8.htm

いちごの絵を描くときに赤い実の上にに黒いつぶつぶを書きませんか?いちごの表面にあるつぶつぶを見たことありますよね。それが種です。
ケイトウの種は見たことがないので同様かどうかはわかりません。


Re^4: ワイルドストロベリーにランナーがない。 投稿者:さくらこ 投稿日:2004/06/07(Mon) 05:27

ぽちょむさん、みゅうさん有り難うございました。
大変よくわかりました。今度蕾を見つけたら気をつけて受粉して種をとることに挑戦しょうと思います。みゅうさんの絵素晴らしかったです。
本当に有り難うございました。


Re^5: ワイルドストロベリーにランナーがない。 投稿者:みゅう♪ 投稿日:2004/06/07(Mon) 23:03

>今度蕾を見つけたら気をつけて受粉して種をとることに挑戦しょうと思います。
わかっていただけて良かったです。いい種ができるといいですね。
>みゅうさんの絵素晴らしかったです。
お褒めいただきましたがわたしの絵でもわたしのHPでもないんです。
「田名植物園」さんのHPなんです。説明不足ですみません。



Re^3: ワイルドストロベリーにランナーがない。 投稿者:ぽちょむ 投稿日:2004/06/06(Sun) 22:45

普通のイチゴを想像してください。
そして、表面につぶつぶしたものがついてますね。
あれが種です。
WSの場合も同じです。
まわりにくっついたつぷつぷが種です。
ある程度熟れた色をしていればもう十分なので、
収穫してガーゼなどで包んで優しくつぶしながら洗うと、すぐ取れると思います。


Re^2: ワイルドストロベリーにランナーがない。 投稿者:みゅう♪ 投稿日:2004/06/06(Sun) 21:46

株分けをするのでしたら、株が大きくなってきたら根本の方を見ると、なんだか分けられそうだなあ、という感じになりますのでそれからでしょうね。
あと、実がなっているでしょうから、熟すまでおいといてその種で増やすことも出来ますよ。
種は、実の外のあのつぶつぶです。
ちょっと時間と手間はかかりますが(うちの場合はこぼれ種からいっぱい芽が出てますけど)いい恋が育つ・・・かも?・・・








-観葉植物の通販ならブルーミングスケープ
 

-
-
Top|ページの最上部へ
-
2002_copyright
-