ブルーミングスケープ - -
Top
- BSコミュニティ・植物管理Dictionary etc. -バスケットを見る
→ ご注文方法 - → ログイン
→ 法人様 お取引 → お問合せ窓口
www.bloom-s.co.jp
-
カートを見る
観葉植物 ブルーミングスケープ中型大型小型ハイドロカルチャー高級タイプ光触媒 人工観葉植物送料無料ガーデニングを楽しむ♪インテリアが素敵に!

観葉植物やお花を生活に取り入れワンランク上のゆとりの生活


-
ガーデニングなら植物管理Dictionary

-
-
ブルーミングスケープ
おしゃれな観葉植物の通販
 

 
-




ブルスケ。

ブルーミングスケープ からのプレゼント!
プレゼントは何かな??

観葉植物 ブルーミングスケープ TOP観葉植物 INDEX植物管理Dictionary観葉植物Dictionary育て方 Q&A 検索育て方 Q&A



ガジュマルの具合が悪いんです・・ 投稿者:ヨシタケ 投稿日:2004/05/29(Sat) 18:44

はじめまして、ヨシタケと申します。
購入して10年になる160cmのガジュマルのことについてお伺いしたいのですが、どうぞ宜しくお願い致します。
この2,3年で葉も随分減り、新芽は出るもののハラハラと落ちてしまいます。葉の色も悪く、小さい葉が多くなりました。
先日、一回り大きい鉢(12号)に植え替えた際、根の張りが悪いようでした。可哀想でなりません。
どうか、ご指導ください。宜しくお願い致します。


Re: ガジュマルの具合が悪いんです・・ 投稿者:Mory 投稿日:2004/05/30(Sun) 18:12

根の成長が悪かったのに大きめの鉢に植え替えたことで
土の水分が乾くのに時間がかかり鉢の中の酸素も少なくなって
根が弱ったり根の一部が根腐れをおこしているのかもしれません。
度々の植え替えで心配ですが
季節的には植物の生育や再生も良くなるので
根が収まる程度の小さめの鉢に植え替えてしまったほうがいいかもしれません。
木が大きくて鉢が倒れそうでバランスが悪いようだったら
大きめの鉢を鉢カバーのようにして
鉢ごとすっぽり入れてしまう方法もあります。
直射日光のあたらない風通しの良い明るい外(日陰)に出して
霧吹きもして育てれば元気な葉を出してくれると思います。



Re^2: ガジュマルの具合が悪いんです・・ 投稿者:ヨシタケ 投稿日:2004/06/01(Tue) 20:48

Moryさん、こんにちは。
アドバイスどうもありがとうございました。
今は、明るい室内に置き、葉に水分を与えてあげてます。
水やりもしばらくは慎重にしてみます。
植え替えは、もう少し様子を見てみますね。
植え替えてから間がないので、ちょっと不安なので
様子が好転しないようなら、小さいもとの鉢に返してやろうと思います。
より愛情をかけてやろうと思いました。
どうもありがとうございました!








-観葉植物の通販ならブルーミングスケープ
 

-
-
Top|ページの最上部へ
-
2002_copyright
-