ブルーミングスケープ - -
Top
- BSコミュニティ・植物管理Dictionary etc. -バスケットを見る
→ ご注文方法 - → ログイン
→ 法人様 お取引 → お問合せ窓口
www.bloom-s.co.jp
-
カートを見る
観葉植物 ブルーミングスケープ中型大型小型ハイドロカルチャー高級タイプ光触媒 人工観葉植物送料無料ガーデニングを楽しむ♪インテリアが素敵に!

観葉植物やお花を生活に取り入れワンランク上のゆとりの生活


-
ガーデニングなら植物管理Dictionary

-
-
ブルーミングスケープ
おしゃれな観葉植物の通販
 

 
-




ブルスケ。

ブルーミングスケープ からのプレゼント!
プレゼントは何かな??

観葉植物 ブルーミングスケープ TOP観葉植物 INDEX植物管理Dictionary観葉植物Dictionary育て方 Q&A 検索育て方 Q&A



レースラベンダーが! 投稿者: 投稿日:2004/06/03(Thu) 01:40

助けてください!
1週間ほど前にレースラベンダーに大量の芋虫がついているのを発見し、捕殺出来る者は捕殺し、ダメージ強い枝はカットし、最後にオルトランを撒きました。数日したらだんだん弱ってきてしまい下のほうから枯れてきています。オルトランが悪かったのでしょうか?
植えている場所は南向きの雨のあたらない花壇で、数年前から育てていて、生育旺盛でした。
このまま枯らしてしまうには偲びないので、対策方を教えて下さい。お願いします。


Re: レースラベンダーが! 投稿者:VITA 投稿日:2004/06/04(Fri) 00:44

オルトランを使って弱った経験はないのですが、量を蒔き過ぎた可能性はありますか?


Re^2: レースラベンダーが! 投稿者: 投稿日:2004/06/05(Sat) 00:35

> オルトランを使って弱った経験はないのですが、量を蒔き過ぎた可能性はありますか?



量は正確には図りませんでしたが、およそ1uの花壇にキャップ2、3杯位いでしょうか。
勝手に生えているオキザリスは全くダメージを受けていない様です。

落ち着いて考えてみれば、オルトランのせいではないですよね。他に原因があるんですね。

そもそも芋虫の被害が原因なのかもしれないですし・・・。

思い切って、切り戻しをして、株の回復に期待しようと思うのですが、そんな対処の仕方で良いでしょうか?
よろしくおねがいします。


Re^3: レースラベンダーが! 投稿者:VITA 投稿日:2004/06/06(Sun) 10:52

その後どうですか?

> 量は正確には図りませんでしたが、およそ1?の花壇にキャップ2、3杯位いでしょうか。

一坪って書いてあるのかな、読めないんだけれど。
今までも、いつもその位与えていたんですか?
ボトル4〜5振りで1グラムなんですが、それとキャップの大きさの
比較が出来ないんです(>_<)

> 思い切って、切り戻しをして、株の回復に期待しようと思うのですが、そんな対処の仕方で良いでしょうか?

はい、良いと思います。
元気になるといいですね。


Re^4: レースラベンダーが! 投稿者: 投稿日:2004/06/06(Sun) 21:46

VITAありがとうございます。

> その後どうですか?

全体に葉色がやや黄色くなってきました。

>>量は正確には図りませんでしたが、およそ1?の花壇にキャップ2、3杯位いでしょうか。
> 一坪って書いてあるのかな、読めないんだけれど。

> 今までも、いつもその位与えていたんですか?

> ボトル4〜5振りで1グラムなんですが、それとキャップの大きさの
> 比較が出来ないんです(>_<)

すいません、文字化けしていた様で、1平方メートルと書きました。大体2〜3グラム位だと思います。
今までレースラベンダーに大量の虫がついた事がなくて、今回初めてオルトランを撒きました。初めて、というのも関係ありなのでしょうか?
他の植物は、植え付けと同時に撒いていますが。

>>思い切って、切り戻しをして、株の回復に期待しようと思うのですが、そんな対処の仕方で良いでしょうか?
>
> はい、良いと思います。
> 元気になるといいですね。

ありがとうございます!


Re^5: レースラベンダーが! 。。。お詫び 投稿者: 投稿日:2004/06/07(Mon) 10:16

> VITAありがとうございます。

呼び捨てになってしまって大変失礼いたしました。

VITAさん、改めてありがとうございました。








-観葉植物の通販ならブルーミングスケープ
 

-
-
Top|ページの最上部へ
-
2002_copyright
-