ブルーミングスケープ - -
Top
- BSコミュニティ・植物管理Dictionary etc. -バスケットを見る
→ ご注文方法 - → ログイン
→ 法人様 お取引 → お問合せ窓口
www.bloom-s.co.jp
-
カートを見る
観葉植物 ブルーミングスケープ中型大型小型ハイドロカルチャー高級タイプ光触媒 人工観葉植物送料無料ガーデニングを楽しむ♪インテリアが素敵に!

観葉植物やお花を生活に取り入れワンランク上のゆとりの生活


-
ガーデニングなら植物管理Dictionary

-
-
ブルーミングスケープ
おしゃれな観葉植物の通販
 

 
-




ブルスケ。

ブルーミングスケープ からのプレゼント!
プレゼントは何かな??

観葉植物 ブルーミングスケープ TOP観葉植物 INDEX植物管理Dictionary観葉植物Dictionary育て方 Q&A 検索育て方 Q&A



子宝草の子芽の育て方 投稿者:masacky 投稿日:2004/05/28(Fri) 22:57

このたび、子宝草の子芽をもらえることになったのですが…

子芽の頃からハイドロで育てることは可能でしょうか?
成長が遅いことはわかるのですが、
できることなら土を使わずに育てたいので。
もちろん、無理っぽいということであれば
ある程度育つまでは土にしようと考えてはいます。
また、こんな育て方がいいよというのがあれば
ぜひともお教え下さい。

どうぞよろしくお願いします。


Re: 子宝草の子芽の育て方 投稿者:OXAN 投稿日:2004/05/29(Sat) 12:11

多肉植物をハイドロカルチャーで栽培することは、あるいは可能なのかもしれませんが、土で育てるよりはやはり難しいように思えます。

家の中に土を持ち込むのに抵抗がある、ということでしょうか? だったら、赤玉土の小粒だけを用い(ほんのひとつまみマグアンプKなどを混ぜる)、普通の鉢で栽培してはいかがでしょうか? 赤玉土はセラミックボールみたいなもので、基本的に有機物は混ざっていないので、土に抵抗を感じる方にもぴったりかもしれませんね。我が家では、この方法で結構いろいろな植物がよく育っています。ただし赤玉土が崩れると通気性が悪くなるので、毎年植え替えた方がいいかもしれません。ちなみに、本来は腐葉土などを混ぜて用います。

でも子宝草を家の中で育てるのは、日照不足でなかなか難しいかもしれません(私はベランダで栽培しています)。できるだけ日当たりのよい場所で栽培なさることをお勧めします。


Re^2: 子宝草の子芽の育て方 投稿者:masacky 投稿日:2004/05/29(Sat) 17:15

さっそくのアドバイス、ありがとうございます。
赤玉土ですか…
それなら近所のホームセンターでも売ってそうです。
ちなみに現在、うちにはセラミスっていうのがありますが
(ちっちゃなパキラのハイドロに使った残りです)
これじゃ代用品にはならないでしょうか?
質問ばかりで申し訳ないですが
さらなるアドバイスがありましたらお願いします。


Re^3: 子宝草の子芽の育て方 投稿者:OXAN 投稿日:2004/05/29(Sat) 18:35

セラミスは水はけがよすぎるので、それだけでは鉢栽培用土としては使いづらいかもしれませんね(でも多肉植物用としては案外使えるかもしれません。サボテン・多肉植物用土に配合する「焼赤玉土」みたいなものですから)。

はじめに「子宝草のハイドロカルチャーは難しいかも」と書きましたが、決して不可能ではないと思いますよ。子宝草はとても丈夫な植物ですから。十分な日照と気温さえ確保できれば、たいていの環境にはよくなじんでくれると思います。きっとたくさん殖えることでしょうから、いろいろな栽培法をご自分で試してごらんになることをお勧めします。


Re^4: 子宝草の子芽の育て方 投稿者:masacky 投稿日:2004/05/29(Sat) 23:10

そうですね、苗を下さる方も
『たくましい』とおっしゃってましたので
いろいろ試してみようと思います。
まだ一週間前からパキラを一本育て始めたばかりの
『超』初心者ですので、
いろいろ失敗も重ねた方が
いい経験になるかもしれませんし。

いろいろありがとうございました。


Re^5: 子宝草の子芽の育て方 投稿者:のの 投稿日:2004/06/02(Wed) 11:36

種類が多少違うのかもしれませんが、マザーリーフをセラミスで育てています。

私も超初心者ですが。。。。汗

今のところ順調にびっくりするぐらい大きくなっていますよ。

ちなみに明るめの室内に置いています。
マンションなので熱がこもることも関係しているのかもしれないですが、10日間で1.5倍ぐらいになりました。

お互い頑張りましょうね^^








-観葉植物の通販ならブルーミングスケープ
 

-
-
Top|ページの最上部へ
-
2002_copyright
-