育て方 Q&A
目次
ゴッドセフィアナの水挿しを土に植え替えるタイミング 投稿者:かわ 投稿日:2004/05/29(Sat) 12:53
ドラセナ・ゴッドセフィアナの水差しについて相談させてください。
[注:記載されているURLは、公開から長い年月が経過しているため現在は閲覧できません]
アレンジメントをいただいて、それに使われていたのを水挿ししました。
ほとんど枯れてしまったのですが、そのうちの数本だけなんとか根が出てきています。
1本はすでに7〜8センチの根プラス短い根が数本。
2本は最近になってやっと5ミリくらいの根が出てきました。
まだ発根してないものもあります。
水挿ししてからすでに一カ月以上たちます。こんなにかかるものなのでしょうか?
(挿し芽のしかたを検索して調べて、挿し芽についている葉は1/3くらいカットしてある状態です)
一番発根の早かった、根の長く育っているものから土に植え替えたいのですが、
(下のほうに似たようなご質問があり、それも読ませていただきました)
一番長い根が出ているものでも、上から葉がまったく出てくる様子がありません。
1ミリくらいの、葉の前兆?のようなものは見て取れるものの、それもすでに随分長くそのサイズのままで育ってくれません。
この状態のまま(根は出ていても新しい葉がまったく育っていない)土に植え替えてもいいものでしょうか?
新しい葉が出て来ないのには理由があるのでしょうか?
置き場所は、明るい室内〜あさひの当たる出窓のあたりを移動させています。
根元部分を暗くしたほうが発根が早いと過去ログで読んだので、ガラス瓶に黒い紙を巻いています。
水もこまめに変えていますが、肥料のようなものは何も与えていません。
Re: ゴッドセフィアナの水挿しを土に植え替えるタイミング 投稿者:ad. 投稿日:2004/05/29(Sat) 13:00
水挿しの場合、根が出てすぐに土に植えてしまう方が、その後の生育がいいようです。水につけっ放しにしておくと根が呼吸できないし、長く伸びてから植え替えるとどうしても傷めやすくなるからです。
現在葉っぱが出ていなくても大丈夫ですよ。結構時間が掛かるみたいです。
Re^2: ゴッドセフィアナの水挿しを土に植え替えるタイミング 投稿者:かわ 投稿日:2004/05/29(Sat) 18:49
ありがとうございます!
早速、根が出ているものは土に植え替えました。
まだ発根していないものも、出次第植え替えるようにしたいと思います。
時間はかかるものなのですね……アイビーがスクスク育ったので、同じようなつもりでいました。
気長に待つことにします。
目次へ
育て方を掲示板で質問する解説
こちらのページは、ガーデニング みなさまのご質問用掲示板 に書き込まれました過去ログ情報からお客様の投稿時のお名前(匿名)だけを残し、E-mail等情報を削除した状態で作成させていただいております。お客様の個人情報を考慮し作成させていただいております。
