ブルーミングスケープ - -
Top
- BSコミュニティ・植物管理Dictionary etc. -バスケットを見る
→ ご注文方法 - → ログイン
→ 法人様 お取引 → お問合せ窓口
www.bloom-s.co.jp
-
カートを見る
観葉植物 ブルーミングスケープ中型大型小型ハイドロカルチャー高級タイプ光触媒 人工観葉植物送料無料ガーデニングを楽しむ♪インテリアが素敵に!

観葉植物やお花を生活に取り入れワンランク上のゆとりの生活


-
ガーデニングなら植物管理Dictionary

-
-
ブルーミングスケープ
おしゃれな観葉植物の通販
 

 
-




ブルスケ。

ブルーミングスケープ からのプレゼント!
プレゼントは何かな??

観葉植物 ブルーミングスケープ TOP観葉植物 INDEX植物管理Dictionary観葉植物Dictionary育て方 Q&A 検索育て方 Q&A



白樺の害虫駆除について 投稿者:美紀ハウス 投稿日:2004/05/27(Thu) 12:19

10年前、家を新築時に白樺を3本植えました。ところがその内の1本が今年葉をつけず枯れたのかなと思っていたのですが、昨日メリメリッと言う音を立てながら根元より上10cm位の所から折れました。そして、木の幹から大きいカミキリ虫が出てきました。良く見ると幹に数箇所穴が空いていました。他の2本の木も葉は出て元気なのですが、穴が空いています。どうしたらいいでしょうか・・・。カミキリ虫を駆除出来ますか?もう駄目でしょうか、知恵をお貸し下さい。場所は東京郊外です。


Re: 白樺の害虫駆除について 投稿者:いちろう 投稿日:2004/05/27(Thu) 20:13

穴の中へ殺虫剤を潅注するといいです。
私は毛虫用のディプテレックスを1000倍に溶いたものをスポイトでたっぷり注入しています。
去年はこの手でうまくいきました。


Re^2: 白樺の害虫駆除について 投稿者:むかご 投稿日:2004/05/27(Thu) 21:28

> 穴の中へ殺虫剤を潅注するといいです。
> 私は毛虫用のディプテレックスを1000倍に溶いたものをスポイトでたっぷり注入しています。
> 去年はこの手でうまくいきました。

農薬取締法を良く勉強しましょうね。


Re^3: 白樺の害虫駆除について 投稿者:美紀ハウス 投稿日:2004/05/27(Thu) 23:59

いちろうさん、むかごさん
有難うございますm(__)m 
さっそく試してみます!


Re^4: 白樺の害虫駆除について 投稿者:pinetree 投稿日:2004/05/28(Fri) 08:30

 農薬取締法の規制もあり、書き込みを控えておりましたが、むかごさんがおっしゃっているのは、薬剤を幹に注入する方法は、使う農薬にその使用法が許可されていなければ、農薬取締法に違反するという事です。
 だから、法的には、やってはならない事です。

 白樺のカミキリムシは解りませんが、ミカンの場合、幹にぽっかりと穴が開くのは脱出口で、中に虫はいません。多くの場合は、孵化後に樹皮下を浅く食べ、ある程度大きくなってから幹に食い込みます。羽化時期の今でなく、ふ化直後に対処する事が大切です。

 卵の時点か、幹に食い込む前に、ドライバーなどでほじくり出すか刺し殺します。皮のはがれは癒合剤などを塗っておきます。
 幹に食い込んだ場合は、針金で食込んだ跡を探り、刺し殺します。細いステンレスか銅線の先を丸め、小さなかぎ針を作ると、かぎ針の丸みで穴の壁を滑って行きますので、奥に差し込む事が出来、上手く行けば幼虫を引きずり出せます。


Re^5: 白樺の害虫駆除について 投稿者:美紀ハウス 投稿日:2004/05/28(Fri) 15:07

>  農薬取締法の規制もあり、ですか・・・考えてしまいます。それにうまく出来るか自信がなくなりました。すごく良い方法だとは思います。
でも、幼虫とか気持ち悪いし(/_;)結構大木だし、植木屋さんとかに頼んでやって貰った方がいいのかなと思いました。倒れないで生きて行けると言う望みは出て来ました。これも皆様のお陰です。なんとか白樺ともども頑張りたいと思います。有難うございましたm(__)m








-観葉植物の通販ならブルーミングスケープ
 

-
-
Top|ページの最上部へ
-
2002_copyright
-