ブルーミングスケープ - -
Top
- BSコミュニティ・植物管理Dictionary etc. -バスケットを見る
→ ご注文方法 - → ログイン
→ 法人様 お取引 → お問合せ窓口
www.bloom-s.co.jp
-
カートを見る
観葉植物 ブルーミングスケープ中型大型小型ハイドロカルチャー高級タイプ光触媒 人工観葉植物送料無料ガーデニングを楽しむ♪インテリアが素敵に!

観葉植物やお花を生活に取り入れワンランク上のゆとりの生活


-
ガーデニングなら植物管理Dictionary

-
-
ブルーミングスケープ
おしゃれな観葉植物の通販
 

 
-




ブルスケ。

ブルーミングスケープ からのプレゼント!
プレゼントは何かな??

観葉植物 ブルーミングスケープ TOP観葉植物 INDEX植物管理Dictionary観葉植物Dictionary育て方 Q&A 検索育て方 Q&A



つつじの剪定について 投稿者:さとちゅー 投稿日:2004/05/24(Mon) 07:52

 全くのトーシローなのですが、ツツジの剪定についてお教え下さい。
 今花盛りなのですが、全く手入れらしい事をしなかったので大暴れしています。ご近所の植込みをみるときれいに整形されています。自然のままの方が良いような気もしますがツツジにとっては如何なものなのでしょうか? もし剪定した方が良いのでしたら、その時期は何時頃なのでしょうか? また、丸くしたり平らにしたり整形するのは適当で良いのでしょうか?
 よろしくご指導下さい。


Re: つつじの剪定について 投稿者:まなママ 投稿日:2004/05/24(Mon) 14:49

>  全くのトーシローなのですが、ツツジの剪定についてお教え下さい。
>  今花盛りなのですが、全く手入れらしい事をしなかったので大暴れしています。ご近所の植込みをみるときれいに整形されています。自然のままの方が良いような気もしますがツツジにとっては如何なものなのでしょうか? もし剪定した方が良いのでしたら、その時期は何時頃なのでしょうか? また、丸くしたり平らにしたり整形するのは適当で良いのでしょうか?
>  よろしくご指導下さい。

つつじの剪定時期は花後すぐです。
自然のままでもなんら問題は無いですよ。
ふところ枝や徒長枝なんかははずしてあげた方が良いですが。
それと、花ガラは摘んであげたほうが、樹にとっては良いでしょう。
摘むときは、ハサミではなく手で。芽を痛めなくてすみます。
剪定するのは適当で大丈夫です。
まったく葉の無い部分で枝を切っても、つつじは不定芽がよく芽吹きますから。
時期は花後すぐ。つつじは来年の花芽の形成時期が早いので、6月初めまでには剪定しておきたいところです。








-観葉植物の通販ならブルーミングスケープ
 

-
-
Top|ページの最上部へ
-
2002_copyright
-