観葉植物 育て方 Q&A

TOP

育て方 Q&A



セロームの葉が…。 投稿者:こねこ 投稿日:2004/05/28(Fri) 08:54

一ヶ月前に購入した約20センチくらいの鉢なのですが、下のほうから葉が黄色くなります。7枚あった葉を今まで2枚切り落としたのですが残りの葉も少し黄色くなりかけています。どうすればよろしいでしょうか?
よろしくお願いします。


Re: セロームの葉が…。 投稿者:いちろう 投稿日:2004/05/28(Fri) 10:47

水は毎日やっていますか。
水ぎれに意外と弱いので土を乾かさないほうがいいですね。
それと日光にあてて元気よく育ててください。


Re^2: セロームの葉が…。 投稿者:こねこ 投稿日:2004/05/28(Fri) 11:36

お返事有り難うございます。水やりと葉水は欠かさずやっていたのですが最初は窓際で育てていました。それから葉が黄色くなったので通気性が悪いのが良くないのかなぁと思い南向きの直射日光の当たらないベランダに移しました。。。早速、日光の当たる場所に移動しました。様子を見てみます。


Re^3: セロームの葉が…。 投稿者:いちろう 投稿日:2004/05/28(Fri) 14:15

こねこさんごめんなさい、後になって思い出したのですが、セロームは今新しい葉っぱを伸ばしていますね。
もしかすると古い葉っぱが不要になって自分で落としているのかもしれませんね。
うちのもひと月ほど前、古いのが黄色くなったので切り取ったばかりでした。





目次へ

育て方を掲示板で質問する

解説

こちらのページは、ガーデニング みなさまのご質問用掲示板 に書き込まれました過去ログ情報からお客様の投稿時のお名前(匿名)だけを残し、E-mail等情報を削除した状態で作成させていただいております。お客様の個人情報を考慮し作成させていただいております。