ブルーミングスケープ - -
Top
- BSコミュニティ・植物管理Dictionary etc. -バスケットを見る
→ ご注文方法 - → ログイン
→ 法人様 お取引 → お問合せ窓口
www.bloom-s.co.jp
-
カートを見る
観葉植物 ブルーミングスケープ中型大型小型ハイドロカルチャー高級タイプ光触媒 人工観葉植物送料無料ガーデニングを楽しむ♪インテリアが素敵に!

観葉植物やお花を生活に取り入れワンランク上のゆとりの生活


-
ガーデニングなら植物管理Dictionary

-
-
ブルーミングスケープ
おしゃれな観葉植物の通販
 

 
-




ブルスケ。

ブルーミングスケープ からのプレゼント!
プレゼントは何かな??

観葉植物 ブルーミングスケープ TOP観葉植物 INDEX植物管理Dictionary観葉植物Dictionary育て方 Q&A 検索育て方 Q&A



ミリオンベルに虫が! 投稿者:ミト 投稿日:2004/06/03(Thu) 18:23

はじめて投稿させていただきます。

今年の春からミリオンベルの黄色いのを育てています。
花もたくさん咲くようになってきたのですが、2週間程前から黒いアブラムシ?のような丸い虫が付くようになりました。
殺虫剤を買いに行きたかったのですが、毎日忙しくいけない状態でいましたら、どんどんその虫が増えていって葉っぱ全域に増えてしまいました。

そしてその虫が付くようになっておそらく1週間程経った頃でしょうか、今度は白く細長い虫?もつくようになってしまいました。

昨日やっとホームセンターで植物用の殺虫剤を買ってきて噴霧したのですが、全然とれません(T_T)
たいてい虫は葉の裏側についているみたいなので、スプレーを逆さにして噴霧したほうがいいのでしょうか?
あまりスプレーしすぎると花が弱ってしまわないかと心配なのですが、どれくらいの量をスプレーしたら良いでしょう?

今葉っぱが全体的にしおっとなってあまり元気がない状態です。

初心者なのでわからないことだらけで質問ばかりになってしまいましたが、どなたか是非教えて下さい。


Re: ミリオンベルに虫が! 投稿者:VITA 投稿日:2004/06/04(Fri) 00:39

> 今年の春からミリオンベルの黄色いのを育てています。

黄色可愛いですよね(^-^)
私も大好き〜♪

> 黒いアブラムシ?のような丸い虫が付くようになりました。
> 今度は白く細長い虫?もつくようになってしまいました。

黒いのは多分ですがアブラムシで良いと思います。
白く細長い虫ってのが??
スリップス(アザミウマ)とかコナジラミとかかなぁ。
この中に有りませんか?
病害虫ナビ
http://www.sumika-takeda-engei.co.jp/navi/index.html

> あまりスプレーしすぎると花が弱ってしまわないかと心配なのですが、どれくらいの量をスプレーしたら良いでしょう?

アブラムシ用の農薬ですか?
害虫の数を減らしてからかけたほうが、効果が出やすいですよ。
手でとるとか、セロテープで取るとか、シャワーで洗い流すとか。
どれも地道な作業なんですが(^^ゞ
あと、死んでもくっついているときが有りますので、観察して下さい。

薬品によって、植物にかければ効果が出るもの、害虫にかからないと
効果が出ないものが有ります。
浸透移行性と書いてあったら前者です。

ハンドスプレータイプなら、しっとり全体が濡れるまで。
エアゾールタイプ(ヘアスプレーみたいな缶)だと、駆除に夢中になるあまり
植物に近づけすぎて、凍傷になってしまうときが有りますので、ご注意を。
葉裏にかけるにはゴミ袋ですっぽり覆って、上向きにスプレーをシューってすれば
行き渡るかと思います。

私だったら連日はかけません。
一週間ぐらい間を置いて使っています。

脈絡なく書き連ねました、お許し下さいね








-観葉植物の通販ならブルーミングスケープ
 

-
-
Top|ページの最上部へ
-
2002_copyright
-